会員登録は無料です。
登録すると記事投稿やコメントができるようになります。

ナレバリ -情報にもバリアフリーを-

障がい者とその家族、関係者の持つ情報はバリアフリーに!

悲しいことの中にこれからのヒントが

      2020/12/07

前向きなアイディアをひらめいた女性のイメージ画像。情報にもバリアフリーを。障がい者とその関係者のコミュニティ、情報サイト。ナレバリ

 障がいがあることで悲しいと感じることも少なくありません。

 思うとおりにいかなかったり、人とのトラブルにつながったりすると気持ちも沈んでしまいます。

 単に悲しむだけではなく次に生かしていくことを考えてみましょう。

■気持ちを吐き出してみる

 悲しいことをそのままにしておくと、何度も考えてしまうことになり悲しみが深まっていきます。

 マイナスの気持ちが続いてしまうことになるので、どこかに吐き出してみましょう。

 日記などに書いてみたり、人に話してみたりしてみてください。

 自分の中だけにとどめておかないことで気持ちが楽になります。

 また、書いたものや話したこととして残っていると、状況を改善していくためのヒントを考えることにつながります。

 自分で振り返ってみたり、聞いてくれた人と一緒に考えたりすることができるのです。

■できることを探そう

 障がいがあるからできないことに目を向けてしまうと、悲しいことが多くなってしまいます。

 その中でもできることを探してみましょう。

 悲しい原因をどう取り除いていくか、今の状態でできることは何か、考えてみると次に生かせます。

■避けるのではなくステップアップに

 悲しいことはできるだけ避けたいものですが、避けきれないことも多くあります。

 それならステップアップのきっかけとしてみましょう。

 悲しいことの中には、これからの生活を良くしていくためのヒントが隠れているのです。

 - 【相談ひろば】, 暮らし情報 , , , ,  投稿者: yuzy711

ナレバリコミュニティ

有料バナー

Message

  関連記事

上手に使えば便利なスマートフォン、SNS。情報にもバリアフリーを。障がい者とその関係者のコミュニティ、情報サイト。
発話障害の私が気持ちを表現するのに便利だったアプリ

「失語症」というのは、一度覚えたはずの言葉や受け答えが中枢神経系の損傷によって理 …

障がい者が家族にいる方に向けたイベントを紹介

家族の中に障がいがある方がいる場合、どのように接すれば良いか困っているかもしれま …

様々なつながりから集まりを形成するコミュニティの例の一つである夏休みのラジオ体操に集まる人々の様子。情報にもバリアフリーを。障がい者とその関係者のコミュニティ、情報サイト。ナレバリ
障がい者とその家族を支える場所

■家族会には、様々な種類のものがある  精神障がい者の家族の中には、日々の生活に …

居心地の良い社会に

普通に社会生活を営んでいると、障害者、特に視覚障害者のことを気に留めることは少な …

お花で感謝の言葉を作ったメッセージカードのような画像。情報にもバリアフリーを。障がい者とその関係者のコミュニティ、情報サイト。ナレバリ
緘黙でも大丈夫!感謝を伝える方法。

 特定の場面で、喋ったり動いたりすることが困難になる緘黙(かんもく)。  精神医 …

日常のストレスに対処するために考案されたストレスコーピング

障がいの有無を問わずストレスが原因で寝付けなくなったり、それが原因で社会に復帰す …

新しいお仕事の分野を切り開き活躍するクリエーター

多様化が進んだ現代社会では、人気の職業もまた多様性を持ち始めています。イノベーシ …

障がい者が職場に定着するために重要なポイント

国の法律では、企業が障がい者を一定の割合で雇用する義務や、差別の禁止、合理的配慮 …

ラッキーなこと幸運を呼んでくれそうな指でハートマークを作って微笑む少女のイメージ画像。
ラッキーなこと探しをしてみよう

■前向きに生きるために  障がいがあると、どうしてもその障がいに目を向けてしまう …

最新のバリアフリーについて

障がい者が快適に暮らせるように、バリアフリーが進んでいます。個人の住宅だけではな …