会員登録は無料です。
登録すると記事投稿やコメントができるようになります。

ナレバリ -情報にもバリアフリーを-

障がい者とその家族、関係者の持つ情報はバリアフリーに!

街のバリアフリーと心のバリアフリー

      2021/01/07

ハワイの空港の多目的トイレのピクトグラム。情報にもバリアフリーを。障がい者とその関係者のコミュニティ、情報サイト。ナレバリ

 手すりやフラットの床など生活の中で障がい者や高齢者が日常生活をスムーズに過ごせるような、バリアフリー設備は施設だけでなく街中にも増えてきましたが、最近では心のバリアフリーへの取り組みも広がっています。

■街中のバリアフリー

 公共交通機関や道路、建物などがありますが、歩道や建物に段差や、路上の放置自転車や車いすのままでは押せない位置にあるエレベーターのボタンなど物理的なバリアが多くあります。

 車いすや杖をついている人が歩きやすいように歩道の段差をなめらかにしたり、建物に入りやすいスロープをつけたり、放置自転車を撤去するために駐輪場を設置したりとバリアフリー化の取り組みが街中でも行われています。

■心のバリアフリー

 心のバリアフリーは街中の交通期間や建物の中で障がい者や高齢者が困っている時に、声をかけやサポートができるような心の障害をなくすことを目指しています。

・心のバリアフリーについて(外部リンク)
www.kantei.go.jp/jp/singi/tokyo2020_suishin_honbu/udsuisin/program.html
※首相官邸ホームページより

 交通機関で席を譲ったり、車いすの人がエレベーターに乗ろうとしていたら優先して利用してもらったりすることも心のバリアフリーです。

■バリアフリーは相互理解が必要です

 障がい者や高齢者が何に困っているのか、どんなことが障害になるのか健常者に想像できないことはたくさんあります。

 お互いに声をかけあって、適切な情報を伝え合うことで街の中や心もバリアフリーが進んでいきます。

 - 暮らし情報 , , , ,  投稿者: yuzy711

ナレバリコミュニティ

有料バナー

Message

  関連記事

みんなでeスポーツを楽しもう!

最近私の周りでは様々なゲームの話をよく耳にします。テレビゲームやスマホのゲームな …

情報にもバリアフリーを。障がい者とその関係者のコミュニティ、情報サイト。
知的障がい者用の翻訳機は開発できるか?

■言葉を話せない知的障がい者とのコミュニケーション  私の息子は自閉症で、聴覚障 …

自分ができることを見つけよう! 『〈できること〉の見つけ方――全盲女子大生が手に入れた大切なもの』

「周囲からいろいろと助けていただく代わりに、私にできることは誠実でいることだけで …

楽しく会話をする男女のシルエット画像。情報にもバリアフリーを。障がい者とその関係者のコミュニティ、情報サイト。ナレバリ
恋愛をするためには環境づくりから

 障がい者は恋愛が難しいと言われることがありますが、世の中には障がいがあっても恋 …

犬の車いすを3Dプリンタで! 作り方も公開中

2014年に生まれつき前足がない状態で生まれてきたダックスフントのバブルス。飼い …

水洗いをイメージした画像。情報にもバリアフリーを。障がい者とその関係者のコミュニティ、情報サイト。ナレバリ
体を曲げることができなくても足の裏を洗えるグッズ

■足の裏に特化したブラシ  私の息子には体幹機能障害があります。 そのため入浴す …

様々なつながりから集まりを形成するコミュニティの例の一つである夏休みのラジオ体操に集まる人々の様子。情報にもバリアフリーを。障がい者とその関係者のコミュニティ、情報サイト。ナレバリ
障がい者とその家族を支える場所

■家族会には、様々な種類のものがある  精神障がい者の家族の中には、日々の生活に …

自治体で障がい者に関するサポートについて詳しく説明をしてくれる女性のイメージ。情報にもバリアフリーを。障がい者とその関係者のコミュニティ、情報サイト。ナレバリ
障がい者に役立つ相談場所

■困ったときに相談ができる市町村相談支援  障がいがある中で、生活の困りごとがあ …

お願いするポーズをとるかわいい女性の画像。情報にもバリアフリーを。障がい者とその関係者のコミュニティ、情報サイト。ナレバリ
上手にお願いができる人になるための心掛け

 困ったことがあった時に、周りの人にサポートしてもらおうとするのを申し訳ないと感 …

寒さ対策をして友達と出かける準備をしている女性たちの様子。情報にもバリアフリーを。障がい者とその関係者のコミュニティ、情報サイト。ナレバリ
友達はどうやって作る?

■友達がいない人は多い?  友達を作りにくいのは、障がいがあるからと感じてしまう …