会員登録は無料です。
登録すると記事投稿やコメントができるようになります。

ナレバリ -情報にもバリアフリーを-

障がい者とその家族、関係者の持つ情報はバリアフリーに!

障がい者が働きやすい環境で仕事をするためのポイント

      2023/02/26


障がい者が就職活動をする際には、自分の適性に合う仕事を選ぶことはもちろん、障がい者に配慮された職場環境が整っているかにも注目することが重要です。自分がぜひ働きたいと思う求人を見つけた際には、冷静に自己分析をした上で、面接官にアピールポイントを分かりやすく説明できるようにしっかり準備してから面接に臨むようにして下さい。

障がい者に適した職場を選ぼう

身体障がい者の場合は、職場のバリアフリー化が進んでいるかなど施設面での充実度に目を向けることが大切です。仕事内容が自分に合っていても、物理的な面でクリアできない部分が多い職場では、快適に働くことは難しいかもしれません。精神障がい者の場合は、長時間労働が求められる職場よりも、残業が少ない職場の方が精神的な負担が少なくて済みます。

しっかり面接の準備をしよう

面接対策を練ることも重要です。障がいを企業に予め伝えて応募する場合は、障がいに対する質問への答えを用意しておきましょう。障がいを開示せずに一般枠で応募する場合は、仕事に関するスキルやこれまでの就労経験といった自分の強みになる部分のアピールに力を入れてください。

障がい者が就職活動を成功させるためのポイント

障がい者が就労を希望する場合、ハンディキャップがあっても働きやすい職場であるかを事前にチェックしておくと、より長く仕事が続けやすい職場に巡り合いやすくなります。自身のハンディキャップをマイナスに感じることなく働ける職場を見つければ、仕事に対してやりがいを感じながら日々を過ごし、生活にも心地よいリズムが芽生えるでしょう。自分の適性を理解してもらえるよう十分に面接対策をして、就職活動に挑んでください。

 - 【相談ひろば】, 暮らし情報 ,  投稿者: yuzy711

ナレバリコミュニティ

有料バナー

Message

  関連記事

楽しみや特技を作るチャレンジを応援!情報にもバリアフリーを。障がい者とその関係者のコミュニティ、情報サイト。ナレバリ
楽しみが将来役立つことも

■楽しみがあると生きがいにつながる  自分の楽しみにしていることがあると、それが …

職場で障がい者と接する際の注意点

障がい者の社会進出が進むなかで、会社などの職場で彼らと接する機会が増えています。 …

パラスポーツ、バドミントンのラケット。情報にもバリアフリーを。障がい者とその関係者のコミュニティ、情報サイト。
大好きなスポーツに取り組める喜び

■スポーツに対する憧れ  聴覚に障がいがあるために、スポーツに対して積極的な気持 …

毎日の料理をサポートしてくれるアイテムとは

いわゆる家事の中でも、料理は行う頻度が高い作業です。努力と根性でカバーすることも …

アビリンピックその目標に向け日々の培われた技能は、障害者への理解と雇用を促進

障害があっても無くても、同等に社会を生きていくねらいであるノーマライゼーション。 …

障害者の性の悩みとその解決方法とは

健常者でも障害者でももちろん人間ですから性欲関する悩みや疑問、 不満などがありま …

日本で活躍している障がい者とは?発達障害を持ちながらも才能を発揮するシンガーソングライター

芸能界には発達障害を公表して活動を行っている有名人・芸能人が沢山います。障害の種 …

障がい者でも楽しめるインドアな趣味の一つである囲碁を友達や仲間と楽しんでいるイメージ画像。情報にもバリアフリーを。障がい者とその関係者のコミュニティ、情報サイト。ナレバリ
趣味を楽しんで日々の生活にハリを

■身体を動かすと色々なメリットがある  何か新しい趣味を見つけたいと思う方や生き …

責任感が強い障がい者の方こそワークバランスを意識する

障がい者の方は、ハンディキャップを抱えている特性上、得意な作業と不得手な作業がク …

夢を叶えるまでの到達のステップを表現した画像。情報にもバリアフリーを。障がい者とその関係者のコミュニティ、情報サイト。ナレバリ
夢は叶えるものではなくチャレンジから始めるもの

■夢は諦める必要はない  夢があるのは良いことだ、とはいいますが、実際に現実にで …