会員登録は無料です。
登録すると記事投稿やコメントができるようになります。

ナレバリ -情報にもバリアフリーを-

障がい者とその家族、関係者の持つ情報はバリアフリーに!

障がい者に人気の職業とは?仕事内容についても

      2023/06/12


障がい者に人気のある職業は何だと思いますか。何か障がいを抱えている人でも比較的仕事がしやすく、長く続けられるような仕事に人気が集中しています。人気のある職業のスタッフを募集している企業の中には、積極的に障がい者を雇用しているところも多いです。そこで障がい者に人気のある職業、その仕事内容について詳しく紹介します。ぜひ職業を選ぶときの参考にしてみてください。

圧倒的な人気を誇る事務職

障がい者に人気のある職業の一つに、事務職があります。正社員として働く障がい者の半数程度が事務職に携わっていると言われていて、圧倒的な人気があるのが特徴です。書類の整理やデータ入力、エクセルやワードを使った資料や文書の作成を任されるケースがほとんどです。障がいの程度によりますが、健常者と同じ仕事を任されることも珍しくありません。

軽作業も人気が高め

簡単な作業を任される軽作業も、障がい者に人気のある仕事になります。難しい作業はほとんどなく、すぐに仕事を覚えられるのもメリットです。おすすめの作業所などを医療機関から紹介されるケースもあります。

自分に合った仕事を見つけよう

障がい者に人気のある職業には事務職や軽作業があります。あくまでもこれらは障がい者も仕事をしやすいということで選ばれている側面もあるので、自分にも合っているのか見極めることも大切です。まずは人気のある職業を参考にしながら、自分にぴったりの仕事をじっくり探すようにしましょう。時間を掛けてしっかりと探せば、天職が見つかるかもしれません。

 - 【相談ひろば】  投稿者: yuzy711

ナレバリコミュニティ

有料バナー

Message

  関連記事

対人関係で悩むイメージ画像。情報にもバリアフリーを。障がい者とその関係者のコミュニティ、情報サイト。
双極性障害の青年が日々感じる生きづらさ

■双極性障害を抱えながらの就労について  僕は双極性障害一型を患っている当事者で …

特別なクリスマス気分を味わえるおすすめのお出かけスポットとは?

心躍るクリスマスシーズンをどのように過ごそうかと、わくわくしながら心待ちにしてい …

恋愛関係にある男性から花束を受け取りプロポーズをされて喜んでいる女性のイメージ。
障がい者が恋愛の悩みを解決する方法

 障がい者に恋愛は難しいと考えている人もいるでしょう。  確かにすべての人が障害 …

障がい者同士のカップルの形

楽しさや辛さを共有しやすいという理由で、障がい者同士でカップルになることは珍しく …

障がい者の恋愛事情

「障害のある自分は恋愛をしてはいけない」と思い込んでいる人は多いです。相手に迷惑 …

パンダさんから相談を受けて答えているオウムさんのイメージ画像。悩みを相談しているイメージ。情報にもバリアフリーを。障がい者とその関係者のコミュニティ、情報サイト。ナレバリ
未来に希望を持てる生き方を実現するために

■現実の問題に悩んでいるなら  障がいを持っていることが原因で未来に不安を感じる …

障がい者をサポートする支援アプリ

障がい者にとって、サポートが必要になる場面は様々です。特に、視覚障がい者や聴覚障 …

前向きなアイディアをひらめいた女性の画像。情報にもバリアフリーを。障がい者とその関係者のコミュニティ、情報サイト。ナレバリ
どうせ…その口癖をやめてみよう

 障がい者にもいろいろな人がいますが、「どうせ…自分は障がいがあるから何をやって …

誰かに恋をし始めたころの楽しくウキウキながらも不安で心配な女性の雰囲気を醸し出しているイメージ画像。情報にもバリアフリーを。障がい者とその関係者のコミュニティ、情報サイト。ナレバリ
障がい者の恋愛

 障がいのある人が恋愛をするときに、残念ながらあらゆることが引っかかるのだと思い …

感謝の気持ちを込めた花を渡す車いすの男性のイメージ画像。情報にもバリアフリーを。障がい者とその関係者のコミュニティ、情報サイト。ナレバリ
どれくらいの気遣いや対応が程よいものか、いつも悩みます

■十人十色、人それぞれ、なので対応が難しい  近所のお付き合いや、自分が主催者側 …