会員登録は無料です。
登録すると記事投稿やコメントができるようになります。

ナレバリ -情報にもバリアフリーを-

障がい者とその家族、関係者の持つ情報はバリアフリーに!

特別支援学校の教育活動

      2021/10/23


特別支援学校は、基本的な学習事項を教える授業を基幹としているものの、一般的な学校とは異なる教育を施す機会が少なくありません。特別支援学校の教員は、子どもたちが楽しみながら充実した時間を過ごせるよう、授業外でも様々な取り組みを行っています。特別支援学校では、どんな教育活動が実施されているのでしょうか?

多様な活動に取り組む特別支援学校

特別支援学校とは、障がいを持つ児童・生徒のために設立された学校で、発達障がい者等の認定が増えることにより、児童・生徒の数が急増しました。一般的な学校と同様に、修学旅行や運動会といった年中行事も実施されています。学芸会や文化祭も盛んで、教員の支援を受けながら児童・生徒たちが熱心に取り組んでいます。特別支援学校の教員は、新卒など若い人が多く、子どもたちとの体力勝負にも決して負けません。運動部と文化部の2つに分けた部活動に参加する児童・生徒も増えつつあり、子どもたちの活躍の場が広がっているのです。

期待できる特別支援学校独自の取り組み

特別支援学校は、一般的な学校より教員数が多く、手厚いケアが可能です。現場経験が少ない若手が多いとはいえ、様々な工夫を凝らして教育を充実させようとする試みを行っています。ただし、教員に任せきりでは負担が大きすぎるため、保護者の協力が欠かせないでしょう。特別支援学校では、教員と保護者のコミュニケーションが非常に大切なのです。

 - 暮らし情報  投稿者: yuzy711

ナレバリコミュニティ

有料バナー

Message

  関連記事

障がい者が負担なく暮らすための自宅のバリアフリー化をするためのリフォームの図面を書いている女性のイメージ画像。情報にもバリアフリーを。障がい者とその関係者のコミュニティ、情報サイト。ナレバリ
障害者と家族を助けるバリアフリー化補助金

 ある日突然、大切な家族が誰かの支えがないと生活することが困難になってしまった場 …

クリスマスをイメージさせるポインセチアとプレゼントの画像。情報にもバリアフリーを。障がい者とその関係者のコミュニティ、情報サイト。ナレバリ
様々な人たちと出会える障がい者向けのイベント

 障がいがあっても参加できるイベントは、パラスポーツのイベントや清掃・散歩イベン …

仕事場においても新型コロナウィルス対策のためマスクをしながらも新しいことにもチャレンジする気持ちで仕事を頑張ろうと前向きになっている女の子のイメージ。
障がい者の自立支援について ~障がい者の職種が多様化することへの期待~

 福祉に頼るばかりではなく、自立して社会貢献したいと考える障がい者は少なくありま …

日常生活で溜まりやすいストレスの解消法

日常生活で問題やトラブルに直面しやすい障がい者の人は健康な人以上にストレスが溜ま …

駅前に張られている点字ブロックの様子。情報にもバリアフリーを。障がい者とその関係者のコミュニティ、情報サイト。
駅前の混雑と視覚障害 ~人混みが危険~

■人混みが危険  私には視覚障害者の友人がいます。 いつも必ず杖を持ち歩き、慣れ …

暮らしのお金のことについても考えよう

生きていくうえで、障がいを持っていてもお金の管理は必要になります。障がいの状況に …

ラッキーなこと幸運を呼んでくれそうな指でハートマークを作って微笑む少女のイメージ画像。
ラッキーなこと探しをしてみよう

■前向きに生きるために  障がいがあると、どうしてもその障がいに目を向けてしまう …

寒さ対策をして友達と出かける準備をしている女性たちの様子。情報にもバリアフリーを。障がい者とその関係者のコミュニティ、情報サイト。ナレバリ
友達はどうやって作る?

■友達がいない人は多い?  友達を作りにくいのは、障がいがあるからと感じてしまう …

障がい者や介護が必要な方でも簡単に情報収集をすることができる、パソコンやスマートフォン、スマホの近くに、インターネットではよく使われる、いいね!というフレーズの入ったカフェラテを添えた落ち着いた情報集めの環境のイメージ。
情報を集めて活用しましょう! ~障がいや介護に有効な情報収集~

■自分に有効な情報は、自分で見つけられる  病気やケガ、加齢により、体が思うよう …

運動で健康的な生活を送る熟年夫婦の様子。情報にもバリアフリーを。障がい者とその関係者のコミュニティ、情報サイト。ナレバリ
健康維持のためにできることを実践しよう

 健康長寿という言葉を耳にすることが多い時代、障がいがあっても健康で長生きしたい …