会員登録は無料です。
登録すると記事投稿やコメントができるようになります。

ナレバリ -情報にもバリアフリーを-

障がい者とその家族、関係者の持つ情報はバリアフリーに!

日本で活躍している障がい者とは?発達障害を持ちながらも才能を発揮するシンガーソングライター

      2022/01/14


芸能界には発達障害を公表して活動を行っている有名人・芸能人が沢山います。障害の種類は主にADHD(注意欠陥・多動性障害)、ASD(自閉症スペクトラム)、SLD(学習障害)などが挙げられます。一人ひとり様々なエピソードがありますが、その中でも世の中の多くの人に勇気を与え、感動させる曲を作ってきた米津玄師さんについて紹介していきます。

ASDを公表した米津玄師さんのエピソード

米津玄師さんは、自身で作曲した曲が日本レコード大賞を受賞した人として有名です。しかし、高校時代は苦難の日々が続いていました。在学中初めてバンドを組み、オリジナルで作曲した曲で常に周りを驚かせていましたが、バンド仲間に理解してもらえずバンドが自然消滅したこともありました。その後もバンドを結成するも上手くいかず、自然とシンガーソングライターとしての道を歩み始めます。

米津玄師さんが抱えていたASDについて

ASD(自閉症スペクトラム)は、自閉症、アスペルガー症候群、広汎性発達障害などを一つに集約した症状のことです。大まかに言うと、こだわりが強く一つのことに没頭しすぎる、人とコミュニケーションを取ることが苦手という特徴があります。

自身の能力を発揮できる場所を探しましょう

一つの物事に没頭出来ることは大きな利点でもあります。他のことには目もくれず、好きなことに時間を費やせることは素晴らしいことではないでしょうか。現代ですと人とコミュニケーションを取らずとも、自身の才能を発揮できる業界や環境が沢山あります。芸術性を磨くことに没頭できるのは一つの才能でもあるので、自身の能力を発揮できる場所や、安心できる環境を思う存分探していきましょう。

 - 【相談ひろば】 ,  投稿者: yuzy711

ナレバリコミュニティ

有料バナー

Message

  関連記事

一人だけ違う個性を持った人がみんなと手をつないで仲良くしている仲間の様子。情報にもバリアフリーを。障がい者とその関係者のコミュニティ、情報サイト。ナレバリ
知的障がい者に対する世間の認知度

■電車やバスなどの交通機関を利用する際に感じること  私の息子は自閉症で、常に奇 …

障がい者として生きる子供への接し方

発達障害を抱えている子供は、生涯にわたりその発達障害と生きていく必要があり、生活 …

障がい者の恋愛について

障がいを抱えていると、恋愛を避ける傾向があります。障がいがあることで相手に嫌われ …

no image
SST

最近、息子はサッカーの合宿、イベント、練習と私の目の届かない所に参加する機会が増 …

世界と日本で障がい者が働くことをどう考えているのかが違う

日本では、一定数以上の企業や地方公共団体に対して、法定雇用率以上の割合で障がい者 …

障がい者が負担なく暮らすための自宅のバリアフリー化をするためのリフォームの図面を書いている女性のイメージ画像。情報にもバリアフリーを。障がい者とその関係者のコミュニティ、情報サイト。ナレバリ
障害者と家族を助けるバリアフリー化補助金

 ある日突然、大切な家族が誰かの支えがないと生活することが困難になってしまった場 …

障がい者が職場に定着するために同僚ができること

障がいを持つ人は、職場に中々馴染めないということがあります。そのような場合には、 …

通勤することが難しい障がい者にとって働く選択肢が増えた在宅勤務

コロナの影響により在宅勤務という働き方が企業の中でも当たり前になりつつあります。 …

タンデム自転車をもっと乗れるように

様々な障害を持つ人が、普通の人と同じように自転車に乗れるようにと作られたのが「タ …

コミュニケーションに便利な「耳マーク」!上手に活用しよう

車いすの形をした青い標識(障がい者のための国際シンボルマーク)や杖を突いた青い標 …