会員登録は無料です。
登録すると記事投稿やコメントができるようになります。

ナレバリ -情報にもバリアフリーを-

障がい者とその家族、関係者の持つ情報はバリアフリーに!

障がい者でも活躍できる仕事はたくさんある!どんな仕事が人気?

      2023/07/20


障がい者の中には、なかなか仕事が見つからず困っている人もいるかもしれません。仕事は簡単に見つからないと諦めている人もいるかもしれませんが、障がい者でも活躍できる仕事は見つかります。では、どのような仕事が人気になっているのでしょうか。今回は障がい者の方に人気になっている、おすすめの仕事をいくつか紹介していきます。

事務職

事務職は、データ入力や書類の作成、電話の対応など身体的に負担が少ない仕事ということで、障がい者にも人気です。障がい者の雇用枠を利用して仕事を紹介してもらう時も、事務職の求人が多くなっています。

デザイナー

障がい者の中には、自分が興味を持っているものに対して、突出した能力を持っているケースがあります。そういったセンスをデザイナーの仕事に活かすことができます。

清掃

ゴミの収集やフロアのモップがけなどが主な仕事です。人と関わることが少なく、単純作業が多いということで、障がい者の方に人気があります。

自分に合った仕事を見つけよう!

様々な分野で活躍している障がい者は多くいます。大切なのは、自分に合った仕事を見つけることです。事務職や清掃のような、比較的手軽にチャレンジできる仕事もあれば、自分の能力を発揮できるデザイナーのような仕事もあります。企業側の受け入れ体制も重要になるので、長く安心して働けるような職場を見つけてみてください。

 - 【相談ひろば】  投稿者: yuzy711

ナレバリコミュニティ

有料バナー

Message

  関連記事

日々の健康や仕事等の生活の中で不安を抱えて悩んでいる男性のイメージ画像。情報にもバリアフリーを。障がい者とその関係者のコミュニティ、情報サイト。ナレバリ
障がい者が悩みや不安を相談したいとき

■SNSを活用する  身近に相談できる人がいないというときには、各地で開設されて …

障害者の人が抱く不安と解決方法

障害を抱えている人は健康な人と同じような生活を送るのは難しく、生きていく中で様々 …

違う動物ではありながら仲良くコミュニケーションをとって支えあっている中の良い犬と猫のイメージ画像。情報にもバリアフリーを。障がい者とその関係者のコミュニティ、情報サイト。ナレバリ
考え方を少し変えることで楽しく暮らすことができる

 他の人には何でもない些細なことが障がい者にとっては重大な問題になるケースは少な …

2019年障害者向けイベント in宮崎

2019年に宮崎県聴覚障害者協会の県聴障者センターで行われるイベントですが、1月 …

障がい者が仕事をする時に必要となるスキル

障がい者が自立して生活をしていくためには、仕事をして収入を得る事が必要です。そこ …

おすすめしたい気分転換について

障がいを持つことで苦労したり、日常生活でストレスを感じたりしたら、気分転換をしま …

古都京都で駅伝を楽しもう

京都では、2019年3月10日に第30回全国車いす駅伝競走大会が催されます。スタ …

障がいの種類によって違う給与!障がい者が知っておきたい給料の話

障がい者が就労する際には、その障がいの程度や種類によって、受け取る給与が異なるこ …

楽しく働けるように工夫をしてみよう

障がいを持っていても、社会とかかわるため、生活していくために仕事をしていくことが …

精神障がい者が安心して働くことのできる福祉サービスを紹介!

障がい者の方が自身の障がいに配慮がある求人を探すことについて、困難なケースが少な …