会員登録は無料です。
登録すると記事投稿やコメントができるようになります。

ナレバリ -情報にもバリアフリーを-

障がい者とその家族、関係者の持つ情報はバリアフリーに!

時間やスケジュール管理に役立つアイテムとは?

      2021/10/31


予定していた時間通りに作業を始められない、大事な仕事の予定を忘れてしまった、家族との約束が守れず怒られてしまった等、大人の発達障害を抱える方々はこういった悩みを抱えやすい傾向があります。勿論同じ大人の発達障害でも個人差は大きいですが、もし時間管理やスケジュール把握の事で悩んでいたら、どんなアイテムが対策に役立ってくれるのでしょうか?

スケジュール通りに上手く行動できないコンプレックス

大人の発達障害といっても、悩み事は人によってケースバイケースです。ただ予定していた時間通りに行動が出来ないといった悩みを抱える傾向があります。スケジュールの把握が苦手だったり時間感覚がズレやすい為です。対策としては便利な腕時計を身に着ける事です。最近流行のスマートウォッチなら老若男女問わず身に着けられますし、アプリと連動させる事でタイマーを鳴らしたり、次の待ち合わせ予定を素早く確認したり、大切な仕事の予定や家族との約束事を随時、把握出来ます。

各部屋に置時計を設置するのも良いアイデアです。発達障害の方々は視覚で情報を受け取るのが得意な傾向があり、直感的に時刻が分かるアナログ系の置時計が便利です。

スマートウォッチや置時計がサポートしてくれる

スマートウォッチは時間やスケジュールの把握が苦手な発達障害の方にとって、言わば頼れる秘書のようなアイテムです。いつも自分と一緒にいてくれて次の予定や大事なスケジュールを教えてくれます。見た目もお洒落で様々な場面で使えますし、各種スマホアプリとの連動で更に便利になります。アナログ表示の置時計も時間をスムーズに知る事をサポートしてくれるので、各部屋に設置しておきたい物です。

 - 暮らし情報 ,  投稿者: yuzy711

ナレバリコミュニティ

有料バナー

Message

  関連記事

美味しそうな、豪華なご飯。ご馳走。情報にもバリアフリーを。障がい者とその関係者のコミュニティ、情報サイト。
自分で食べられるとご飯はもっとおいしい!

■シンプルだけど効果あり!見た目も優しい木製スプーン  手に麻痺があっても、自分 …

愛媛銀行、「耳マーク表示板」を全店設置

 愛媛銀行はホームページで、全営業店窓口に「耳マーク表示板」を設置することを発表 …

視覚障害者にやさしいタイムレコーダー

バリアフリー仕様のシステムタイムレコーダー「SX-280A」は、表示能力の高い4 …

障がい者や要介護者が自立して生活するためのグッズが配置された快適に自立して暮らすための部屋のイメージ。情報にもバリアフリーを。障がい者とその関係者のコミュニティ、情報サイト。ナレバリ
障がい者が自立するために必要なこと

■バリアフリー物件の探し方  障がい者が自立するためには、まずは住環境を整えるこ …

日々の健康や仕事等の生活の中で不安を抱えて悩んでいる男性のイメージ画像。情報にもバリアフリーを。障がい者とその関係者のコミュニティ、情報サイト。ナレバリ
障がい者が悩みや不安を相談したいとき

■SNSを活用する  身近に相談できる人がいないというときには、各地で開設されて …

赤いハートを持ち愛の告白を明るい表情でしている女性のイメージ画像。情報にもバリアフリーを。障がい者とその関係者のコミュニティ、情報サイト。ナレバリ
障がいがあっても幸せな恋愛をするには?

■障がい者に恋愛は無理!と諦めないで  障がいを持っている人の中には「自身の障が …

廊下と和室の段差のないバリアフリー住宅のイメージ画像。情報にもバリアフリーを。障がい者とその関係者のコミュニティ、情報サイト。ナレバリ
障がい者が自立して暮らしやすい家について

■平屋の戸建て住宅がおすすめ  家には様々な種類のものがありますが、障がい者が自 …

家族から自立して一人暮らしを順調にスタートさせる方法を考えている女性の画像。情報にもバリアフリーを。障がい者とその関係者のコミュニティ、情報サイト。ナレバリ
家族から離れることも検討していこう

 障がいを持っていると、家族のサポートは欠かせないものとなります。  しかし、い …

最新のバリアフリーについて

障がい者が快適に暮らせるように、バリアフリーが進んでいます。個人の住宅だけではな …

自治体で障がい者に関するサポートについて詳しく説明をしてくれる女性のイメージ。情報にもバリアフリーを。障がい者とその関係者のコミュニティ、情報サイト。ナレバリ
障がい者に役立つ相談場所

■困ったときに相談ができる市町村相談支援  障がいがある中で、生活の困りごとがあ …