障がい者に求められるバリアフリー
障がい者が豊かな生活を送るためのカギとなるのがバリアフリーです。
ここではバリアフリーを取り入れた住宅の安全性、障がい者にとって優しいバリアフリーの職場などについて説明していきます。
■バリアフリーは安全性につながります
安全な暮らしを実現するために、住居にバリアフリー空間を取り入れましょう。
段差がないと室内の移動が楽ですし、転倒するリスクを回避できます。
バリアフリー住宅を実現するには平屋が適しており、一階と二階を往復する必要がなく、一階部分だけで生活が完結します。
障がい者が自宅で怪我をする場所として多いのが階段ですから、階段の上り下りをする状況を避けるだけで安全な暮らしが実現するのです。
■企業にも浸透してきたバリアフリー
バリアフリーは住宅だけでなく、企業にも徐々に浸透してきました。
障がい者を積極的に雇用している職場は、トイレやスイッチ類などを使いやすい場所に配置するなど工夫しています。
トイレと食堂の利便性が考慮されている職場は、障がい者のことがよく考えられており、他の施設・設備なども使いやすい傾向があります。
■バリアフリーのメリットは多岐にわたる
生活の中心の場となる住居は、バリアフリーにすれば安全性を高められます。
平屋にすれば段差の問題が解消し、また階段を使用する必要性がないので便利です。
バリアフリーは企業が導入するケースも増えており、障がい者にとって働きやすい時代になってきました。
ナレバリコミュニティ
有料バナー
関連記事
-
-
【兵庫】障害者のおしゃれ 芦屋でセミナー
10日、芦屋市業平町の市民センターで化粧や服装など障害者のおしゃれについて考える …
-
-
障がい者に便利なiPhone・iPadアプリ大集合! 東京都障害者IT地域支援センターが公開
東京都障害者IT地域支援センターが、障がい者が使って便利なiPhone・iPad …
-
-
障がい者手帳を提示すれば、色々なサービスの割引をしてもらえるのでお得
障がいを持っている人や、その家族は障がい者手帳を提示する事で色々な割引を受ける事 …
-
-
体だけではなく心の健康も維持しよう
障がい者の場合、体の健康については意識を向けることも多いでしょうが、心の健康につ …
-
-
障がい者の情報収集に役立つアプリを紹介
自分の抱えるハンディキャップを理解する、前向きに受け入れるためには正しい情報や知 …
-
-
駅前の混雑と視覚障害 ~人混みが危険~
■人混みが危険 私には視覚障害者の友人がいます。 いつも必ず杖を持ち歩き、慣れ …
-
-
障がい者の健康を左右する習慣とは
健康を維持するには普段の生活で心がけるべきことがあります。 健康は一日で成る …
-
-
健康維持のためにできることを実践しよう
健康長寿という言葉を耳にすることが多い時代、障がいがあっても健康で長生きしたい …
-
-
自分で食べられるとご飯はもっとおいしい!
■シンプルだけど効果あり!見た目も優しい木製スプーン 手に麻痺があっても、自分 …
-
-
真面目過ぎる障がい者にオススメの娯楽をご紹介
真面目でストイックな性格の障がい者の方々は、必要以上にハンディキャップ克服に向け …
- PREV
- どれくらいの気遣いや対応が程よいものか、いつも悩みます
- NEXT
- はじめてのパラスポーツ