会員登録は無料です。
登録すると記事投稿やコメントができるようになります。

ナレバリ -情報にもバリアフリーを-

障がい者とその家族、関係者の持つ情報はバリアフリーに!

障がい者が働くために必要なこと

      2022/02/10


障がい者が働くということは、簡単なことではありません。それでも、周囲の人が協力することによって障がい者ものびのびと活躍できるようになるのです。しかし、実際にはどのようなことを心がければいいのでしょうか。ここでは、障がい者と一緒に働く時に必要なことや、互いにポジティブになれる方法について詳しく解説します。

相談しやすい雰囲気を作る

障がい者のなかには、悩みや不安があってもなかなか周囲に相談できないという人もいます。周囲は、日頃から気軽に相談しやすい環境を作ることも大切です。休憩時間やランチタイムを利用し、困ったことやわからない箇所について、積極的に聞くようにするといいでしょう。また、障がいによっては一度に多くのことを質問すると混乱する可能性があります。質問する時には、要点を絞るようにしましょう。声をかける時には、笑顔を心がけるようにすれば障がい者の負担も軽くなります。職場の雰囲気が和めば、互いにポジティブな気持ちで働けるようになります。

障がい者と接する時に大切なこと

障がい者にとって働きやすい職場にするかどうかは、一緒に働く人の接し方が大きく関係します。特に、社員が多い場合は萎縮してしまう障がい者もいます。大切なのは、気軽に声をかけやすい職場作りをすることです。悩みを積極的に聞いたり、常に笑顔で接することにより、障がい者や健常者にとっても働きやすい職場になります。

 - 【相談ひろば】 ,  投稿者: yuzy711

ナレバリコミュニティ

有料バナー

Message

  関連記事

発達障害の方々は見えないハンディキャップを抱えています

発達障害を抱える方々は、日々色々なストレスを感じながら生活しています。いわゆる目 …

自分の主張をみんなの前で伝えようとプレゼンしている人形のイメージ画像。情報にもバリアフリーを。障がい者とその関係者のコミュニティ、情報サイト。ナレバリ
障がいの種類によって差別される世の中を改善するために

 ひとことで障がいといっても、それには様々な種類があります。  身体障がい、精神 …

求める条件を叶えたいなら結婚相談所を使おう

障がいがある方が恋愛をしたいと考えた場合、求める条件が健常者とはかなり異なるケー …

解りやすいイラストや図を用いて会議の議論を深める様子。情報にもバリアフリーを。障がい者とその関係者のコミュニティ、情報サイト。ナレバリ
障がいを持ちながら働くためにやるべきこと

■周りへどのような配慮が欲しいかを自分なりにまとめておこう  日本はハイコンテク …

障がい者が楽しめるスポーツとは?

スポーツをする習慣は、障がい者が健康で生き生きとした暮らしをしたいという思いを支 …

通勤することが難しい障がい者にとって働く選択肢が増えた在宅勤務

コロナの影響により在宅勤務という働き方が企業の中でも当たり前になりつつあります。 …

自宅で車いすが十分に動けるスペースが確保できていることを確認する女性の画像。バリアフリー住宅を建てる、リフォームするために大切な確認事項。情報にもバリアフリーを。障がい者とその関係者のコミュニティ、情報サイト。ナレバリ
障がい者がバリアフリー住宅を建てるときに気をつけること

 障がい者にとって、住居も安心できる場所ではない可能性があります。  僅かな段差 …

いざという時に慌てないための障がい者向けの防災対策

障がい者は健常者と比べ、被災時の危険度が高まりやすいです。過去に起こった東日本大 …

スーツの女性の画像
ハンディキャップを抱えながら元気よく働くための工夫

現代社会は過酷なストレス社会でもあり、ごく普通にルーチンワークを行うだけでも疲れ …

no image
まずは身内がこんな気持ちにならないと!

最近、我が子に対して残虐なニュースが多い。 こんな記事を読んでほしい。 spot …