会員登録は無料です。
登録すると記事投稿やコメントができるようになります。

ナレバリ -情報にもバリアフリーを-

障がい者とその家族、関係者の持つ情報はバリアフリーに!

障がい者がお出かけする際に便利なグッズを紹介します

      2023/07/07


障がいの度合いや種類によりますが、障がい者が遠くに外出する際には準備が欠かせないと言えるでしょう。持っておくと便利になるグッズは数多く用意されているので、あらかじめどういうものがあるのかを知っておくと困ることが少なくなります。ここでは障がい者の方が持っておくと便利なグッズを、いくつか紹介していきます。

視覚障がい者向けの便利グッズ

視覚障がい者の方が外出する際に必ず必要となるアイテムに、白杖や遮光眼鏡などがあります。これらのものは補装具と呼ばれるもので、視覚に障がいがあることを周囲に知らせることのできる点でも重要なものです。補装具とは別に持っておくと便利なグッズとして、音声読み上げ式の方位磁石や時計を挙げることができます。方位が分かることで、自分がどこに向かっているかを把握することが可能です。読み上げ方式の時計なら、手を使わずに現在時刻を知ることができます。

まとめ

障がい者の方が外出する際に、持っておくと便利な物を紹介しました。障がいのある方向けには、アプリなどでも便利なものは数多くあります。アプリの中にはコミュニケーションを支援してくれるものもあるので、そういったものも上手く活用できると便利になります。障がい者の外出をサポートするグッズやサービスは日々新しいものが出てきているので、チェックすることを習慣にするといいでしょう。

 - 便利アイテム  投稿者: yuzy711

ナレバリコミュニティ

有料バナー

Message

  関連記事

バリアフリー情報共有アプリ「FunGoOut」

「FunGoOut」は、出かけた際に見つけたバリアフリーなお店や施設の情報を共有 …

渋谷センター街で実証実験「おもてなしガイド」アプリ

ヤマハ株式会社と渋谷センター商店街振興組合は、2015年7月6日(月)から9月3 …

秋を満喫!障害者に優しいお出かけグッズ!

暑い夏が終わり、過ごしやすい秋がやってきました。これまで、暑さでなかなか外出でき …

「病院内移動支援システム」を開発

慶應義塾大学医学部の三村將教授、同大学院システムデザイン・マネジメント研究科の西 …

聴覚障がい者の会話をサポート グーグルグラス用アプリ

ジョージア工科大学の研究チームは、グーグルグラス用アプリ「Captioning …

暑い夏に涼しい風を!障がい者向け携帯扇風機を紹介します

暑くても、出かけないといけない時がありますよね。そんな時に涼しい風を運んでくれる …

視覚障害者をサポート!周囲の環境を3Dマップで再現するガイドツール

メキシコの工業デザイナーJorge Trevino Blanco氏が企画している …

新感覚ボードゲーム「アラビアの壺」

濱田隆史デザイン事務所は、ふると音の鳴る壺を使った、新感覚のボードゲーム「アラビ …

生活が快適になるグッズを利用してイライラから解放されとても嬉しそうな笑顔を見せる可愛い女性。acworksさんによる写真ACからの写真
生活がしやすくなるグッズを取り入れよう ~イライラが溜まりやすいこの季節に~

 目が見えづらい人にとって、日常生活で使う道具などちょっと使いにくいなと感じるこ …

『guide glass』遠隔サポートで旅行をより快適に!

株式会社パンタグラフは1日、メガネ型ウェアラブルデバイスを活用した遠隔ガイドシス …