会員登録は無料です。
登録すると記事投稿やコメントができるようになります。

ナレバリ -情報にもバリアフリーを-

障がい者とその家族、関係者の持つ情報はバリアフリーに!

障がい者の恋愛事情

      2021/10/25


「障害のある自分は恋愛をしてはいけない」と思い込んでいる人は多いです。相手に迷惑をかけるかもしれない、そもそも自分を好きになってくれないという思いがあるのかもしれません。しかし健常者同士の恋愛でもトラブルはつきもので、障害を持っている人でも恋愛を成就させ、幸せな家庭を築いている人もたくさんいます。そこでこの記事では、障がい者の出会いの場について紹介していきます。

障がい者はどこで恋人に出会う?

身近な人に好意を寄せるとなると、学校や職場など普段からよく顔を突き合わせている相手が対象となります。既にお互いに知っている仲であれば、後は自分の気持ちを伝えるのみです。仮に相手が健常者なら思いを受け止めてくれるか不安かもしれませんが、実際に聞いてみなければ相手の本心はわかりません。後で後悔しないためにも、遠慮し過ぎず自分の思いを打ち明けることが大切です。また身近に恋愛感情を抱く人がいない人は、紹介サービスで知り合うというパターンもあります。登録している人は障がい者、または障害に理解のある健常者となりますが、相手側も事情を知っているだけに余計な気を使う必要がないというメリットがあります。

恋愛を思いっきり楽しもう

恋愛をすると毎日が楽しく感じられるものです。また相手に良いところを見せてアピールしたいと思うと、より魅力的な人になるために自分で努力するようにもなります。つまり恋愛は自分の気持ちを前向きに、プラス思考に考えを変えられる要素があるのです。恋愛に消極的ながらも実は恋人が欲しいと思っている人は、少し勇気を出して一歩を踏み出す事が大切です。

 - 【相談ひろば】  投稿者: yuzy711

ナレバリコミュニティ

有料バナー

Message

  関連記事

日々の感謝をなかなか言葉で伝えることは難しいですがメッセージカードや手紙で伝えることで相手にも嬉しい気持ちをもってもらうことができます。情報にもバリアフリーを。障がい者とその関係者のコミュニティ、情報サイト。ナレバリ
感謝の気持ちを表現する方法

■意外と伝えるのが難しい感謝の気持ち  体や視覚に障がいがあると、日常生活の中で …

障害者だってオシャレしたい!靴からオシャレを楽しもう!

やってみたいオシャレが自分にはどうしても似合わない…そんな思いをした障害者の方は …

タンデム自転車をもっと乗れるように

様々な障害を持つ人が、普通の人と同じように自転車に乗れるようにと作られたのが「タ …

社会に対してモノ申す!情報にもバリアフリーを。障がい者とその関係者のコミュニティ、情報サイト。ナレバリ
障がい者と周りの理解

 障がい者だから、と周りの人が手助けしてくれることはとても理想的な社会です。   …

趣味を持つことで世界が広がる

障がいがあると、大変なことも多くなり、楽しみなどは考えにくくなってしまいます。し …

ハンディキャップと職場環境の関係

ハンディキャップを抱えながらでも、安定した収入を得たり、地道にキャリアを築く事は …

キャリアアップに関心のある障害者がとるべき方法

一般雇用とは違う障害者雇用枠も用意されている障害者ですが、就職してからのキャリア …

恋愛を順調に続けていくためのポイント

障害があることで自分と恋人との関係に何か問題が生じてしまうのではないかと不安に感 …

障がい者と健常者との違いを体験してみよう

施設内の段差だったり街中の音だったり、健常者と障がい者では感じ方が異なることはた …

no image
うちの弟はズル賢い!!

うちの弟は知的障害があるのですが、とてもズル賢いのです。 自分に都合よく、過ごし …