会員登録は無料です。
登録すると記事投稿やコメントができるようになります。

ナレバリ -情報にもバリアフリーを-

障がい者とその家族、関係者の持つ情報はバリアフリーに!

恋愛をするためには環境づくりから

      2020/11/19

楽しく会話をする男女のシルエット画像。情報にもバリアフリーを。障がい者とその関係者のコミュニティ、情報サイト。ナレバリ

 障がい者は恋愛が難しいと言われることがありますが、世の中には障がいがあっても恋愛を楽しんでいる人が大勢います。

 ここでは障がい者が恋愛を楽しむためのきっかけ、方法などについて説明しています。

■障がい者が恋愛をするためのきっかけは

 恋愛を楽しみたい障がい者は、積極的にイベントに参加してみましょう。

 障がい者に特化したイベントに参加したら、意気投合する相手が見つかったという話は少なくありません。

 お互いの心境を理解できるからこそ、とんとん拍子でデート、成婚につながるケースが多々あるのです。

 パートナーを探すためには、まずは人が大勢集まる場に出向いてみましょう。

■恋愛をしたいと考えている人は多い

 障がい者のなかには異性と交際したいと考えている人が大勢います。

 障がい者が在籍する結婚相談所や婚活サービスを利用すれば、異性に巡り会える確率はグンと高くなるでしょう。

 友人や知人を通して交際相手を紹介してもらったという人もいますが、全般的に見ればイベントや婚活サービスなどを通して相手を見つけ、恋愛に発展したという人の割合が高いです。

■恋愛をするための近道

 障がい者が参加できるイベントを活用する、結婚相談所や婚活サービスに参加するなどの方法は、障がい者がパートナーを探すために効果的な方法です。

 異性がいる場に行くことが、恋愛のきっかけを引き寄せてくれるのです。

 - 【相談ひろば】, 暮らし情報 ,  投稿者: yuzy711

ナレバリコミュニティ

有料バナー

Message

  関連記事

理解しようとすることで始まる障がい者へのサポート

障がい者に対するサポートは必要だと漠然と考えるのみではなく、具体的にどういった行 …

車椅子で東京・横浜観光

こんな記事を目にしました。 株式会社ヒューマンビークル(東京都品川区)が運営する …

恋愛のススメ

障がいあるからといって恋愛に対して消極的になってしまったり、出会い方がわからなか …

障がい者の恋愛事情

「障害のある自分は恋愛をしてはいけない」と思い込んでいる人は多いです。相手に迷惑 …

さまざまなメリットから障がい者雇用が増えている

働き口を探すのが大変といった声が、一昔前までは障がい者から聞こえてきました。しか …

適応障害との上手な付き合い方

適応障害は、若い世代を中心に発症する人が増えている精神疾患の一つです。特定の行動 …

青空の元で晴れた気持ちでジャンプする女性のシルエット。情報にもバリアフリーを。障がい者とその関係者のコミュニティ、情報サイト。ナレバリ
強迫性障がいは損ばかりしているのか?

■不安で押しつぶされそう  強迫性障がいは、強迫観念という不合理な考えやイメージ …

国内外におけるバリアフリーに対する考え方の違い

今、日本の多くの公共施設、ホテル、旅館などにおいて、バリアフリーに対する意識が高 …

障がい者がすごもり時間を満喫するためのポイントとは?

コロナ禍でおうちで過ごす時間が増えてきました。内向的になりがちなすごもり期間には …

自立するためには支援を受ける事が大切

障害者として生きていくためには、様々な困難があります。問題を解決するための方法と …