会員登録は無料です。
登録すると記事投稿やコメントができるようになります。

ナレバリ -情報にもバリアフリーを-

障がい者とその家族、関係者の持つ情報はバリアフリーに!

聴覚障がい者の方と連絡が付かないことを防ぐための時計です

      2022/05/28


親族や知り合いに聴覚障がい者の方がいて、中々連絡が付かなくて困った経験がある方もいるのではないでしょうか。特に相手がカバンの中にスマートフォンを入れていて、着信音やバイブ音に気付かなかったという経験を持つ方も多いようです。そうした悩みを解消するための道具は様々ありますが、スマートウォッチと呼ばれる時計が最近注目されています。

振動で着信を知らせてくれるためとても便利!

聴覚障がい者の方との連絡の際にスマートフォンを利用する際、相手が着信やメールの受信に気付かず困ってしまうことがないようにする便利な道具に、スマートウォッチという時計があります。スマートウォッチと連携できるスマートフォンや従来型の携帯電話と無線で通信し、着信やメールの受信があると振動して知らせてくれるという便利な時計です。

オプション機能があるものも色々!

さらに、最近のスマートウォッチには様々なオプション機能があるものも色々あります。心拍計やアラーム機能といった普段の生活にあると嬉しい機能があるものも多いので、自分のニーズに合ったものを選びましょう。今では多くのメーカーが販売しており、好みのデザインも見つけやすくなっています。

連絡をスムーズに行い安心な毎日を!

スマートウォッチを活用すれば、カバンなどで持ち歩いているスマートフォンの着信やメール受信に気付きやすくなります。連絡が取れないと何かあったのではないかと不安に感じてしまいますが、これを使うことによってそうした不安を取り除くことが可能になります。ニーズに応じてスマートウォッチを選び、お互いに安心な毎日を過ごせるようにしましょう。

 - 便利アイテム  投稿者: yuzy711

ナレバリコミュニティ

有料バナー

Message

  関連記事

たくさんの買い物袋を手にして、お買い物を楽しんでいる女性の画像。
ショルダーウォレットでお買い物のストレスを軽減

■片手が不自由になると生活が一変する  大きな事故などで急に片手が不自由になると …

目が見えにくい障がい者のための便利な料理アイテム

視覚に障害を持っている人が、日常生活で料理をすることは不可能ではありません。中に …

冬に役立つ聴覚障がい者向けの便利グッズ

耳が不自由な人は、話しかけられた時にすぐに応える事ができないため、意思疎通の際に …

no image
視覚障がい者を快適にナビゲーション

 清水建設(株)はIBM東京基礎研究所の技術協力を受け、屋内外の区別なく快適なナ …

障がい者の食生活を支えてくれる便利なアイテムとは?

すべての人々が暮らしやすい社会を実現しようという動きが強まるなかで、ユニバーサル …

障がい者がお出かけする際に便利なグッズを紹介します

障がいの度合いや種類によりますが、障がい者が遠くに外出する際には準備が欠かせない …

Horusは視覚障がい者におすすめのウェアラブルデバイス

ウェアラブルデバイスのHorusは視覚障害者の方に最適なアイテムです。このHor …

視覚障がい者がお出かけする際に使える便利アイテム

視覚障がい者の人がお出かけをする場合、カバンから荷物の出し入れをするのが難しかっ …

障がい者が夏場に快適に過ごせるグッズをご紹介

障がいを持っている方にとって、汗をかきやすく、いきなりのスコールがある夏は、体の …

Honda、車いす仕様車を総合福祉展に出展へ

Hondaは総合福祉展「バリアフリー2015」に、4月下旬に発売予定の新型「ステ …