会員登録は無料です。
登録すると記事投稿やコメントができるようになります。

ナレバリ -情報にもバリアフリーを-

障がい者とその家族、関係者の持つ情報はバリアフリーに!

あまり知られていない障がい者を支える仕事

      2021/08/19


障がい者を支える仕事は、多種多様に存在しています。車いすを押して介助や介護をする看護師や介護士ばかりが障がい者を支える仕事ではありません。しかし、それらの仕事はあまり知られていないことが現状といえるでしょう。障がい者も知らなかったことによってサービスを受けられないといったことがあります。あまり知られていない障がい者を支える仕事を紹介します。

障がい者の暮らしを支える仕事

障がい者の暮らしを支える仕事としては、グループホームやショートステイなどの施設などのほか、ホームヘルプや自立生活援助などの訪問型のサービスが代表的です。また、障がい者の移動を支えるガイドヘルプや移動支援、行動援護もあります。ガイドヘルパーとしての資格が必要です。

通勤や通学を支える仕事

障がい者の通学や就労、勤務を支える仕事としては、地域活動支援センターや放課後デイサービス、就業・生活支援センターなどの仕事があげられます。障がい者が働きやすいように企業にアドバイスをするほか、障がい者と企業の橋渡し、障がい者が仕事に慣れるためのサポートなどをしています。紹介やサポートだけではなく、障がい者とともに働くこともあります。

支援サービスの仕事

障がい者を支える仕事は多種多様にあります。暮らしを支えることもあれば、通学や就労を支える仕事もあり、サポート内容も多種多様です。中には資格が必要なものや、障がいとは関係のない企業で働いていた経験を活かして障がい者を支える仕事もあります。それらの支援の仕事を活用して、快適で自分らしい生活を目指してください。

 - 暮らし情報  投稿者: yuzy711

ナレバリコミュニティ

有料バナー

Message

  関連記事

障がい者が元気でいるために必要な日常習慣

周囲に迷惑を掛けずに自立をするために仕事に就く選択をする障がい者は少なくありませ …

【浦安】平成27年度障がい者週間記念イベント「障がいのある人もない人も!かがやくまち うらやす」

千葉県浦安にて12月3日から9日までは、「障害者週間」とされ、障がい者週間記念イ …

海を一望できる景色の良い駐車場にある身障者専用の駐車スペース。情報にもバリアフリーを。障がい者とその関係者のコミュニティ、情報サイト。ナレバリ
肢体不自由者の日常生活

 「障がい」といっても身体的な事から精神的なものまで種々様々なものがあります。 …

役立つお買い物先と言えば

発達障害を抱える方々は、お買い物に関する悩みを持ちやすいかもしれません。思い通り …

電報を打つと障がい者スポーツに寄附できます NTT西日本・東日本と日本障がい者スポーツ協会が協力

日本障がい者スポーツ協会とNTT東日本・NTT西日本が障がい者スポーツの普及・強 …

障害のある子が「親なきあと」に安心して生活するにはどのくらいのお金が必要なのか『障害のある子が「親なきあと」にお金で困らない本』発売

株式会社主婦の友社より、5月12日(木)に『障害のある子が「親なきあと」にお金で …

障害者の趣味となりうる音楽鑑賞や楽器演奏をイメージした画像。情報にもバリアフリーを。障がい者とその関係者のコミュニティ、情報サイト。ナレバリ
趣味は心と体を元気にさせる!障がい者の趣味の見つけ方について

■趣味を見つけるメリット  障がい者の方の中には、身体を動かすのがおっくうだった …

障害者でもお洒落を楽しめる新しいファッションスタイル

「お洒落を楽しみたいけれど、障害を理由に消極的になってしまう」という方は少なくな …

毎日の料理をサポートしてくれるアイテムとは

いわゆる家事の中でも、料理は行う頻度が高い作業です。努力と根性でカバーすることも …

心の健康を守るためには趣味の時間を意識して持つことがおすすめ

障がいを抱える方々は、出来ることと出来ないことの差が大きくなりやすいです。もちろ …