会員登録は無料です。
登録すると記事投稿やコメントができるようになります。

ナレバリ -情報にもバリアフリーを-

障がい者とその家族、関係者の持つ情報はバリアフリーに!

人気のあるパラスポーツの魅力を探ろう

      2021/01/08

水泳のクロールで息継ぎをしている瞬間。情報にもバリアフリーを。障がい者とその関係者のコミュニティ、情報サイト。ナレバリ

 障がい者が生き生きと活躍できるパラスポーツの世界に、興味を持っている人も多いのではないでしょうか。

・TEAM BEYONDホームページ(外部リンク)
www.para-sports.tokyo/

 パラスポーツのなかでも特に人気の高い種目であるサッカーと水泳についてご紹介します。

■パラスポーツのサッカーの特徴

 サッカーは、パラスポーツ界でも大変人気のある競技です。

 パラスポーツには、様々な障がいを持つ人がプレイしやすいように工夫をしたサッカー競技が存在します。

 軽度の脳性まひの障がい者のために考案されたのが、CPサッカーと呼ばれる7人制のサッカーです。

 下肢が不自由な人のためのアンプティーサッカーでは、身体を2本のスクラッチで支えて競技をします。

 ろう者のためのデフサッカーでは、補聴器を外して競技をするルールが定められています。

■パラ水泳の魅力

 パラリンピックの中継で、パラ水泳を目にしたことのある人もいるのではないでしょうか。

 パラリンピックでは、肢体障がい、視覚障がい、知的障がいの3つのクラスに分けて競技が行われます。

 自分が動かせる身体の部分を力いっぱい動かして泳ぐ姿は、障がい者に限らず、健常者をも勇気づける迫力があります。

■魅力溢れるパラスポーツ

 いかがでしたでしょうか。

 ここでは、障がいがあってもできるパラスポーツのなかから、サッカーと水泳をご紹介しました。

 自分自身でスポーツをプレイすることに挑戦したり、試合中継を楽しんだり、とパラスポーツに触れる機会を増やして、スポーツを存分に楽しんで下さい。

 - スポーツ , , ,  投稿者: yuzy711

ナレバリコミュニティ

有料バナー

Message

  関連記事

障がい者がみんなで楽しめるスポーツボッチャ

障がい者がみんなで楽しめるスポーツには、ボッチャがあります。元々は脳性麻痺や四肢 …

ツール・ド・フランスさいたまクリテリウムにパラサイクリングの選手が出場!

「J:COM presents 2015ツール・ド・フランスさいたまクリテリウム …

車いすでも楽しめる、パラスポーツの一つであるパラバスケのゴール。接触を避けるのであれば、屋外でパラバスケを楽しんでみてはどうでしょうか。
2019年~2020年冬に日本で開催される車いすバスケの国際大

東京パラリンピックでメダル獲得の期待がかかる車いすバスケ日本代表。車いすバスケへ …

2016年開催「第27回日本パラ陸上競技選手権大会」開催地決定!

来年2016年の「第27回日本パラ陸上競技選手権大会」が鳥取県・コカ・コーラ ウ …

no image
パラリンピック出場選手が企業内で活動するメリット

陸上や水泳など、オリンピックと並んで人気のあるパラリンピックですが、多くの選手は …

爽やかにスポーツでかいた汗をタオルで拭う女性のイメージ画像。情報にもバリアフリーを。障がい者とその関係者のコミュニティ、情報サイト。ナレバリ
マッチングサイトで自分にピッタリのパラスポーツを探しましょう

 テレビやネットでスポーツ関連のニュースを見ない日はありませんよね。  自分も何 …

スポーツの合間に水分補給の休憩時間をもうけて歓談する女性のイメージ画像。情報にもバリアフリーを。障がい者とその関係者のコミュニティ、情報サイト。ナレバリ
パラスポーツの楽しみ方

■パラスポーツとは  障がい者が中心となって取り組むスポーツのことをパラスポーツ …

障がい者スポーツ×漫画が超カッコイイっ!

東京都が公開した、障がい者スポーツ普及啓発映像。 車いすテニスや陸上など、第一線 …

障害者フライングディスクに参戦するには?

老若男女はもちろんの事、障害の度合い・症状に関わらず、楽しむ事ができる障害者フラ …

シットスキーは下半身に障害があってもできる冬のスポーツ

下半身に障がいがある人にとってスポーツは難しいと思われがちです。しかし、冬になる …