会員登録は無料です。
登録すると記事投稿やコメントができるようになります。

ナレバリ -情報にもバリアフリーを-

障がい者とその家族、関係者の持つ情報はバリアフリーに!

障害者が安心してお風呂に入れる便利アイテム

      2022/03/10


健常者にとっては当たり前の入浴も、体に何らかの障害を持っている人は大変な労力を必要とします。自分の頭でイメージした通りに体を動かせないことが原因で入浴が嫌いになったり、思わぬ怪我をしてしまう事例も多いのが実情です。そこで、今回は障害者の安心に繋がる便利の入浴アイテムの特徴や使い方について詳しく解説していきます。

安定感と調節機能で人気の入浴用いす

お風呂で利用できる障害者向けアイテムの中でも、人気が高いのが入浴用いすです。お風呂で使用することを想定して滑りにくい設計になっています。数段階の高さ調節機能も備わっていますので、幅広い身長の人に対応できるのも人気の理由です。

湯船の出入りをスムーズにする入浴台

障害を持っている人にとって、浴槽の出入りは大きな負担になることもあります。この問題を解決してくれるのが入浴台です。入浴台とは、湯船の蓋に持ち手が付いているアイテムになります。持ち手を握ることで片足でもバランスを崩す心配がなくなるだけでなく、湯船に浸かりながら楽に姿勢を変えられるのが特徴です。

事前に自宅のお風呂の構造を把握しよう

入浴の補助を目的とした便利アイテムは数多く販売されていますが、商品によっては形状が大きかったり、寸法が限定されているものもあります。どんなに機能性に優れたアイテムでも、使用できなければ無駄になるだけです。お風呂用アイテムを購入をする時は、事前に浴室の寸法や構造を把握して使えるかを見極めることが大切です。

 - 便利アイテム ,  投稿者: yuzy711

ナレバリコミュニティ

有料バナー

Message

  関連記事

視覚障害者の“携帯用つえ” 全盲男性が開発!

視覚障害者は外出する際、「白杖」と呼ばれる白いつえを使いますが、何かにぶつかった …

障がい者の仕事をサポートしてくれるグッズ

障がい者の方の中には、障がいが仕事に支障を来して、スムーズに仕事がしにくい場合が …

聴覚障害者とスムーズにコミュニケーションがとれるグッズはこれ!

聴覚障がいのある方とコミュニケーションする場合に大切なのは、「言葉」=「伝えたい …

志木市、「災害時支援用のバンダナ」を作成

 埼玉県の志木市は、災害時に支援が必要な障がい者のために、災害時支援用のバンダナ …

障がい者の弱い部分を埋める便利アイテム

障がいを持つ人々は様々な生きづらさを感じながら、日々生活をしている人が多いのでは …

「ねこのひげのように」音を感じるヘアピン 「ONTENNA」が未踏スーパークリエータに認定

独立行政法人「情報処理推進機構」が認定する2014年度の「未踏スーパークリエータ …

障がい者に便利な食事介助アイテム

障がい者向けに様々なグッズやアイテムが販売されているのですが、その中でも特に日常 …

電子メモがあると便利

コミュニケーションが難しい障害を抱えている方は、それを補助する仕組みが必要です。 …

ペットボトルを空ける男性の画像。情報にもバリアフリーを。障がい者とその関係者のコミュニティ、情報サイト。ナレバリ
これは素敵!ぜひ使いたい便利アイテム

 日常生活を送るなかで、自分でできることの範囲を広げたいと考えている人もいるので …

入力支援機器「i+padタッチャー」

アシステック・オンラインショップは、兵庫県立福祉のまちづくり研究所と共同開発した …