会員登録は無料です。
登録すると記事投稿やコメントができるようになります。

ナレバリ -情報にもバリアフリーを-

障がい者とその家族、関係者の持つ情報はバリアフリーに!

恋愛をするためには環境づくりから

      2020/11/19

楽しく会話をする男女のシルエット画像。情報にもバリアフリーを。障がい者とその関係者のコミュニティ、情報サイト。ナレバリ

 障がい者は恋愛が難しいと言われることがありますが、世の中には障がいがあっても恋愛を楽しんでいる人が大勢います。

 ここでは障がい者が恋愛を楽しむためのきっかけ、方法などについて説明しています。

■障がい者が恋愛をするためのきっかけは

 恋愛を楽しみたい障がい者は、積極的にイベントに参加してみましょう。

 障がい者に特化したイベントに参加したら、意気投合する相手が見つかったという話は少なくありません。

 お互いの心境を理解できるからこそ、とんとん拍子でデート、成婚につながるケースが多々あるのです。

 パートナーを探すためには、まずは人が大勢集まる場に出向いてみましょう。

■恋愛をしたいと考えている人は多い

 障がい者のなかには異性と交際したいと考えている人が大勢います。

 障がい者が在籍する結婚相談所や婚活サービスを利用すれば、異性に巡り会える確率はグンと高くなるでしょう。

 友人や知人を通して交際相手を紹介してもらったという人もいますが、全般的に見ればイベントや婚活サービスなどを通して相手を見つけ、恋愛に発展したという人の割合が高いです。

■恋愛をするための近道

 障がい者が参加できるイベントを活用する、結婚相談所や婚活サービスに参加するなどの方法は、障がい者がパートナーを探すために効果的な方法です。

 異性がいる場に行くことが、恋愛のきっかけを引き寄せてくれるのです。

 - 【相談ひろば】, 暮らし情報 ,  投稿者: yuzy711

ナレバリコミュニティ

有料バナー

Message

  関連記事

【動画】盲導犬

聴導犬のお仕事もたくさんありますね。

障がい者に便利なiPhone・iPadアプリ大集合! 東京都障害者IT地域支援センターが公開

東京都障害者IT地域支援センターが、障がい者が使って便利なiPhone・iPad …

発達障害を持つ家族が仲良く暮らす様子をイメージ化。情報にもバリアフリーを。障がい者とその関係者のコミュニティ、情報サイト。
発達障害者が生きやすくなる方法 ~家族のストレスを軽減~

■本人の特性に合わせて便利なグッズを使う  自閉症の息子を持つ母です。発達定型児 …

スマートフォンでSNSを利用して微笑む女性のイメージ画像。情報にもバリアフリーを。障がい者とその関係者のコミュニティ、情報サイト。ナレバリ
ADHDの方々とネットの関わり

 ADHDのハンディキャップを抱える方とインターネットは非常に相性が良く、有益な …

お花で感謝の言葉を作ったメッセージカードのような画像。情報にもバリアフリーを。障がい者とその関係者のコミュニティ、情報サイト。ナレバリ
緘黙でも大丈夫!感謝を伝える方法。

 特定の場面で、喋ったり動いたりすることが困難になる緘黙(かんもく)。  精神医 …

仲間と議論する前向きな会議の様子。情報にもバリアフリーを。障がい者とその関係者のコミュニティ、情報サイト。ナレバリ
理解したい障がい者の思い!

 たくさんの障がい者が学校や職場に通っており、健常者と共に活動する光景が見られま …

赤いハートを持ち愛の告白を明るい表情でしている女性のイメージ画像。情報にもバリアフリーを。障がい者とその関係者のコミュニティ、情報サイト。ナレバリ
障がいがあっても幸せな恋愛をするには?

■障がい者に恋愛は無理!と諦めないで  障がいを持っている人の中には「自身の障が …

障害者が運転することを予測していないことにショック

車の運転に関して、障害者というだけで不便に感じることは数多くあります。 しかし、 …

息抜きの時間を作り肩を回してリラックスしている女性の画像。情報にもバリアフリーを。障がい者とその関係者のコミュニティ、情報サイト。ナレバリ
障がい者がイライラと上手に付き合うためには

■イライラは不安から来ることも  イライラするのは、一見元気があるようですが、実 …

障がい者が負担なく暮らすための自宅のバリアフリー化をするためのリフォームの図面を書いている女性のイメージ画像。情報にもバリアフリーを。障がい者とその関係者のコミュニティ、情報サイト。ナレバリ
障害者と家族を助けるバリアフリー化補助金

 ある日突然、大切な家族が誰かの支えがないと生活することが困難になってしまった場 …