会員登録は無料です。
登録すると記事投稿やコメントができるようになります。

ナレバリ -情報にもバリアフリーを-

障がい者とその家族、関係者の持つ情報はバリアフリーに!

障がい者の方に人気の仕事は?無理なく働ける環境の職場を見つけよう

      2022/05/19


どんな仕事をしたらよいか、悩んでいる障がい者の方もいるかもしれません。障がい者の方は身体的なハンデを背負っていることがあり、健常者よりもできる仕事が限られてしまうケースも少なくありません。しかし、障がい者でもできる仕事はたくさん用意されています。今回は障がい者の方達に人気になっている職種を紹介します。

身体の負担が少ない事務職!

障がい者の方に人気なのが事務職です。ジャンルを問わず多くの企業で、事務員の募集は行われています。書類の管理やコピー取りなど、専門的な知識が必要なく、身体的な負担も少ないということで、障がい者雇用として求人を出している企業が多いです。

工場での軽作業

工場では商品の仕分けや検品、製品の組み立てなど様々な軽作業の求人があります。どれも同じルーティンを繰り返すような作業ばかりなので、障がい者の方でも気軽にできる仕事が多いです。

仕事内容だけではなく環境も大切!

事務職や軽作業などの仕事は、障がい者の方でも取り組みやすいものが多く人気です。しかし、働きやすさは仕事内容だけで決まるものではありません。人間関係や作業をする環境など、色々な要因が絡んできます。障がい者の雇用を積極的に行っている企業では、業務内容以外の面でも働きやすい環境を整えてくれているケースが多いです。自分に合った環境の職場はないか、探してみてください。

 - 【相談ひろば】 , ,  投稿者: yuzy711

ナレバリコミュニティ

有料バナー

Message

  関連記事

no image
24時間テレビを観て

昨日、一昨日と24時間テレビがやってて、最後の方で募金金額の発表があったけど 2 …

障がい者が取得できる資格を紹介

資格は仕事に活かすことができたり、ステータスになったりといったメリットがあります …

自分に合った交際相手を見つけるために多くの人との出会いの機会を設けて理想の相手を探している人たちのイメージ画像。情報にもバリアフリーを。障がい者とその関係者のコミュニティ、情報サイト。ナレバリ
色々ある出会いの見つけ方 ~恋愛をしたいと思ったら情報収集を~

 恋愛に対して臆病になっているという方は少なくないかもしれません。  ですが、障 …

障害者の症状を悪化させない職場とは?

障がい者の就労において、長く働ける環境づくりは重要です。仕事をして給料を得ていれ …

クラスメイト

私が学生だった頃、同じクラスに障がいを持った生徒がいまし た。その子は週に1回特 …

人々が集まってグループを作り、話し合ってお互いの意見を交換して解決策を見出している様子。情報にもバリアフリーを。障がい者とその関係者のコミュニティ、情報サイト。ナレバリ
自立した生活を送る為には、まず心理的な負担を減らしてから

■心のケア「ピア・カウンセリング」  知的・精神・発達障害などの目に見えない障害 …

恋愛に障がいの有無は関係ない?様々なカップルの形

テレビ番組で障がいを持つ人の恋愛が取り上げられたり、結婚情報サイトで障がいを持つ …

楽しみながら役立てる!視覚障がい者と遊べるボードゲーム

家族や友達に視覚障がい者がいる場合は、一緒に遊びたいと考えていてもなかなか難しい …

障がい者が気持ちをコントロールする方法

障がい者の人は、障がいが原因で周囲の人と比較してしまったりするなどで、負の感情が …

集中力を上げるためにできること

ちょっとしたミスが大きなトラブルに繋がりかねないデリケートな作業をする際は、やは …