会員登録は無料です。
登録すると記事投稿やコメントができるようになります。

ナレバリ -情報にもバリアフリーを-

障がい者とその家族、関係者の持つ情報はバリアフリーに!

上手にお願いができる人になるための心掛け

      2021/01/19

お願いするポーズをとるかわいい女性の画像。情報にもバリアフリーを。障がい者とその関係者のコミュニティ、情報サイト。ナレバリ

 困ったことがあった時に、周りの人にサポートしてもらおうとするのを申し訳ないと感じてしまう人もいるかもしれません。

 健常者であっても、障がい者であっても、誰かの支えが必要な時はあります。周りに気を使い過ぎず、上手にお願いができる人になるためのヒントをご紹介します。

■周りの人に話してみよう

 人は誰も一人では生きてゆくことはできないものです。

 お願いしたいこと、気になることがあったら、まずは家族をはじめとする周りでサポートしてくれる人に話してみましょう。

 自分では無理なお願いだと感じていることでも、周りの人からはさほど負担に感じることではないケースもあります。

 自分で抱え込んでしまうのではなく、感じていることやお願いしたいことを周りの人と共有する姿勢を大切にして下さい。

■地域の人との交流を深めよう

 地域の人との交流を深めておくと、家族ではサポートをするのが難しい出来事が生じた時にもお願いがしやすくなります。

 まずは、顔を合わせたら挨拶をするところから始めましょう。

 暮らしている地域に馴染めるようになったら、地域のイベントに参加する機会を増やすなどして、積極的に地域の人々と交流するようにして下さい。

■お願い上手な人になろう

 いかがでしたでしょうか。

 一人では解決できないことがあるのは、決して恥ずかしいことではありません。

 上手にお願いができる人になって、周りの人のサポートを快く受け入れ、明るく前向きな姿勢で日々を過ごすようにしましょう。

 - 暮らし情報 , , , , ,  投稿者: yuzy711

ナレバリコミュニティ

有料バナー

Message

  関連記事

前向きなアイディアをひらめいた女性の画像。情報にもバリアフリーを。障がい者とその関係者のコミュニティ、情報サイト。ナレバリ
どうせ…その口癖をやめてみよう

 障がい者にもいろいろな人がいますが、「どうせ…自分は障がいがあるから何をやって …

指で×マークを作って、断る態度をとる女性の画像。情報にもバリアフリーを。障がい者とその関係者のコミュニティ、情報サイト。ナレバリ
過度な配慮が障がい者の負担になっている問題について

 障がい者への配慮が広まった反面、過度な配慮がかえって障がい者に負担をかけている …

三世代家族が仲良く原っぱで手をつなぐ写真。情報にもバリアフリーを。障がい者とその関係者のコミュニティ、情報サイト。ナレバリ
精神障害者は家族のサポートが大切

■家族の第三者目線が大切  うつ病や双極性障害の患者は、症状がひどい時には視野が …

初心者マークをもってチャレンジを応援する女性のイメージ画像。情報にもバリアフリーを。障がい者とその関係者のコミュニティ、情報サイト。ナレバリ
やってみたいを叶えよう

 「やってみたいことがあるけれど、障がいがあるからできないだろう」と思ったことは …

スマートフォンでSNSを利用して微笑む女性のイメージ画像。情報にもバリアフリーを。障がい者とその関係者のコミュニティ、情報サイト。ナレバリ
ADHDの方々とネットの関わり

 ADHDのハンディキャップを抱える方とインターネットは非常に相性が良く、有益な …

視覚障害者からのおねがい 「視覚障害者にとって差別ってどんなこと?」は全人類必読!

視覚障害者によって運営される、視覚障害者のための組織「日本盲人会連合」が差別事例 …

楽しく会話をする男女のシルエット画像。情報にもバリアフリーを。障がい者とその関係者のコミュニティ、情報サイト。ナレバリ
恋愛をするためには環境づくりから

 障がい者は恋愛が難しいと言われることがありますが、世の中には障がいがあっても恋 …

浜松市で障がい者のためのウエディング事業がスタート! 静岡県初のバリアフリーウエディング体験フェア8/19・20に開催

浜松市でウエディングプロデュースを手掛ける、株式会社sempre sorride …

お花で感謝の言葉を作ったメッセージカードのような画像。情報にもバリアフリーを。障がい者とその関係者のコミュニティ、情報サイト。ナレバリ
緘黙でも大丈夫!感謝を伝える方法。

 特定の場面で、喋ったり動いたりすることが困難になる緘黙(かんもく)。  精神医 …

様々な方が利用できることを案内している多目的トイレの案内版。情報にもバリアフリーを。障がい者とその関係者のコミュニティ、情報サイト。ナレバリ
オストメイトが身障者用トイレを使用するとき

 人工肛門や人工膀胱を使用している障がい者は、身体に装着したストーマ装置に排泄物 …