会員登録は無料です。
登録すると記事投稿やコメントができるようになります。

ナレバリ -情報にもバリアフリーを-

障がい者とその家族、関係者の持つ情報はバリアフリーに!

恋愛に障がいの有無は関係ない?様々なカップルの形

      2022/05/22


テレビ番組で障がいを持つ人の恋愛が取り上げられたり、結婚情報サイトで障がいを持つ人との結婚が取り上げられたりと、障がいを持つ人の恋愛・結婚事情がおおやけに語られる機会が増えています。この記事では、重度の身体障がいを持つ人同士の恋愛、障がいを持つ人と持たない人との恋愛と、2つの形のカップルの恋愛を紹介します。

体を動かせない障がいを持つカップル

障がい者と一口に言っても、障がいの種類や程度は様々です。筋ジストロフィーなど、病状が進行すると体のほとんどの部分を思うように動かすことが難しくなる病気もあります。体を動かせない人同士がお付き合いをするとき、重要な存在となるのが介助者です。「手をつなぎたい!」そんなときには、介助者にサポートしてもらいます。

障がいを持つ人と持たない人のカップル

一方は障がい者で、一方は障がいを持たないというカップルもいます。その際、障がいのある人が「相手に負担をかけるのではないか」と危惧することもあるようです。ですが、出来ないことは誰にでもあります。お付き合いしていくうちに、お互いにカバーしあう関係を築いているカップルもいます。

恋愛で生まれる生活の彩り

障がいを持つ人の恋愛模様は様々。障がいがあることで配慮が必要な部分もありますが、恋愛することで生活に彩りができ、前向きに生活できているという人もいます。お付き合いしていく中で気持ちの上での障壁がとれたり、必要に応じて周囲のサポートを受けたりしながら、障がいを持つ人たちもそれぞれの恋愛を楽しんでいます。

 - 【相談ひろば】 ,  投稿者: yuzy711

ナレバリコミュニティ

有料バナー

Message

  関連記事

障がい者の恋愛や結婚に大切なスタンス

恋愛や結婚に興味があるのは、ごくごく自然な事です。ハンディキャップを抱えているか …

視覚障害があってもパソコンで情報収集ができる

視覚は、人間が外から取り入れる情報の大半を担っていると言われています。そのため、 …

住宅のリフォームプランを検討している福祉住環境コーディネーターの資格を持つ建築業者の女性設計士のイメージ画像。情報にもバリアフリーを。障がい者とその関係者のコミュニティ、情報サイト。ナレバリ
バリアフリーのリフォーム業者を探すときのポイント

■実績がある業者を探す  リフォーム業者だからといって、すべての業者がバリアフリ …

天気の良い公園でリラックスしてヨガやストレッチを楽しむ綺麗な女性のイメージ画像。情報にもバリアフリーを。障がい者とその関係者のコミュニティ、情報サイト。ナレバリ
「やらないこと」を決めて自分への負担を軽減しませんか?

■「これをやらないといけない」に追われていませんか?  毎日を忙しく過ごしている …

日々の感謝をなかなか言葉で伝えることは難しいですがメッセージカードや手紙で伝えることで相手にも嬉しい気持ちをもってもらうことができます。情報にもバリアフリーを。障がい者とその関係者のコミュニティ、情報サイト。ナレバリ
感謝の気持ちを表現する方法

■意外と伝えるのが難しい感謝の気持ち  体や視覚に障がいがあると、日常生活の中で …

障害者が一つの職場で長く働くための心得について

仕事は日々の暮らしの糧を得る他、社会性を保つ意味もあります。障害者も例外ではなく …

自立支援センターで学ぶイメージ画像。情報にもバリアフリーを。障がい者とその関係者のコミュニティ、情報サイト。ナレバリ
前向きに自立した生活への一歩を踏み出そう

 障がいと共存しながら自立した生活を送りたい、そんな願いを抱いている人も多いので …

恋愛を順調に続けていくためのポイント

障害があることで自分と恋人との関係に何か問題が生じてしまうのではないかと不安に感 …

障害者の方々はどんな不安感を抱えているのでしょうか

障害者の方々は様々な不安を抱えています。どうしても社会的にはマイノリティーであり …

no image
精神疾患者は楽しみを持つことが大切

■精神疾患者の精神状態  精神疾患者の症状がひどい時の精神状態は、激しい落ち込み …