会員登録は無料です。
登録すると記事投稿やコメントができるようになります。

ナレバリ -情報にもバリアフリーを-

障がい者とその家族、関係者の持つ情報はバリアフリーに!

様々な人たちと出会える障がい者向けのイベント

      2020/11/18

クリスマスをイメージさせるポインセチアとプレゼントの画像。情報にもバリアフリーを。障がい者とその関係者のコミュニティ、情報サイト。ナレバリ

 障がいがあっても参加できるイベントは、パラスポーツのイベントや清掃・散歩イベントなど、様々なものが行われています。

 障がいがあると外に出る機会が少なくなりがちですが、気軽に楽しめるものも多いので、ぜひ参加してみると良いでしょう。

■色々な立場の人と交流できる

 障がい者向けのイベントに参加する魅力は、色々な人に出会えることです。

 イベントには地域の人々や障がい者の家族など様々な立場の人が参加するので、普段関わることのない人々と交流する良い機会となります。

 イベント自体を楽しむことも大事ですが、色々な話を聞くこともでき、自分の世界を広げていけるのも面白さの一つです。

■同じ境遇の人と出会える

 同じ境遇にある人と出会えるチャンスがあるのも、障がい者向けのイベントに参加する魅力です。

 障がい者の悩みは、同じ障害を抱える者にしか分からない一面があるかもしれません。

 ですが、イベントに参加することは同じ悩み持つ人と出会える大きなチャンスとなります。

 想いを共感し合える相手と出会えれば、明るい気持ちになれるでしょう。

 自分の存在が他の障がい者の助けになることもあるかもしれません。

■興味が持てそうなイベントがあったら積極的に参加してみましょう

 障がい者向けのイベントへの参加は、多様な人々や同じ障害を持つ人と出会える良い機会となります。

 自分が興味が持てるジャンルのイベントを探して参加してみてはいかがでしょうか。

 開催日が近づくのが楽しみになるようなイベントを見つけられると良いですね。

 - 暮らし情報 , , , , ,  投稿者: yuzy711

ナレバリコミュニティ

有料バナー

Message

  関連記事

様々な夢を描く子供たちの想像をイメージにした画像。情報にもバリアフリーを。障がい者とその関係者のコミュニティ、情報サイト。ナレバリ
夢を周りに語っておくことは大切

 障がいがあるからと夢をあきらめてしまってはいないでしょうか。  夢を持つことで …

楽しく料理をする家族のイメージ画像。情報にもバリアフリーを。障がい者とその関係者のコミュニティ、情報サイト。ナレバリ
障がい者に役立つ便利なアイテムを使いましょう

 障がい者に役立つ便利アイテムは料理など毎日の生活に役立つものから、趣味の時間を …

障害者の就職率87・2% きめ細かい訓練を通じて就職をサポート

87・2%―。障害者の職業訓練と就職支援を専門に行う「国立職業リハビリテーション …

バリアフリー対策のための機械が開発されています。情報にもバリアフリーを。障がい者とその関係者のコミュニティ、情報サイト。ナレバリ
バリアフリー型体重計、新登場!

(ドリームニュース プレスリリース) – 株式会社エー・アンド・デイ …

障害者の自立をサポートする自立支援とは

障害者の方の自立をサポートする「障害者総合支援法」とは、障害のある方でも、住み慣 …

役立つ情報を手に入れよう!

マイノリティである障害者が、多少の困難があってもへこたれない前向きなマインドを修 …

夫婦で音楽鑑賞をしてリラックスして過ごしている様子。情報にもバリアフリーを。障がい者とその関係者のコミュニティ、情報サイト。ナレバリ
音楽を有効活用してリラックス

■リラックスの重要性  うつ病や双極性障害になってしまったような人は、ストレスの …

ボールで遊びたいと思っているかわいい犬の様子。情報にもバリアフリーを。障がい者とその関係者のコミュニティ、情報サイト。ナレバリ
パラスポーツを始めたい人にとって魅力的な支援とは

■パラスポーツは生活を充実させる  障害者がより良い生活を育めるようにする上でパ …

力を込めて応援する頑張ろうとやる気のある女性のイメージ画像。情報にもバリアフリーを。障がい者とその関係者のコミュニティ、情報サイト。ナレバリ
障がい者が自立をするための考え方

 障がい者が完全なる自立生活を送るのは難しい部分がありますが、大切なのは自分に甘 …

災害を知らせるスマートフォンのイメージ画像。災害が起こった際には冷静な判断で避難や備蓄品の持ち出し等的確な判断を行いましょう。情報にもバリアフリーを。障がい者とその関係者のコミュニティ、情報サイト。ナレバリ
災害時の避難は臨機応変に対応しよう

 台風などによる水害で被害が予想されるとき、近隣の避難所に避難するのが基本です。 …