会員登録は無料です。
登録すると記事投稿やコメントができるようになります。

ナレバリ -情報にもバリアフリーを-

障がい者とその家族、関係者の持つ情報はバリアフリーに!

視覚障害者の生活を豊かにする便利グッズたち

      2022/04/09

キッチンで食材を準備して料理の下ごしらえをしようとしているイメージ画像。情報にもバリアフリーを。障がい者とその関係者のコミュニティ、情報サイト。ナレバリ

■日常生活用具だけじゃない!便利グッズたちにも目をむけてみよう

 現在、日常生活用具の制度を使って購入できるものには白杖や点字用品の他にも、音声体重計や卓上IHヒーター、パソコンの音声化ソフトなど、様々なものが含まれます。

 これらの用具類が、原則1割負担で購入できることは、視覚障害者にとって大変ありがたいことです。

 一方、日常生活用具ではないけれど使ってみれば意外と便利なものもたくさん開発されています。

 かゆいところに手が届く、これらの便利なグッズたちを使って、生活をより豊かに楽しみましょう。

■お料理を楽しく便利に

 まずは生活の基本、調理作業に使えるグッズたちを紹介します。

 有名どころでは、1面が白、もう1面が黒になっている白黒まな板ですが、特に品揃えが豊富なのは視覚障害者の苦手な計量を助けてくれるグッズです。

 目盛りを触って確認できる軽量カップ、またはすりきり1杯で計量できる様々な大きさのカップやスプーンなどがあります。

 これらを取り揃えることで、小さじ4分の1から500mlまで自在に測ることができます。

 さらに、音声量りを使えば、お菓子作りにも気軽に挑戦できますね。

 その他、顆粒だしやインスタントコーヒーを小さじ1杯ずつふり出せる容器や、1プッシュで大さじ1杯のしょう油を出せるボトルなどバラエティに富んでいるのです。

■遊び道具もひと工夫で便利に変身!

 生活必需品ではないけれど、あれば楽しい遊びのグッズとしては、視覚障害者向けに様々なゲーム用品が販売されています。

 点字表記のあるカードを使えば、見えなくても家族や友達と一緒にトランプやウノを楽しむことができますね。

 弱視者向けの大活字のトランプもありますし、点字かるたも販売されています。

 カードゲームだけでなく、チップを回転させて遊ぶオセロなどボードゲームにも挑戦できますよ。

 将棋や囲碁は視覚障害者にも人気の娯楽なので、専用の板や駒が開発されています。

 駒や碁石の裏表は触ればわかり、罫線も立体的で、駒や碁石がずれにくい仕様になっていて、視覚障害者でも十分に試合を楽しむことができます。

■自分なりの工夫で新たな便利グッズが生まれるかも!

 今回紹介したグッズには、視覚障害者向けに開発されたものもあれば一般向けの商品もあります。

 様々な商品にアンテナを立て、点字シールを貼ったり凹凸をつけたり、ひと工夫を加えることで新たな便利グッズを作りだすこともできるかもしれませんね。

 柔軟な発想で、生活をより楽しく便利に変身させましょう!

 - 便利アイテム, 暮らし情報 , , , , , ,  投稿者: yuzy711

ナレバリコミュニティ

有料バナー

Message

  関連記事

万が一障害を持ってしまったら、落ち着いて行動しましょう

日々健康に何の障害もなく生活していきたいものですが、ある日突然の事故や病気などで …

障がい者がお出かけする際に便利なグッズを紹介します

障がいの度合いや種類によりますが、障がい者が遠くに外出する際には準備が欠かせない …

障がい者が元気でいるために必要な日常習慣

周囲に迷惑を掛けずに自立をするために仕事に就く選択をする障がい者は少なくありませ …

「病院内移動支援システム」を開発

慶應義塾大学医学部の三村將教授、同大学院システムデザイン・マネジメント研究科の西 …

様々な趣味を連想させる、時間を大切に使っていることを連想させる画像。情報にもバリアフリーを。障がい者とその関係者のコミュニティ、情報サイト。ナレバリ
障がい者のQOL(Quality of Life)向上には趣味が必須です

■自宅で楽しめる趣味を見つける  心身にハンディキャップを抱えると、なかなか健常 …

ADHDを抱える障がい者が落ち着いて待つためには

ADHDを抱える障がい者の方々は、じっと一か所に座って待つことがあまり得意ではあ …

真っ青な良い天気の青空と、緑豊かな自然の中に、クローバーが青々と茂っている、気分が爽快になる気持ちの良い自然の様子。情報にもバリアフリーを。障がい者とその関係者のコミュニティ、情報サイト。ナレバリ
青と緑に元気をもらう

■誰にでも平等に与えられた自然のチカラ  私には特定の趣味がありません。何かをや …

渋谷センター街で実証実験「おもてなしガイド」アプリ

ヤマハ株式会社と渋谷センター商店街振興組合は、2015年7月6日(月)から9月3 …

no image
熊本市のライフライン情報放送予定 NHK

NHKが熊本市のライフライン情報放送予定をホームページ上で伝えています。 5月2 …

障がい者の料理を助ける便利なグッズ

料理は献立を考えたり、調理をしたりすることで認知症の予防になるものですが、障がい …