会員登録は無料です。
登録すると記事投稿やコメントができるようになります。

ナレバリ -情報にもバリアフリーを-

障がい者とその家族、関係者の持つ情報はバリアフリーに!

イライラしてしまう時のおすすめの対処法

      2020/09/07

イライラが収まらずムカムカと怒り心頭でもうケッコーなんて言っているようなサラリーマンのイメージ画像。情報にもバリアフリーを。障がい者とその関係者のコミュニティ、情報サイト。ナレバリ

■自分を責めるのは逆効果

 イライラが爆発してしまったとき、自分を責めてしまう方がいます。

 自分を責めて反省し、今度からは繰り返さないと心に決める。

 それで本当に繰り返さなければいいのですが、大抵またやってしまいます。

 イライラするのには、何か理由や条件があるはずです。

 「もうこれ以上耐えられない」という体や心からの悲鳴がイライラという形で現れることが多いです。

 イライラする理由をそのままにしておいて、我慢を重ねていても解決しません。

■紙やスマートフォンに書き留めておく

 まず、自分を責めることはやめましょう。

 そして、どんなときにイライラしたのか記録を付けてみましょう。

 出来れば、そのときの気持ちや体調も思い出して一緒に書き留めておきます。

 もしかしたら思考に偏った癖があるのかもしれませんし、体調が関係しているのかもしれません。

 原因が少しでも分かったら、イライラの予防に役立つでしょう。

■周りの人は決して強くない

 ついつい家族や友人にイライラをぶつけてしまうことはありますよね。

 自分を受け入れてくれる人につい甘えてしまうことは誰にでもあります。

 そんなときに心がけておきたいのは、家族や友人は決して強くないということです。

 自分は障がいを持つ弱者だから、健常者には八つ当たりしてもいいと考えていると周りから人が離れてしまうかもしれません。

 また、自分自身に弱者の烙印を押すことで、自信をなくす原因にもなります。

 周りの人も決して強くない、そう心がけることでイライラをぶつける回数も減らせますし、自分を必要以上に弱いと思わないで済むでしょう。

■イライラするときはとりあえず冷静になることを目指そう

 イライラして行動するとロクなことになりません。

 とりあえず深呼吸するなり、その場を離れるなりしてみましょう。

 そして、冷静になってから原因を考えます。

 案外、後になってみると、たいしたことではなかったということも多いです。

 冷静になっても一言言ってやりたいというときには、相手に伝わるような言い方を考えてから冷静に伝えてみましょう。

 - 【相談ひろば】 , , , , , ,  投稿者: yuzy711

ナレバリコミュニティ

有料バナー

Message

  関連記事

求める条件を叶えたいなら結婚相談所を使おう

障がいがある方が恋愛をしたいと考えた場合、求める条件が健常者とはかなり異なるケー …

手をつないで景色を眺める中のよさそうな恋人のイメージ画像。
段階を踏んで対策すれば恋愛は難しくない

■恋愛に踏み切れない悩みから解決していく  障がいがあるから恋愛は無理と考えてし …

バリアフリーの始まりを学ぼう

バリアフリーは障がい者が暮らしていくために環境を整えたり、道具を揃えることです。 …

まちで障がい者が困るシーンについて紹介します

障がい者とはどんな人のことを指すのでしょうか?障がいのない人と障がい者は一体どこ …

障がいを乗り越えて活躍している著名人

世の中には体に障がいを持ちながらもそれを現実として受け入れた上で特定の分野で活躍 …

適応障害とは?仕事はどうしたら良い?

適応障害はストレスを感じるような特定の状況や場面が原因で、気分や行動に症状が出る …

自分の気持ちに正直に恋愛を楽しもう

憧れはあるものの自分には無理と、最初から恋愛することを諦めている障がい者は少なく …

恋愛を想定させる、二人の手からハート形の雲が生まれている様子。情報にもバリアフリーを。障がい者とその関係者のコミュニティ、情報サイト。ナレバリ
障がい者の恋愛事情

■障害があるから恋愛は無理?  障がい者を対象とした恋愛に関するアンケートによる …

息抜きの時間を作り肩を回してリラックスしている女性の画像。情報にもバリアフリーを。障がい者とその関係者のコミュニティ、情報サイト。ナレバリ
障がい者がイライラと上手に付き合うためには

■イライラは不安から来ることも  イライラするのは、一見元気があるようですが、実 …

自分の主張をみんなの前で伝えようとプレゼンしている人形のイメージ画像。情報にもバリアフリーを。障がい者とその関係者のコミュニティ、情報サイト。ナレバリ
障がいの種類によって差別される世の中を改善するために

 ひとことで障がいといっても、それには様々な種類があります。  身体障がい、精神 …