会員登録は無料です。
登録すると記事投稿やコメントができるようになります。

ナレバリ -情報にもバリアフリーを-

障がい者とその家族、関係者の持つ情報はバリアフリーに!

仕事をする障がい者のための便利グッズ

      2022/04/08


どんな障がいを持っているかにもよりますが、仕事をする障がい者はいろいろな難問にぶつかるものです。それは、職場環境にしても移動手段にしても、健常者を中心に考えられているからかもしれません。最近では、障がいを持つ方の、仕事や生活での困りごとを解決する便利グッズが出ています。こちらでは、そのいくつかをご紹介します。

読字障害がある方のための便利グッズ

文字の読み書きが困難な読字障害の方は、リーディングルーペを利用すると仕事に集中しやすいかもしれません。リーディングルーペは、透明な物差しのような形状のもので、中心部分にカラーのラインが入っています。カラーの部分を読みたい行にのせると、ハイライトされた部分に集中できるので、頭に入ってくる情報量が減り、文字が読みやすくなります。

大人の発達障害がある人のための便利グッズ

やるべき仕事や用事などを忘れがちな大人の発達障害の方は、ウェアラブルメモを利用するとよいかもしれません。ウェアラブルメモは、手首に巻き付けて置けるシリコン製のメモで、書くときは油性ボールペンを使い、消すときは消しゴムを使うことで、何度も書き直しができます。

障がいをサポートする便利グッズを活用しよう

障がいを持つ方の生活の質を上げる取り組みは、広がりを見せています。障がい者をサポートするグッズが次々に出てきているのも、その証拠といえるでしょう。頑張って自分の障がいを克服するというのも大切ですが、自分に合う便利グッズを使って効率よく仕事をこなすことができれば、達成感を感じるとともに、仕事が楽しくなるに違いありません。

 - 便利アイテム  投稿者: yuzy711

ナレバリコミュニティ

有料バナー

Message

  関連記事

文字入力支援ツール「もじタッチ」

「もじタッチ」はスマートフォンへの文字入力が困難な身体障害者向けの、文字入力支援 …

整然とした、整理された、片付けられた部屋のイメージ。情報にもバリアフリーを。障がい者とその関係者のコミュニティ、情報サイト。ナレバリ
障害者の人にやさしい美術館

絵画に興味を持っていても、障害者だからと美術館に行くのを控えてしまう人も多くいま …

聴く気持ちを持って、聞こえるように努力している人の様子。情報にもバリアフリーを。障がい者とその関係者のコミュニティ、情報サイト。
小さな声でも相手に届けることが出来ます

■スポーツのときにも、掛け声が大切です  発声障がいを持っていると、小さな声しか …

恋愛を想起させる赤いハートのデザインの上に、家族や友人のサポートが重要である旨を表現した画像。情報にもバリアフリーを。障がい者とその関係者のコミュニティ、情報サイト。ナレバリ
100均で買える便利な介護用品

介護用品は割高というイメージがありますが、100均でも買える安価な物もありますの …

視覚障がい者の方に便利「写真を翻訳」アプリ

「写真を翻訳」アプリは、あらゆる印刷されたソースからテキストを抽出します。ドキュ …

障がい学生への情報発信を強化

東和エンジニアリングは、筑波大学へ障がい学生に向けた情報発信を強化するため、電子 …

車椅子ユーザーにおすすめな防寒具

車椅子での冬の外出時におすすめな防寒着が、車椅子防寒コートです。車椅子に乗って着 …

障がい者の買い物をサポートするアイテムやゲームについて

視覚障がい者が買い物をする際に、商品を見なくても商品が何であるかわかるアイテムが …

暑い夏に涼しい風を!障がい者向け携帯扇風機を紹介します

暑くても、出かけないといけない時がありますよね。そんな時に涼しい風を運んでくれる …

視覚障がい者にとってパソコンは欠かせない便利なアイテム

生まれつき、もしくは何らかの事故によって、視覚が奪われた状態を、視覚障がいと言い …