会員登録は無料です。
登録すると記事投稿やコメントができるようになります。

ナレバリ -情報にもバリアフリーを-

障がい者とその家族、関係者の持つ情報はバリアフリーに!

仕事の集中力を上げるための周囲の配慮

      2022/02/25


人間関係も含めた職場の環境は仕事の効率を左右する大事なポイントの一つで、体に何らかの不自由を抱えている障害者の人も変わりはありません。そのため、快適に仕事ができるように周囲が協力する必要があります。そこで、今回は障害を持っている人が仕事に集中できる環境作りのコツについて分かりやすく解説していきます。

視覚障害者の集中力をアップさせるコツ

弱視をはじめとした視覚に何らかの障害を抱えている人にとって、耳からの情報は重要となります。目が見えない分、細かい情報も入ってきてしまいますので、何気ない雑談も仕事の妨げになることがある点に注意が必要です。業務中の職場の私語は禁止にし、できる限り余計な音を立てないように気遣うことが視覚障害者の集中力をアップさせる秘訣になります。

身体障害者に必要な配慮

身体が不自由な人は、同じ作業でも肉体的負担が大きくなります。本人のやる気と希望を尊重しつつ、肉体的負担の少ない業務を担当させることが集中力を切らさず長く働かせる秘訣です。

特別扱いをし過ぎず環境を整えよう

障害者の中には必要以上に周囲に気を使われることに抵抗を感じる人もいます。同じ仲間として気持ち良く働いてもらうためにした行為が、逆に本人のモチベーションを下げる結果になるというケースは珍しくありません。思い込みや見切り発車で行動を起こさずに、相手が何を望んでいるかを理解した上で気分を害さない対応をすることが大切です。

 - 【相談ひろば】 ,  投稿者: yuzy711

ナレバリコミュニティ

有料バナー

Message

  関連記事

障害者が仕事をしやすくする業務切り出しの3手順

「障害者雇用をしてみたいが、任せられる業務を見極められない」こんな悩みはないでし …

手をつないで景色を眺める中のよさそうな恋人のイメージ画像。
段階を踏んで対策すれば恋愛は難しくない

■恋愛に踏み切れない悩みから解決していく  障がいがあるから恋愛は無理と考えてし …

バリアフリーの始まりを学ぼう

バリアフリーは障がい者が暮らしていくために環境を整えたり、道具を揃えることです。 …

no image
障害者を家族に持って

我が家の三男は、左側頭葉萎縮による脳性右半身マヒ者です。 左の脳は詳しくはわかり …

障害者を雇用する際に利用したい助成金

障害者であっても「働きたい」と考える人は多く、彼らを雇用する企業が増えるように様 …

自分の主張をみんなの前で伝えようとプレゼンしている人形のイメージ画像。情報にもバリアフリーを。障がい者とその関係者のコミュニティ、情報サイト。ナレバリ
障がいの種類によって差別される世の中を改善するために

 ひとことで障がいといっても、それには様々な種類があります。  身体障がい、精神 …

自立するためには支援を受ける事が大切

障害者として生きていくためには、様々な困難があります。問題を解決するための方法と …

障がい者に恋愛は無理って決めていませんか?

「障がい者にどうせ恋愛は無理なんでしょ」と、最初から諦めてはいませんか。実際には …

自分の意見を主張する少年の画像。情報にもバリアフリーを。障がい者とその関係者のコミュニティ、情報サイト。ナレバリ
障がい者が意見を言える場所

 健常者のなかには、障がい者に対して誤った認識をしていたり、間違った解釈をしてい …

コミュニケーションが円滑に取れている様子。楽しく会話している人たち。情報にもバリアフリーを。障がい者とその関係者のコミュニティ、情報サイト。ナレバリ
コミュニケーションが苦手…そんな時は簡単なことから

■相手の話を聞く姿勢を変えるだけで大きく改善  小さい頃から人と会話をすることが …