会員登録は無料です。
登録すると記事投稿やコメントができるようになります。

ナレバリ -情報にもバリアフリーを-

障がい者とその家族、関係者の持つ情報はバリアフリーに!

障がい者のファッション

   


洋服を着るという事は毎日繰り返す行動で生活には欠かせず大切な事です。しかし、障害によって、欲しい服があっても着られず、デザインも好みのものではなかったりと選択の範囲が限られてしまうことがあります。それを解消するのがユニバーサルファッションです。障がいの有無を問わず、誰もがファッションを楽しめるようにする取り決めのことです。ユニバーサルデザインを知ることで大きく選択が広がります。

ユニバーサルファッション

多くの健常者がデザインや価格を気にするのに対して、障がい者は機能性を気にしなければなりません。しかし、ユニバーサルファッションでは機能性もデザイン性も兼ね備えたファッションを実現しています。誰もが着られて誰もが楽しめるファッションがユニバーサルファッションです。

障害に対するネガティブなイメージを明るいものにしたいという熱い想いを公言しているブランドもあります。『bottom’all』『041』『tenbo』など、多くのブランドがユニバーサルファッションを取り入れています。

誰もが自由に

ファッションの多様化が進んでいます。障がい者のファッションに対する悩みはなかなか尽きないかもしれません。多くのブランドがその解消をしようと努力しています。機能性だけではなくオシャレを楽しめる選択肢があることはとても大切な事です。誰もが自由に誰もが気軽に好きな服を着ることが出来る未来が近づいています。

 - 【相談ひろば】, 暮らし情報 , ,  投稿者: yuzy711

ナレバリコミュニティ

有料バナー

Message

  関連記事

パンダさんから相談を受けて答えているオウムさんのイメージ画像。悩みを相談しているイメージ。情報にもバリアフリーを。障がい者とその関係者のコミュニティ、情報サイト。ナレバリ
未来に希望を持てる生き方を実現するために

■現実の問題に悩んでいるなら  障がいを持っていることが原因で未来に不安を感じる …

視覚障がい者にiPhoneを ソフトバンクが使い方教室アプリを提供

視覚障がい者に「ボイスオーバー」機能を使ったiPhone操作をわかりやすく説明す …

no image
SST

最近、息子はサッカーの合宿、イベント、練習と私の目の届かない所に参加する機会が増 …

国内外におけるバリアフリーに対する考え方の違い

今、日本の多くの公共施設、ホテル、旅館などにおいて、バリアフリーに対する意識が高 …

様々なつながりから集まりを形成するコミュニティの例の一つである夏休みのラジオ体操に集まる人々の様子。情報にもバリアフリーを。障がい者とその関係者のコミュニティ、情報サイト。ナレバリ
障がい者とその家族を支える場所

■家族会には、様々な種類のものがある  精神障がい者の家族の中には、日々の生活に …

適応障害との上手な付き合い方

適応障害は、若い世代を中心に発症する人が増えている精神疾患の一つです。特定の行動 …

障がい者でも恋愛は出来る

障がい者の中でも恋愛に対する思いは様々です。全く興味を持っていない人もいれば、自 …

視覚障害者のためのブラインドメイク

ブラインドメイクとは、視覚に障害を持っている人が鏡を見ずに自分自身で化粧を行う技 …

no image
24時間テレビを観て

昨日、一昨日と24時間テレビがやってて、最後の方で募金金額の発表があったけど 2 …

覚えてください、ヘルプマーク。まだあまり浸透していないヘルプマークです。情報にもバリアフリーを。障がい者とその関係者のコミュニティ、情報サイト。
ヘルプマークの活用法

■ヘルプマークとは  ヘルプマークは、障がい者が他者の助けを求めるために身に着け …