会員登録は無料です。
登録すると記事投稿やコメントができるようになります。

ナレバリ -情報にもバリアフリーを-

障がい者とその家族、関係者の持つ情報はバリアフリーに!

適応障害との上手な付き合い方

      2023/07/06


適応障害は、若い世代を中心に発症する人が増えている精神疾患の一つです。特定の行動がきっかけで発症する精神疾患のため、自覚症状がないまま日常生活を送り続けて、知らぬ間に進行しているケースも少なくありません。今回は、適応障害になりやすい原因を紹介すると共に、自分に合った仕事を探し方について詳しく解説していきます。

適応障害の主な原因

適応障害は、環境の変化に馴染めないことで起こる精神的ストレスが主な原因です。そのため、学校を卒業して新社会人になる春先に発症する人が多いと言われています。

自分に合った仕事探しのコツ

適応障害を抱えている障がい者が仕事を探す上で、重要となるのが職場環境と適正です。精神的ストレスを抱えない環境に身を置くことは、病気を発症させない基本対策になります。自分ができる仕事を選択するのはもちろん、面接を受けた時に職場見学をさせてもらいながら、働く同僚や上司の人柄を確かめておくことが大切です。

障がい者雇用枠を活用する

適応障害は、精神疾患の一つと医学的に認められているので、障がい者として働くこともできます。障がい者雇用を選択すれば、自分の希望する働き方で仕事ができるだけでなく、時差通勤など柔軟な対応をしてもらうことも可能です。無理のない形で長く仕事を続けていくには、自分が持っている権利を有効活用することが重要と言えます。

 - 【相談ひろば】 , ,  投稿者: yuzy711

ナレバリコミュニティ

有料バナー

Message

  関連記事

障害者雇用促進法の改正によって障害者は雇用機会が増える?

障害者に雇用機会を与えるために制定された法律のことを障害者雇用促進法といいます。 …

恋愛をするメリットは絶大です

障がい者は恋愛が難しいと考えている方は少なくありませんが、それは単なる思い込みか …

解りやすいイラストや図を用いて会議の議論を深める様子。情報にもバリアフリーを。障がい者とその関係者のコミュニティ、情報サイト。ナレバリ
障がいを持ちながら働くためにやるべきこと

■周りへどのような配慮が欲しいかを自分なりにまとめておこう  日本はハイコンテク …

多くの障がい者が不安に思うこと

障がい者の人は、健常者とは異なる特別な不安を抱くことがあります。その不安は、障が …

障害者が仕事をしやすくする業務切り出しの3手順

「障害者雇用をしてみたいが、任せられる業務を見極められない」こんな悩みはないでし …

no image
いじめについて

これから転校します。 新しい学校で不安な事が。。。。 やっぱり人間関係。 いじめ …

コロナ禍の中でも働くことを生きがいにして頑張りたい

人間は健常者障がい者に限らず、どんな人でも生きていくのに一生懸命仕事をします。自 …

障がい者が恋愛を楽しむコツ

障がい者の中には、相手に迷惑を掛けるのではないかという不安から恋愛に対して積極的 …

赤いハートを持ち愛の告白を明るい表情でしている女性のイメージ画像。情報にもバリアフリーを。障がい者とその関係者のコミュニティ、情報サイト。ナレバリ
障がいがあっても幸せな恋愛をするには?

■障がい者に恋愛は無理!と諦めないで  障がいを持っている人の中には「自身の障が …

自分に合った交際相手を見つけるために多くの人との出会いの機会を設けて理想の相手を探している人たちのイメージ画像。情報にもバリアフリーを。障がい者とその関係者のコミュニティ、情報サイト。ナレバリ
色々ある出会いの見つけ方 ~恋愛をしたいと思ったら情報収集を~

 恋愛に対して臆病になっているという方は少なくないかもしれません。  ですが、障 …