会員登録は無料です。
登録すると記事投稿やコメントができるようになります。

ナレバリ -情報にもバリアフリーを-

障がい者とその家族、関係者の持つ情報はバリアフリーに!

障がい者に求められるバリアフリー

   

バリアフリー対策のための機械が開発されています。情報にもバリアフリーを。障がい者とその関係者のコミュニティ、情報サイト。ナレバリ

 障がい者が豊かな生活を送るためのカギとなるのがバリアフリーです。

 ここではバリアフリーを取り入れた住宅の安全性、障がい者にとって優しいバリアフリーの職場などについて説明していきます。

■バリアフリーは安全性につながります

 安全な暮らしを実現するために、住居にバリアフリー空間を取り入れましょう。

 段差がないと室内の移動が楽ですし、転倒するリスクを回避できます。

 バリアフリー住宅を実現するには平屋が適しており、一階と二階を往復する必要がなく、一階部分だけで生活が完結します。

 障がい者が自宅で怪我をする場所として多いのが階段ですから、階段の上り下りをする状況を避けるだけで安全な暮らしが実現するのです。

■企業にも浸透してきたバリアフリー

 バリアフリーは住宅だけでなく、企業にも徐々に浸透してきました。

 障がい者を積極的に雇用している職場は、トイレやスイッチ類などを使いやすい場所に配置するなど工夫しています。

 トイレと食堂の利便性が考慮されている職場は、障がい者のことがよく考えられており、他の施設・設備なども使いやすい傾向があります。

■バリアフリーのメリットは多岐にわたる

 生活の中心の場となる住居は、バリアフリーにすれば安全性を高められます。

 平屋にすれば段差の問題が解消し、また階段を使用する必要性がないので便利です。

 バリアフリーは企業が導入するケースも増えており、障がい者にとって働きやすい時代になってきました。

 - 暮らし情報 , , , ,  投稿者: yuzy711

ナレバリコミュニティ

有料バナー

Message

  関連記事

日常のストレスに対処するために考案されたストレスコーピング

障がいの有無を問わずストレスが原因で寝付けなくなったり、それが原因で社会に復帰す …

夫婦で音楽鑑賞をしてリラックスして過ごしている様子。情報にもバリアフリーを。障がい者とその関係者のコミュニティ、情報サイト。ナレバリ
音楽を有効活用してリラックス

■リラックスの重要性  うつ病や双極性障害になってしまったような人は、ストレスの …

障がい者に便利なiPhone・iPadアプリ大集合! 東京都障害者IT地域支援センターが公開

東京都障害者IT地域支援センターが、障がい者が使って便利なiPhone・iPad …

車いすを手に部屋でたたずむ女性。情報にもバリアフリーを。障がい者とその関係者のコミュニティ、情報サイト。ナレバリ
ヘルプマークを知ってほしい

 バッグにつける白い十字の赤いキーホルダー「ヘルプマーク」の普及はなかなか進んで …

さわやかな陽気の中で伴走でジョギングを楽しむ男女のスポーティーなイメージ画像
視覚障害者がランニングを始めたいと思ったら

 視覚に障害がある人は、なかなか一人で運動することが難しい面があります。  道の …

no image
Ready for 知ってますか?

readyfor.jp/tags/handicapped こちらで障害者に関する …

障害者の自立に繋がる支援制度

一昔前であれば障害を患っていると日常生活の様々な面で人の助けを借りなくてはいけま …

車椅子で東京・横浜観光

こんな記事を目にしました。 株式会社ヒューマンビークル(東京都品川区)が運営する …

障がい者が家族にいる方に向けたイベントを紹介

家族の中に障がいがある方がいる場合、どのように接すれば良いか困っているかもしれま …

障害者のお手伝いをする様子。情報にもバリアフリーを。障がい者とその関係者のコミュニティ、情報サイト。
ユニバーサルマナー検定に参加してみませんか?

■ユニバーサルマナー検定とは? ・ユニバーサルマナー検定(外部リンク) www. …