会員登録は無料です。
登録すると記事投稿やコメントができるようになります。

ナレバリ -情報にもバリアフリーを-

障がい者とその家族、関係者の持つ情報はバリアフリーに!

心の健康を意識して、メンタルのバランスを安定させる

      2021/10/26


身体の健康を保つ事も、もちろん大事ですが、同時に心の平穏を維持する事も大事です。どうしても心は目に見えない存在なので、常日頃から意識しておかないと、ついついないがしろにし易いものかもしれません。特にハンディキャップを持ちながら生活を送る方々は、普通に暮らして働くだけでも、大きな心労を抱えやすく、人一倍メンタルのバランスに注意しなければなりません。さて、それでは具体的にどんな対策があるのでしょうか?

心の健康バランスを上手くキープするためには?

心の健康バランスを上手くキープするためには、ストレス解消の手段を持つ事です。現実問題としてハンディキャップを抱えながら、真面目に暮らして働くと心労はどんどん蓄積していきます。ストレスをゼロにする事は現実的に厳しく、いわゆる鈍感力やスルースキルを高めて心労を無くす、という対策は失敗しやすいのが実情です。そもそも心労は溜まる物だと、前向きに開き直り、ストレス解消に繋がる趣味の時間を作る方が、現実的なライフスタイルに合っています。趣味の内容は自由で、文字通り自分の好きな事を黙々とすればOKです。読書が好きな方であれば、心労が溜まった時こそ、大好きな推理小説の世界に没頭してみましょう。

趣味の活動の時間は心のオアシスになります

趣味を楽しむ時間は非生産的だと、揶揄される事も多い現代社会ですが、それは大きな誤解です。暮らしや仕事に直接結びつかない趣味の時間こそ、心の平穏を保つ上で大事なひと時です。ハンディキャップを抱えながら過酷な現代社会で生活すると心労の蓄積は避けられません。心が乾いた時こそ、誰にも邪魔されない環境で静かに趣味の活動に没頭してみましょう。

 - 【相談ひろば】 ,  投稿者: yuzy711

ナレバリコミュニティ

有料バナー

Message

  関連記事

車椅子生活、車いす生活には障害物となり、悩みの種でもある、点字ブロックと階段の様子。情報にもバリアフリーを。障がい者とその関係者のコミュニティ、情報サイト。ナレバリ
車椅子生活で頭を悩ませるバリアフリー対策

■視覚障がい者との共存の難しさ  私は若い時に交通事故に遭って以来、ずっと車椅子 …

障がい者のファッション

洋服を着るという事は毎日繰り返す行動で生活には欠かせず大切な事です。しかし、障害 …

障害を乗り越えて活躍する

障害を乗り越える、そんな言葉はあり得ないという人もいます。障害は、なくならないか …

買い物で便利!バリアフリーなフィッティングルーム

車椅子では試着室に入りにくいから試着を諦めた、という方もいるでしょう。有楽町マル …

無理なく日常的に不安感を落ち着かせる為には?

一昔前に比べて、障がい者をサポートする情報は充実して来ました。ネット検索やSNS …

障がい者をサポートする支援アプリ

障がい者にとって、サポートが必要になる場面は様々です。特に、視覚障がい者や聴覚障 …

障がい者を雇用する上で必要なストレスチェック

企業が障がい者を雇用するに当たって、必要な作業の一つがストレスチェックがあります …

no image
障がい者に人気の職業とは?仕事内容についても

障がい者に人気のある職業は何だと思いますか。何か障がいを抱えている人でも比較的仕 …

ここからスタート、スタートラインから前向きに進んでいこうというイメージ画像。情報にもバリアフリーを。障がい者とその関係者のコミュニティ、情報サイト。ナレバリ
障がいを悲観してしまいそうになったら思い出したいこと

 障がいがあるということをしっかり受け止めていても、悲観的に考えてしまう時もあり …

一人で画面を見ながら集中して仕事をしている男性のイメージ。情報にもバリアフリーを。障がい者とその関係者のコミュニティ、情報サイト。ナレバリ
アスペルガー症候群の方に向いている仕事とは

■優れた記憶力を発揮できる仕事  アスペルガー症候群の方の特徴として、記憶力が非 …