会員登録は無料です。
登録すると記事投稿やコメントができるようになります。

ナレバリ -情報にもバリアフリーを-

障がい者とその家族、関係者の持つ情報はバリアフリーに!

真夏にピッタリのデザートで夏を満喫しましょう

      2020/08/08

夏の和菓子の代表格ともいえる涼しさをひんやりを伝えてくれる葛まんじゅうの画像。情報にもバリアフリーを。障がい者とその関係者のコミュニティ、情報サイト。ナレバリ

 暑い日が続きますが、皆さん健康に過ごされておられますでしょうか?

 夏の暑さには体力も奪われてしまい、日々、過ごすだけでクタクタ、夏バテになってしまうような方もいらっしゃるかもしれません。

 ただ、そんな暑い夏だからこそ、ひんやりとしたデザートを満喫できる、ともいえるのではないでしょうか。

 今回は、夏を過ごすための元気なパートナーである、夏ならではのデザートを紹介したいと思います。

■汗だくの額を一気に冷やしてくれる「かき氷」のすごさ!

 夏においしいデザートといえば、やはり、かき氷ではないでしょうか。

 海外でも氷のデザートは存在しますが、氷をふんわりと細かく刻んで楽しむかき氷は、日本らしい夏のデザートとして定番化しています。

「日本かき氷協会」なんていう社団法人も存在しています。
・一般社団法人 日本かき氷協会ホームページ(外部リンク)
kakigoori.or.jp/


 昔はどこの家庭にも、かき氷を作る機械があり、シロップや練乳を購入して家庭で楽しんでいた風物詩ですが、最近はかき氷の専門店ができ、各種のこだわりをもったプロのデザートとしてのかき氷を楽しむ方が増えています。

 富士氷穴で採れた一年中溶けない場所の氷、だったり、一流のパティシエが監修した最高級のかき氷、なんて、一度食べてみたくなる商品が目白押しです。

 それだけに、お値段もなかなかのもの、ですが、夏の思い出になること間違いなしです。
 商品によっては、インスタ映えも期待できますよ。

■夏に適した和菓子もとても多く存在しています

 四季を楽しむことができる日本だからこそ、なのか、夏に楽しめる和菓子も多岐にわたって存在しています。

 地域によって、甘いタレと酸っぱいタレが存在する「ところてん」や、同じ寒天を工夫して使い、見た目にも涼しい「水まんじゅう」、「あんみつ」や「冷たいお汁粉、ぜんざい」などを楽しめるお店もあります。

 そんな中で私のおすすめは、「水ようかん」です。

 通常のねっとりとした濃いめの緑茶が合う「ようかん」とは少し趣きが異なり、ツルっとしたのど越しでサッパリとした甘みを楽しむことができます。

 お店によっては、フルーツ等の、いろいろな変わり種の味を提供されているところもあり、夏の暑い日に冷蔵庫でしっかり冷やして食べたくなる、少し贅沢さも感じる一品になっています。

 夏の暑さがあったからこそ、汗だくになった状態で食べるからこそ、さらにおいしくなる不思議な冷たいデザートを、お盆休みに家族の皆さんと満喫してみてはいかがでしょうか?

 - 暮らし情報 , ,  投稿者: yuzy711

ナレバリコミュニティ

有料バナー

Message

  関連記事

水洗いをイメージした画像。情報にもバリアフリーを。障がい者とその関係者のコミュニティ、情報サイト。ナレバリ
体を曲げることができなくても足の裏を洗えるグッズ

■足の裏に特化したブラシ  私の息子には体幹機能障害があります。 そのため入浴す …

障害のある子が「親なきあと」に安心して生活するにはどのくらいのお金が必要なのか『障害のある子が「親なきあと」にお金で困らない本』発売

株式会社主婦の友社より、5月12日(木)に『障害のある子が「親なきあと」にお金で …

コロナ禍の中でマスクをして社会生活を送る女性の画像。情報にもバリアフリーを。障がい者とその関係者のコミュニティ、情報サイト。ナレバリ
社会とのかかわり合いについてどう考えていますか

 障がい者が、社会との接点を増やすためにはどのようにしたらよいのでしょうか。   …

わずかな脚力でも走れます「足こぎ車いす」 札幌にショールーム、全国初

わずかな足の力で動かせる「足こぎ車いす」の体験型ショールームが10日、札幌市東区 …

運動で健康的な生活を送る熟年夫婦の様子。情報にもバリアフリーを。障がい者とその関係者のコミュニティ、情報サイト。ナレバリ
健康維持のためにできることを実践しよう

 健康長寿という言葉を耳にすることが多い時代、障がいがあっても健康で長生きしたい …

住宅で使用されるハイテクバリアフリー設備

障がい者の人が快適な生活を送るためには、住宅のバリアフリーが充実していることが望 …

真っ青な良い天気の青空と、緑豊かな自然の中に、クローバーが青々と茂っている、気分が爽快になる気持ちの良い自然の様子。情報にもバリアフリーを。障がい者とその関係者のコミュニティ、情報サイト。ナレバリ
青と緑に元気をもらう

■誰にでも平等に与えられた自然のチカラ  私には特定の趣味がありません。何かをや …

日本初のパラリンピックガイド『リオ パラリンピックを楽しむための完全観戦ガイド』の発売が決定!

2016年9月7日より開催される「リオデジャネイロ パラリンピック」を前に、これ …

仕事場においても新型コロナウィルス対策のためマスクをしながらも新しいことにもチャレンジする気持ちで仕事を頑張ろうと前向きになっている女の子のイメージ。
障がい者の自立支援について ~障がい者の職種が多様化することへの期待~

 福祉に頼るばかりではなく、自立して社会貢献したいと考える障がい者は少なくありま …

障害者の就職率87・2% きめ細かい訓練を通じて就職をサポート

87・2%―。障害者の職業訓練と就職支援を専門に行う「国立職業リハビリテーション …