会員登録は無料です。
登録すると記事投稿やコメントができるようになります。

ナレバリ -情報にもバリアフリーを-

障がい者とその家族、関係者の持つ情報はバリアフリーに!

パラスポーツを始めたい人にとって魅力的な支援とは

   

ボールで遊びたいと思っているかわいい犬の様子。情報にもバリアフリーを。障がい者とその関係者のコミュニティ、情報サイト。ナレバリ

■パラスポーツは生活を充実させる

 障害者がより良い生活を育めるようにする上でパラスポーツは魅力的です。
 私も下半身不随になってしまってから生活の楽しみを失ってしまって悩む日々を送っていましたが、車椅子でもできるスポーツに取り組みたいと思うようになりました。

 ただ、パラスポーツを楽しむにもお金がかかるので、少ない収入を本当に使ってしまって良いのかが悩みになり、ずっと始められませんでした。

 しかし、少し前までやっていたアルバイトの契約を切られてしまい、別の職場に移ってから状況が一転しました。気軽にパラスポーツに取り組める環境を手に入れることができたのです。


■支援のある企業で働くのが大切

 パラスポーツを個人で始めようとすると毎月高い会費を払ってチームに所属しなければなりません。
 しかし、企業によっては社内チームを持っていて無料で所属できたり、社外のチームの会費を負担してくれたりする支援が行われているのです。

 私が移った先でもパラスポーツの支援を充実させていて、無料で地域のチームに所属できるようになりました。
 始めてみると体力的に追いつかない部分もありましたが、実績の有無にかかわらず支援を続けてくれるので安心してパラスポーツに取り組めています。

 このような支援を受けられるように職場を選ぶのがとても大切だと感じました。

 - 【相談ひろば】, スポーツ, 暮らし情報, 雇用情報 , , , , , ,  投稿者: yuzy711

ナレバリコミュニティ

有料バナー

Message

  関連記事

パラスポーツでも使われる、テニスコートにおいてあるテニスの道具。
成人してから障害者となった選手の苦悩

パラリンピック出場者には生まれつきのハンディを抱える選手も多くいますが、中には成 …

自分の意見を主張する少年の画像。情報にもバリアフリーを。障がい者とその関係者のコミュニティ、情報サイト。ナレバリ
障がい者が意見を言える場所

 健常者のなかには、障がい者に対して誤った認識をしていたり、間違った解釈をしてい …

整然とした、整理された、片付けられた部屋のイメージ。情報にもバリアフリーを。障がい者とその関係者のコミュニティ、情報サイト。ナレバリ
片づけが苦手なADHDの方々に最適なグッズとは

■カラーボックスや電子書籍を活用しましょう  ADHDの特性を抱える人々は基本的 …

障がい者と健常者が一緒に楽しめるシッティングバレー教室開催

株式会社オフィス24(東京都新宿区:代表取締役 吉江秀馨、以下オフィス24)は、 …

自分ができることを見つけよう! 『〈できること〉の見つけ方――全盲女子大生が手に入れた大切なもの』

「周囲からいろいろと助けていただく代わりに、私にできることは誠実でいることだけで …

障がい者をサポートする公的な支援施策はたくさんあります。情報にもバリアフリーを。障がい者とその関係者のコミュニティ、情報サイト。ナレバリ
障がい者が受け取れる年金がある

■障がい者も受け取れる公的年金  公的年金というと、高齢になってから支給されるも …

芸術、アートを印象付ける、作品の画像。情報にもバリアフリーを。障がい者とその関係者のコミュニティ、情報サイト。ナレバリ
パラリンアートで夢をかなえよう

■障がい者アーティストが活躍できる場所をみつけよう  障がい者の支援と言えば福祉 …

未来に向かってチャレンジしようとしている男性のイメージ画像。情報にもバリアフリーを。障がい者とその関係者のコミュニティ、情報サイト。ナレバリ
適職を見つけることとパートナー探しが楽しい未来を実現するカギ

■障がい者の雇用に積極的な会社がある  障がい者だから稼ぐのは大変と思うかもしれ …

万が一障害を持ってしまったら、落ち着いて行動しましょう

日々健康に何の障害もなく生活していきたいものですが、ある日突然の事故や病気などで …

働くことを前向きに考えて自分らしくやっていこうという気持ちを感じさせる男女のイメージ。
「働く」という夢を叶えるには

 対人関係が苦手だったり、物事に対して強いこだわりを持つ特徴があるのが発達障害で …