会員登録は無料です。
登録すると記事投稿やコメントができるようになります。

ナレバリ -情報にもバリアフリーを-

障がい者とその家族、関係者の持つ情報はバリアフリーに!

障がい者が取得できる資格を紹介

      2021/08/18


資格は仕事に活かすことができたり、ステータスになったりといったメリットがあります。そんな資格は、健常者だけしか取得できないと決めつけてはいないでしょうか。数ある資格の中には、障がい者であっても取得が可能なものがあり、実際に取得した上で活用している障がい者の人は大勢います。そんな障がい者が取得できる資格を紹介していきます。

比較的メジャーな社会福祉士

障がい者が取得できる資格として有名なのは、生活が困難な人をサポートする社会福祉士です。国家資格なので、仕事に活かせる場合が多いです。健常者も含めた全体の合格率は大体3割前後と非常に低いですが、しっかり対策を練れば取得は不可能ではありません。

公的や民間資格も取得可能

国家資格以外では、公的資格である簿記や、民間資格でコンピュータのスキルが問われるP検などがあります。いずれもステータスになったり、仕事に活かせたりできる資格です。いずれも障がい者の人でも、取得を目指すことができます。

資格の取得は不可能ではない

障がい者の人が取得できる資格は、国家と民間を問わずに数多いです。そして、障がい者職業能力開発校など、資格取得をサポートしてくれる施設もあります。もちろん個人の能力や障がいの度合いによって、取得できるかどうかは変わってきます。けれど、障がいがあるからといって、資格の取得自体ができないと決めつけるのは尚早です。

 - 【相談ひろば】  投稿者: yuzy711

ナレバリコミュニティ

有料バナー

Message

  関連記事

障がい者にとって仕事は大切なものになる

何らかの障がいがあると仕事に就きにくくなる場合が多く、働くことをそもそもあきらめ …

手をつないで景色を眺める中のよさそうな恋人のイメージ画像。
段階を踏んで対策すれば恋愛は難しくない

■恋愛に踏み切れない悩みから解決していく  障がいがあるから恋愛は無理と考えてし …

知的障害者に適した仕事内容とは?よく見られる業務を紹介

知的障害を持っていても働くことは可能です。ただし、知的障害者にはさまざまな特性が …

仕事に就くための就職活動の面接で自分のことを一生懸命話している女性のイメージ画像。情報にもバリアフリーを。障がい者とその関係者のコミュニティ、情報サイト。ナレバリ
障がい者が就職したいときはどうする?

 障がい者の方で働きたいと思うけど、どうやって仕事を探したらいいのか分からないと …

家族から自立して一人暮らしを順調にスタートさせる方法を考えている女性の画像。情報にもバリアフリーを。障がい者とその関係者のコミュニティ、情報サイト。ナレバリ
家族から離れることも検討していこう

 障がいを持っていると、家族のサポートは欠かせないものとなります。  しかし、い …

楽しみながら役立てる!視覚障がい者と遊べるボードゲーム

家族や友達に視覚障がい者がいる場合は、一緒に遊びたいと考えていてもなかなか難しい …

さわやかな陽気の中で伴走でジョギングを楽しむ男女のスポーティーなイメージ画像
視覚障害者がランニングを始めたいと思ったら

 視覚に障害がある人は、なかなか一人で運動することが難しい面があります。  道の …

2019年障害者向けイベント in宮崎

2019年に宮崎県聴覚障害者協会の県聴障者センターで行われるイベントですが、1月 …

no image
我が家の、天才バカボンと、歩んで、35年

字は読めないけど、パソコンができて、ネットで、買い物ができる、それも、代金も、は …

障がい者が無理なく働ける制度とは?

『The Valuable 500』という経営者のネットワークを見聞きしたことは …