会員登録は無料です。
登録すると記事投稿やコメントができるようになります。

ナレバリ -情報にもバリアフリーを-

障がい者とその家族、関係者の持つ情報はバリアフリーに!

趣味を持つことで世界が広がる

      2021/10/22


障がいがあると、大変なことも多くなり、楽しみなどは考えにくくなってしまいます。しかし、趣味を持つことで生きがいにつながったり、世界が広がったりすることもあります。今後生きていくために大きな支えとなってくれることもあるのです。趣味を持つことの大切さ、意味について見ていき、今後の生き方を考えてみましょう。

人間関係が広がる

障がいを持つと、人間関係が広がりにくくなってしまいます。行動範囲が狭くなってしまうからです。仕事でかかわる人と家族以外、ほとんど話をしないこともあるでしょう。その点、趣味を持っているとそこから仲間ができやすくなります。イベントなどで外に出る機会ができたり、仕事以外で誰かと何かに取り組む経験ができたりするので、行動範囲も経験も多くなっていきます。これは人生において大切なことです。プライベートの時間や人間関係を充実させていくことで、仕事にも前向きに取り組めるようになるでしょう。

やりたいことを探してみよう

無理に趣味を作ろうとするのではなく、まずやりたいことを探してみましょう。障がいがあるから無理だとあきらめるのではなく、その中でもできることから始めてみるのです。情報を集めたり、自分なりに続けていったりする中で、同じ趣味を持つ方と接する機会も出てきます。取り組んでいることが楽しめていればストレス解消にもなりますから、ぜひやりたいことを始めてみましょう。

 - 【相談ひろば】  投稿者: yuzy711

ナレバリコミュニティ

有料バナー

Message

  関連記事

日本とアメリカの障がい者雇用に対する支援制度を比べて

日本とアメリカでは、障がい者雇用に関する仕組みや制度が異なっています。仕組みや制 …

パンダさんから相談を受けて答えているオウムさんのイメージ画像。悩みを相談しているイメージ。情報にもバリアフリーを。障がい者とその関係者のコミュニティ、情報サイト。ナレバリ
未来に希望を持てる生き方を実現するために

■現実の問題に悩んでいるなら  障がいを持っていることが原因で未来に不安を感じる …

夢を叶えるまでの到達のステップを表現した画像。情報にもバリアフリーを。障がい者とその関係者のコミュニティ、情報サイト。ナレバリ
夢は叶えるものではなくチャレンジから始めるもの

■夢は諦める必要はない  夢があるのは良いことだ、とはいいますが、実際に現実にで …

障がい者と恋愛関係を結ぶということ

恋愛は、愛する者同士が関係を築く個人的なものです。二人の深い絆の間には、他者が立 …

障がい者のための恋愛のススメ

自分には障がいがあるから恋愛は出来ない、恋人を作るのは難しいと思っていませんか。 …

情報にもバリアフリーを。障がい者とその関係者のコミュニティ、情報サイト。
他人に障がい者だとわかってもらうには?

■見た目は一般人と変わらない我が子が外でいたずらしたら  私の息子は自閉症で、言 …

自作のスムージーを楽しんでいる健康志向のかわいい女性の画像。情報にもバリアフリーを。障がい者とその関係者のコミュニティ、情報サイト。ナレバリ
障がい者が健康な生活を実現するための心構え

 障がい者は不健康という認識を持っている人がいますが、そのような根拠はありません …

前向きなアイディアをひらめいた女性のイメージ画像。情報にもバリアフリーを。障がい者とその関係者のコミュニティ、情報サイト。ナレバリ
悲しいことの中にこれからのヒントが

 障がいがあることで悲しいと感じることも少なくありません。  思うとおりにいかな …

障害者が一つの職場で長く働くための心得について

仕事は日々の暮らしの糧を得る他、社会性を保つ意味もあります。障害者も例外ではなく …

障がい者が職場に定着するために同僚ができること

障がいを持つ人は、職場に中々馴染めないということがあります。そのような場合には、 …