会員登録は無料です。
登録すると記事投稿やコメントができるようになります。

ナレバリ -情報にもバリアフリーを-

障がい者とその家族、関係者の持つ情報はバリアフリーに!

コロナ禍の今、増えている障がい者のお仕事を紹介

      2021/08/05


新型コロナウィルスにより自粛生活を余儀なくされている人も多い昨今。今こそ、障がい者の方も在宅でお仕事をできるチャンスです。外出を控える人が多い中、企業も自社の宣伝をwebに頼るようになっています。今までであれば、出勤が必須だった重要な仕事の案件も、テレワークで業務委託をしているケースが増えているのです。そんな在宅でできる人気のお仕事と、テレワークで利用できる福祉サービスについて紹介します。

テレワークの求人は確実に増えている

障がいを持っている方の中には、外出や人付き合いが苦手な方も多いのではないでしょうか。そんな方は、Googleなどで在宅、テレワーク、求人等の単語で検索してみてください。以前は出勤が必要だった職種の仕事が、テレワーク可や在宅可に変更されている例がたくさんあります。

特に増えているwebライターのお仕事

以前からwebライターの仕事は、在宅でもできる案件がありました。しかし、その件数はネットによるマーケティングを考える企業が増えるにつれ、増加しています。

テレワークでも利用が可能なジョブコーチという制度

在宅ワークに興味はあるけれど、1人での作業に不安がある方に利用を検討して欲しいのが、ジョブコーチの制度です。テレワークの仕事が増えたことで、自宅へジョブコーチ派遣を検討する自治体も増えています。

ピンチはチャンスとなる

新型コロナウィルスの蔓延で、気持ちも暗くなりがちです。その一方、障がい者の方の中には、人とコミュニケーションをとらなければならないというプレッシャーから解放され、精神的に楽になったと考える人もいます。今まで私たちが経験したことのないこの事態は、障がい者の方にとっては、実はチャンスかもしれません。ぜひ、新しい一歩を踏み出してみてください。

 - 雇用情報 ,  投稿者: yuzy711

ナレバリコミュニティ

有料バナー

Message

  関連記事

障がい者を積極的に雇用し教育しているチョークを製造している企業のイメージに近いチームに入ろうという文字が英語で書かれた黒板の画像。情報にもバリアフリーを。障がい者とその関係者のコミュニティ、情報サイト。ナレバリ
障がい者に雇用の機会をたくさん提供している会社の教育方針

■従業員の7割が障がい者という会社がある  従業員が50人以上所属している会社は …

ノートパソコンを利用して、仕事をしているイメージ画像。情報にもバリアフリーを。障がい者とその関係者のコミュニティ、情報サイト。ナレバリ
自分の能力を活かせる仕事とは?

■自宅で働く方法が増えている  障がい者が通勤で働くことはハードルが高い環境と言 …

対人関係で悩むイメージ画像。情報にもバリアフリーを。障がい者とその関係者のコミュニティ、情報サイト。
双極性障害の青年が日々感じる生きづらさ

■双極性障害を抱えながらの就労について  僕は双極性障害一型を患っている当事者で …

在宅ワークやテレワークやリモートワークにより自宅でパソコンを使って仕事をする男性のイメージ画像。情報にもバリアフリーを。障がい者とその関係者のコミュニティ、情報サイト。ナレバリ
障がい者の働き方の多様性

 どのような障がいがあっても、仕事をして自立したいと思う人は多いのではないでしょ …

no image
派遣大手 障害者アスリートを企業に紹介

人材派遣大手のランスタッド(東京)が、パラリンピックへの出場を目指す障害者アスリ …

職場で持参したお弁当を食べる女性の画像。情報にもバリアフリーを。障がい者とその関係者のコミュニティ、情報サイト。ナレバリ
障がい者と共生する職場へ

 障がい者雇用において、障がいに応じた職場での配慮や工夫を考えることが雇用の場を …

働きたい障害者の為のサイト

さまざまな障害の為に働くことが出来ない方がたくさんいます。理由は様々ですが、高校 …

【新潟】三条市がIT関連企業と市内の社会福祉法人が障がい者就労支援や生活困窮者等就労支援に関する協定を締結

三条市長は26日、定例記者会見を行い、IT関連企業アイエスエフネットグループ(本 …

障害者雇用で生じる可能性があるトラブルはどのようなものか

障害者に対する雇用の機会は、障害者の雇用の義務化によってひらかれつつあります。し …

障がい者の就職活動でも提出が求められる履歴書の画像。情報にもバリアフリーを。障がい者とその関係者のコミュニティ、情報サイト。ナレバリ
障がい者が働く場を提供する就労支援 ~障がい者の就労環境改善への期待~

 軽度の障がい者であっても働ける場は限られており、行政機関や民間企業による積極的 …