会員登録は無料です。
登録すると記事投稿やコメントができるようになります。

ナレバリ -情報にもバリアフリーを-

障がい者とその家族、関係者の持つ情報はバリアフリーに!

障がい者の情報収集に役立つアプリを紹介

      2021/08/03


自分の抱えるハンディキャップを理解する、前向きに受け入れるためには正しい情報や知識が必要です。ネット検索で情報収集を行うのも勿論大切な事ですが、広大なネットの海にある情報はとにもかくにも玉石混交です。いわゆる情報洪水に巻き込まれないためには、ネットと適度な距離を保ち、情報収集は信頼できる専門家が執筆する専門書を重視する等、工夫が求められます。

電子書籍アプリを活用してみる

自分自身のハンディキャップを前向きに理解するためには正しい知識と障がいに関する十分な理解が必要です。専門家の方々が責任を持って制作する障がいに関する専門書で、情報収集をする等、常日頃から正しい情報源に触れる事が求められます。ただ現実問題としてハンディキャップの影響から、なかなか自由に外出する事が困難だったり、そもそも自宅周辺に書店がない等、思うように本を購入できない場合があるかもしれません。そんな時、役立つのが電子書籍アプリです。専用のリーダーを買わなくても手持ちのスマホやタブレット端末に電子書籍アプリを追加するだけでOKです。アプリならネット経由で購入可能、障がい者を支援する専門書も豊富です。

電子書籍は手軽に始められて便利

電子書籍は気軽に始められる読書のスタイルです。外出が難しい場合でもネット経由で自由に、自分のQOL向上につながる専門書が購入できます。専門家が責任を持って制作する書籍が気ままに購入できますし、販売価格も紙を使用していない分安価です。更に外出する際、電子書籍なら同時に複数の専門書が携帯出来ますので、移動中の暇つぶしにも便利です。

 - 暮らし情報  投稿者: yuzy711

ナレバリコミュニティ

有料バナー

Message

  関連記事

挙手をして発言権を求める生徒たち。情報にもバリアフリーを。障がい者とその関係者のコミュニティ、情報サイト。ナレバリ
障がいがあってもヒーローになれる考え方

 障がいがあると、どうしても物事を前向きに捉えられなかったり、自分は社会で活躍で …

点字ブロックのある駅のホームの画像。情報にもバリアフリーを。障がい者とその関係者のコミュニティ、情報サイト。ナレバリ
ソーシャルディスタンスがもたらした視覚障がい者への影響とは?

 人と人との距離を確保する“ソーシャルディスタンス”は今や社会の常識となっていま …

恋愛している天使のガラス人形。情報にもバリアフリーを。障がい者とその関係者のコミュニティ、情報サイト。ナレバリ
行動と考えを変えれば恋愛のチャンスは無限にあります

 障がい者は恋愛が不利、恋愛できないなどと考えている人がいますが、そのような根拠 …

バリアフリー対策のための機械が開発されています。情報にもバリアフリーを。障がい者とその関係者のコミュニティ、情報サイト。ナレバリ
バリアフリー型体重計、新登場!

(ドリームニュース プレスリリース) – 株式会社エー・アンド・デイ …

障がい者が社会に出る際に身につけておきたいこと

残念なことに、障がい者の方が学校を卒業して仕事につくと、様々な場面でギャップを感 …

毎日の料理をサポートしてくれるアイテムとは

いわゆる家事の中でも、料理は行う頻度が高い作業です。努力と根性でカバーすることも …

特別支援学校の教育活動

特別支援学校は、基本的な学習事項を教える授業を基幹としているものの、一般的な学校 …

自宅の階段に手すりを付けているものの、階段が狭くまだまだバリアフリーの余地のあることを想像させる画像。情報にもバリアフリーを。障がい者とその関係者のコミュニティ、情報サイト。ナレバリ
知っていますか?バリアフリー化に関する助成金

■自宅のバリアフリー化は無理じゃない  不慮の事故や病気で思うように動けなくなっ …

障がい者もそうでない方も知っておきたい最新のバリアフリー事情の紹介

2006年にバリアフリー法が施工され、そのことで明らかになった問題を解決すべく、 …

障害者手帳でお得に利用できる宅配サービス

障がい者の中には体が不自由なことで日常生活の買い物や食事の用意ができずに宅配サー …