会員登録は無料です。
登録すると記事投稿やコメントができるようになります。

ナレバリ -情報にもバリアフリーを-

障がい者とその家族、関係者の持つ情報はバリアフリーに!

楽しみながら役立てる!視覚障がい者と遊べるボードゲーム

      2022/05/20


家族や友達に視覚障がい者がいる場合は、一緒に遊びたいと考えていてもなかなか難しいものです。テレビゲームやイラストを活用したものでは、かなり難しく感じてしまうでしょう。そんな時に、視覚障がいに対応したボードゲームがあったら、盛り上がるかもしれません。ここでは、視覚障がい者と一緒に遊べるボードゲームについて紹介します。

点字が学べる「大テンジ会」

視覚障がい者と一緒に楽しむボードゲームに、「大テンジ会」があります。26枚のカードには点字が刻印してあり、触る事により何が書かれているかを当てるゲームです。視覚障がい者だからといって、必ずしも点字が読めるわけではありません。ですが、ボードゲームを活用する事で、楽しみながら点字を学ぶ事ができます。

聴覚を鍛える「アラビアの壺」

視覚障がい者にとって、聴覚はとても頼りになります。「アラビアの壺」は、9つの壺を振って、同じ音の壺を並べるという簡単なボードゲームです。一見すると単純なゲームに感じますが、3種類の音を聞き分けるのはかなり難しく、よく耳を澄ませなくては完成はしません。自然と聴覚が鍛えられます。

楽しみながら生活に役立てる

視覚障がい者と健常者が一緒に楽しめるボードゲームにはたくさんの種類があり、ゲームとして楽しむ以外の効果もあります。指の感覚や聴覚を鍛えるゲームを取り入れる事により、視覚障がい者が日常生活をスムーズに送る助けにもなるのです。遊ぶ事によってどんな効果が得られるのかを考えながら、ボードゲームを選ぶ事を心がけるようにしましょう。

 - 【相談ひろば】 , ,  投稿者: yuzy711

ナレバリコミュニティ

有料バナー

Message

  関連記事

障がい者が取得できる資格を紹介

資格は仕事に活かすことができたり、ステータスになったりといったメリットがあります …

障害者の趣味となりうる音楽鑑賞や楽器演奏をイメージした画像。情報にもバリアフリーを。障がい者とその関係者のコミュニティ、情報サイト。ナレバリ
趣味は心と体を元気にさせる!障がい者の趣味の見つけ方について

■趣味を見つけるメリット  障がい者の方の中には、身体を動かすのがおっくうだった …

青空の元で晴れた気持ちでジャンプする女性のシルエット。情報にもバリアフリーを。障がい者とその関係者のコミュニティ、情報サイト。ナレバリ
強迫性障がいは損ばかりしているのか?

■不安で押しつぶされそう  強迫性障がいは、強迫観念という不合理な考えやイメージ …

アクティビティでストレスを発散して心の健康を保とう

心の健康を保つためには、しっかりとストレスを発散させることが重要になります。もし …

ゆったり着られるデザインが理想的

今年で還暦を迎えた私は、人生のちょうど半分を障がい者として生きたことになります。 …

車椅子の方や、障がい者が優先して利用するために設置された、多目的トイレのイメージ画像。情報にもバリアフリーを。障がい者とその関係者のコミュニティ、情報サイト。ナレバリ
外出先のトイレが使いづらいことがある

旅行で観光名所などに行くと多目的トイレがないこともあります。 これは歴史のある古 …

自作のスムージーを楽しんでいる健康志向のかわいい女性の画像。情報にもバリアフリーを。障がい者とその関係者のコミュニティ、情報サイト。ナレバリ
障がい者が健康な生活を実現するための心構え

 障がい者は不健康という認識を持っている人がいますが、そのような根拠はありません …

恋愛関係にある男性から花束を受け取りプロポーズをされて喜んでいる女性のイメージ。
障がい者が恋愛の悩みを解決する方法

 障がい者に恋愛は難しいと考えている人もいるでしょう。  確かにすべての人が障害 …

障がい者が仕事を探す際はどういったポイントに気を配れば良いのでしょうか?

仕事探しを行う際、障がい者はどんなポイントを意識したら良いのでしょうか?世間には …

趣味を持つことで世界が広がる

障がいがあると、大変なことも多くなり、楽しみなどは考えにくくなってしまいます。し …