会員登録は無料です。
登録すると記事投稿やコメントができるようになります。

ナレバリ -情報にもバリアフリーを-

障がい者とその家族、関係者の持つ情報はバリアフリーに!

障がい者がチャレンジできる新しい職業と働き方

      2022/01/09


現実問題として障がい者の方々は、働く上で様々なハンデを持っており、いわゆる正社員としてフルタイム勤務を行うことが困難な場合があります。ただ近年では、一昔前にはそもそも無かった新しい職業や働き方が登場して来ました。いわゆる普通のサラリーマンやOLにこだわる必要はありません。障がい者が新規参入をしやすい職業、働き方とはどんなものなのでしょうか?

ネット動画サイトが新しい仕事の場に

今日の時代を象徴するメディアと言えばネット動画サイトです。ネット動画サイトでお仕事を行う、動画配信者やゲーム実況者という職業が新しく登場しました。障がい者は、なかなか外出することが困難だったり、フルタイム勤務を続けるのが難しい方の場合でも、ネット動画サイトで自分の個性や特技を活かしていけば、仕事を始められます。実際に人気ネット動画サイトには、障がいを抱える方々が数多く新規参入を果たしています。自分が抱える困りごとについて解説したり、当事者だからこそ話せるあるある話、自身の特性を活かしてゲームの実況プレイをする等、一昔前ではなかった働き方があります。

障がい者でも活躍できる場所はある

障がいを抱えながらでも、自分の持ち味を上手く活用すれば安定した収入やキャリアが築けます。実際に人気動画サイトでは大勢の方々が活躍し始めています。当事者だからこそ話せる率直な意見やあるある話、障害について説明したり、好きなゲームの趣味を活かしてスーパープレイを見せる等、ネット動画サイトを新しい「職場」にするのも、新時代の働き方です。

 - 【相談ひろば】 ,  投稿者: yuzy711

ナレバリコミュニティ

有料バナー

Message

  関連記事

周囲が、できないことを補助し、できることを任せることで、障がい者もポジティブに働くことができる

障がい者が働く際に、周囲の人は何ができるでしょうか。どうせ働くならば本人には、や …

恋愛を順調に続けていくためのポイント

障害があることで自分と恋人との関係に何か問題が生じてしまうのではないかと不安に感 …

手をつないで景色を眺める中のよさそうな恋人のイメージ画像。
段階を踏んで対策すれば恋愛は難しくない

■恋愛に踏み切れない悩みから解決していく  障がいがあるから恋愛は無理と考えてし …

障害者が働く上での日本と世界の違いとは

世界と比べた場合に、日本は障がい者の社会進出が遅れていると言われることがよくあり …

グローバル化やIT化によって生まれた新しい仕事のスタイルとは

今日の日本社会はグローバル化やIT化の影響を受けて、目まぐるしいスピードで働き方 …

障がい者にとって仕事は大切なものになる

何らかの障がいがあると仕事に就きにくくなる場合が多く、働くことをそもそもあきらめ …

楽しく会話をする男女のシルエット画像。情報にもバリアフリーを。障がい者とその関係者のコミュニティ、情報サイト。ナレバリ
恋愛をするためには環境づくりから

 障がい者は恋愛が難しいと言われることがありますが、世の中には障がいがあっても恋 …

no image
ヘルパーとヘルパー事業所にとって

私たち、精神障害者は対応が難しく疲れる存在なのかと不安になった。 介護職の方々の …

no image
精神疾患者は楽しみを持つことが大切

■精神疾患者の精神状態  精神疾患者の症状がひどい時の精神状態は、激しい落ち込み …

2019年障害者向けイベント in宮崎

2019年に宮崎県聴覚障害者協会の県聴障者センターで行われるイベントですが、1月 …