会員登録は無料です。
登録すると記事投稿やコメントができるようになります。

ナレバリ -情報にもバリアフリーを-

障がい者とその家族、関係者の持つ情報はバリアフリーに!

障害者だからこそお得になる交通費

      2020/08/19

手に電卓を持ち、お得な情報に驚いた表情をしている女性のイメージ画像。

■障害者が積極的に出かけられるための各種割引制度

 障害者の家族は外出時に様々な準備が必要なため、家に閉じこもりになってしまいがちです。

 しかし、障害福祉サービスを活用すれば生活の支援だけでなく、外出などもお得にすることができます。

 通常よりもお得に利用できる移動手段を利用して、積極的に外出を楽しみましょう。
 ここでは、割引が適用される交通機関などをご紹介します。

■交通費の削減ができる

 障害者手帳の種別により、割引運賃で交通機関を利用することができます。

 JRであれば、障害者手帳第一種で全区間で半額の割引率です。
 私営、公営のバスも手帳の提示で半額というケースが多く、乗るときのサポートもあるバスが増えているので車椅子でも安心して利用できます。

 普段車を利用している場合、有料高速道路でETC障害者登録をすることが可能です。
 事前登録と個人が所有している車という制約がありますが、本人の運転や介護者の運転に関わらず割引が適用されます。割引率はこちらも半額です。

 交通費が安ければ、出かける楽しみが増えるでしょう。

 公共交通機関では、車椅子や障害者向けのサポートが充実しているので、安心して利用できます。

 事前登録が必要な場合がありますので、事前に確認しておきましょう。

 - 暮らし情報 , , , ,  投稿者: yuzy711

ナレバリコミュニティ

有料バナー

Message

  関連記事

秋の行楽シーズンにGoToキャンペーンにも乗ってマスクを着用の上でいろいろな場所にお出掛けしているカエルの人形。情報にもバリアフリーを。障がい者とその関係者のコミュニティ、情報サイト。ナレバリ
知っておきたいお得情報

■公共施設をもっとお得に  障がい者手帳があると、お得に利用できる公共施設が全国 …

障がい者が本を読める最新バリアフリーを紹介

高知市内の2つの図書館で、携帯を使って無料で雑誌を読めるサービスの試験利用が開始 …

健康であるためには睡眠を重要視すべき

障がいがある人もない人も、心身ともに自分自身が健康であることを願っています。自分 …

天気の良い公園でリラックスしてヨガやストレッチを楽しむ綺麗な女性のイメージ画像。情報にもバリアフリーを。障がい者とその関係者のコミュニティ、情報サイト。ナレバリ
「やらないこと」を決めて自分への負担を軽減しませんか?

■「これをやらないといけない」に追われていませんか?  毎日を忙しく過ごしている …

障がい者が評価されるカテゴリーの一つである、芸術、アート作品としての絵画が壁に飾られている様子。
障がい者とART

■ARTの世界からみる、障がい者の作品  近年、障がい者のART作品が注目されて …

アマゾンで本を聴く

本を始めとしたネット販売の大手アマゾンが書籍を音声化したオーディオブックサービス …

コミュニケーションが円滑に取れている様子。楽しく会話している人たち。情報にもバリアフリーを。障がい者とその関係者のコミュニティ、情報サイト。ナレバリ
広汎性発達障害者の特徴と安心して生活するためには

障害を持った方の生活はとても大変です。それはたくさんの困難があります。その中でも …

【動画】盲導犬

聴導犬のお仕事もたくさんありますね。

障がい者の物件探しのポイント

障がい者が部屋を借りるときには、その部屋が使いやすいかどうかを念入りに確かめてお …

障がい者でも恋愛は出来る

障がい者の中でも恋愛に対する思いは様々です。全く興味を持っていない人もいれば、自 …