会員登録は無料です。
登録すると記事投稿やコメントができるようになります。

ナレバリ -情報にもバリアフリーを-

障がい者とその家族、関係者の持つ情報はバリアフリーに!

障がい者に恋愛は難しいのか

   


障がい者の中には、「恋愛をしたいけれど出会いが無い」と早々に諦めている人が多いです。ただ出会いが無いという悩みは障がい者のみならず、健常者にもたくさんいます。そもそも出会いが無いからと待っているだけでは永遠に出会えません。自ら積極的に動いていくことが大切です。そこでこの記事では、障がい者が異性と出会える方法について解説していきます。

障害に理解のある人と出会おう

学校や職場など近場にも気になる人がいない、出会いがないといった場合は、障がい者の恋愛を応援してくれるサービスを利用してみても良いかもしれません。登録して活動しているのは障がい者と障がい者に理解のある人達です。まず同じ障がい者という立場の人であれば、余計な気を使う必要がありません。共感し合う部分も多く、無理なく付き合える関係となります。また自身は障害が無くても、障害に理解のある人もいます。障害があっても無くても関係ない、近くで支えてあげたいといった思いを持っている人達なので、お互いに相思相愛となれば遠慮せず、安心して相手に飛び込んでいっても良いのです。

恋愛したいと思った時が行動を起こすチャンス

時期が来たらそのうち良い人に出会えるかもと、淡い期待をするのは危険です。年齢を重ねるごとに出会いの機会は減っていき、どんどん出会うチャンスは減っていきます。恋愛をしたいなと思った時が行動を起こす絶好の機会です。初めての事は何でも勇気がいるものですが、ほんの少し勇気を出してみれば、大きく未来が変えられるかもしれません。

 - 【相談ひろば】  投稿者: yuzy711

ナレバリコミュニティ

有料バナー

Message

  関連記事

障害者だってオシャレしたい!靴からオシャレを楽しもう!

やってみたいオシャレが自分にはどうしても似合わない…そんな思いをした障害者の方は …

障がい者がポジティブに働くために必要なこと

障がいを持っている人は、前向きかつ楽しく働くことができると、仕事が継続しやすく、 …

道具を使って意思疎通をしている、コミュニケーションをしている様子を表す画像。情報にもバリアフリーを。障がい者とその関係者のコミュニティ、情報サイト。ナレバリ
仲間で情報を共有する大切さ

私が変形性股関節症の手術を受けたのは、たしか1989年だったと思います。 当時3 …

障がい者の働く場所の提供や、就業のサポートをしてくれる、就労支援事業所の女性係員をイメージした画像。情報にもバリアフリーを。障がい者とその関係者のコミュニティ、情報サイト。ナレバリ
精神障害者になってしまっても、働ける場所はある

■精神障害者が将来について不安なこと  現代、精神病を患ってしまう子供もたくさん …

知的好奇心が旺盛なADHDの方の情報収集に役立つアイテムとは

ADHDの方々は勉強や仕事の色々な場面でハンディキャップを抱える為、自責の念やコ …

障害者の症状を悪化させない職場とは?

障がい者の就労において、長く働ける環境づくりは重要です。仕事をして給料を得ていれ …

トイレに関わる悩みを連想させる画像。情報にもバリアフリーを。障がい者とその関係者のコミュニティ、情報サイト。
視覚障がいがある場合のトイレ使用トラブル

■複雑な構造のトイレ  ショッピングセンターやスーパー、駅などといった公共性の高 …

ADHDの方々は得意と不得意がクッキリ分かれています

注意欠如・多動症(ADHD)とは、不注意、多動性、衝動性といった症状が見られる障 …

サークルに参加して心の健康を保とう

人間は誰でも悩みがあるといいますが、健常者には決して分からない悩みを持っている障 …

no image
トラブル回避の為の周囲への告知

息子が参加した韓国の仁川にアジアパラ大会は2週間、日本を離れチームメイトと 過ご …