会員登録は無料です。
登録すると記事投稿やコメントができるようになります。

ナレバリ -情報にもバリアフリーを-

障がい者とその家族、関係者の持つ情報はバリアフリーに!

障がい者が快適に夏を過ごせる便利なアイテムを紹介

      2021/08/04


気温が高くなる夏は障がい者にとっても過ごしにくい季節ですが、工夫することで快適に過ごしやすくなります。障害者の方にもおすすめできる、夏を快適に過ごすためのアイテムで、動くだけで汗が出るような暑い日にも、過ごしやすくなります。この記事では、障がい者が夏でも快適に過ごせるアイテムを紹介するので、興味のある方は参考にしてください。

首を冷やすことができる扇風機

暑い夏を快適に過ごせるアイテムとしておすすめなのが、首に装着できる扇風機です。首に固定してつけられるので、障がい者が両手で作業をしながら体を冷やしたい場合にも、便利なグッズです。クーラーのない屋外を移動する時には特に重宝するアイテムで、首に簡単にかけられるため、障がい者でも使いやすくなっています。首には温度を感じる器官があるため、首だけを集中して冷やすことで、暑さからくる不快感を効果的に消すことができます。

暑さ対策をすることで実現できる快適な暮らし

障がい者が夏でも快適に過ごすことができるアイテムについて紹介してきましたが、屋外でも使用できるところが、非常に使いやすいポイントです。熱を瞬間的に吸収してくれる便利な機能も搭載されています。屋外に出歩く機会が多いけれど、汗を大量にかくために困っている障がい者の方は、試しに使ってみてはいかがでしょうか。

 - 便利アイテム ,  投稿者: yuzy711

ナレバリコミュニティ

有料バナー

Message

  関連記事

冬を快適に過ごす便利アイテム

冬は、寒いだけではなく危険もいっぱい潜んでいます。障がい者にとっては、雪で細くな …

旅行に持っていくと便利なアイテムを紹介

荷物を持ち運んでいるだけでストレスを感じる状態にならないように、旅行先に持ってい …

夏向けの障害者向けのアイテムについて

障害者向けのアイテムは、様々なものが販売されています。介助者が介助しやすいように …

メッセージカードは手袋をしたままでも使用できます

声の発達障害を持つ人は、周囲とのコミュニケーションが難しくなります。自分の意思を …

発達障がい者におすすめの便利アイテムデジタル耳栓を紹介!

発達障がい者の悩みとして、音を拾いすぎるが故に疲れやすいという点が挙げられます。 …

聴覚障害者と会話ができるアプリ。手話は不要 – TechCrunch

goo.gl/XdiBJT Transcenseは、会話をリアルタイムでテキスト …

電報を打つと障がい者スポーツに寄附できます NTT西日本・東日本と日本障がい者スポーツ協会が協力

日本障がい者スポーツ協会とNTT東日本・NTT西日本が障がい者スポーツの普及・強 …

ボクシングボクササイズで積極的休養に取り組む女性のイメージ画像。情報にもバリアフリーを。障がい者とその関係者のコミュニティ、情報サイト。ナレバリ
うつ病患者におすすめのグッズ

■自宅でのストレス解消法とは?  うつ病患者にとってストレスは大敵です。  特に …

コミュニケーションをとるためのファンシーなメッセージボードをイメージした画像。情報にもバリアフリーを。障がい者とその関係者のコミュニティ、情報サイト。ナレバリ
コミュニケーションの問題はどう解決する?

■コミュニケーションの問題はボードを利用して  言語の障害があると、コミュニケー …

車いすでも安心に旅行やお出かけを楽しむアイテム

秋はおでかけや旅行を楽しむのにちょうどいい季節になるため、障害をもつ人たちが安心 …