会員登録は無料です。
登録すると記事投稿やコメントができるようになります。

ナレバリ -情報にもバリアフリーを-

障がい者とその家族、関係者の持つ情報はバリアフリーに!

知っていると便利!生活に役立つグッズをご紹介!

   

財布の中身を見て、見辛く困っているような表情の女性の画像。情報にもバリアフリーを。障がい者とその関係者のコミュニティ、情報サイト。ナレバリ

■生活に取り入れたい便利グッズ

 生活している上で、ふとした時に不便だなと感じる時がありますよね。

 日常生活に取り入れると便利になるグッズとして、例えば目が見えづらいなと感じている人には、凸点シールがおすすめです。

 凸点シールは、目印をつけてものを分かりやすくしてくれる透明なシールのことです。パソコンのキーボードに貼ったり電化製品の目印にしたりするなど、様々な使い方ができます。

 また、コイン仕分け財布も便利なアイテムです。

 この財布は、6種類のコインが分けられる仕切りが入っており、種類別にコインを収納しておくことができます。レジでの支払い時に、スムーズにお金を支払えるようになるでしょう。

 コイン仕分け財布の中には、点字がついており指でコインの種類を確認できる仕様もあります。財布の形も様々なので、自分に合った財布を見つけると良いでしょう。

■キッチンでの「見えづらい」悩みは、コントラストで解決!

 キッチン用品では、黒色まな板や黒と白のリバーシブルまな板が便利なアイテムです。
 食材によってまな板の色を変更すれば、食材が見えやすくなり切る時も安心です。

 まな板の他にも、白い食器には濃い色のランチョンマットを合わせるなど、色のコントラストを考えてアイテムを揃えましょう。ものを認識しやすくなり、使い勝手が良くなるはずです。

 - 便利アイテム , ,  投稿者: yuzy711

ナレバリコミュニティ

有料バナー

Message

  関連記事

外出の安全性を高めるアイテム

普段の生活のなかで家の外に外出をするとき、障害者にとっては思いもしない危険が潜ん …

秋のお出かけに最適!障がい者向け快適アイテム

秋になるにつれてだんだんと気温も穏やかになり、お出かけしたくなりますよね。しかし …

高次脳機能障がい者向けの日常支援ツール「あらた」

Androidアプリ「あらた」は高次脳機能障がい者向けの日常支援ツールです。Go …

障害のある方におすすめの仕事時に便利なグッズを紹介

心身に何らかの障害がある場合、健常者の方にとっては簡単な作業が出来なかったり、長 …

ホワイトボードアプリ「筆談ボード」

 「筆談ボード」は最新版を公開しました。筆談用に特化したホワイトボードアプリです …

車いす用クッション「楽+座クッション」登場!!

フランスベッドでは、通気性と体圧分散性に優れた『ブレスエアーエクストラ(R)』を …

車いすを手に部屋でたたずむ女性。情報にもバリアフリーを。障がい者とその関係者のコミュニティ、情報サイト。ナレバリ
ヘルプマークを知ってほしい

 バッグにつける白い十字の赤いキーホルダー「ヘルプマーク」の普及はなかなか進んで …

トヨタ自動車、生活支援ロボットの実用化に向けてコミュニティを発足

 トヨタ自動車(株)は、複数の研究機関等と連携して技術開発を推進する仕組みである …

視覚障がい者用災害ベスト「こまベスト」

狛江市は、視覚障がい者用災害ベスト「こまベスト」を開発しました。「こまベスト」は …

志木市、「災害時支援用のバンダナ」を作成

 埼玉県の志木市は、災害時に支援が必要な障がい者のために、災害時支援用のバンダナ …