会員登録は無料です。
登録すると記事投稿やコメントができるようになります。

ナレバリ -情報にもバリアフリーを-

障がい者とその家族、関係者の持つ情報はバリアフリーに!

知的好奇心が旺盛なADHDの方の情報収集に役立つアイテムとは

      2021/11/23


ADHDの方々は勉強や仕事の色々な場面でハンディキャップを抱える為、自責の念やコンプレックスを感じやすいです。その一方で知的好奇心、論理的思考力や新しい技術へのモチベーションが非常に旺盛だったりします。そういった個性を活かすためには、はたしてどんなアイテムが便利なのでしょうか。スマホ以外に情報収集に役立つアイテムはあるのでしょうか?

最新のデジタル機器の扱いが得意な場合も

ADHDの方々は様々なハンディキャップを抱える一方で所謂最新のデジタル機器の扱いが得意だったりします。勿論個人差は大きいですが、知的好奇心が旺盛で論理的思考が得意な方だと、ノートパソコンが暮らしの便利アイテムになり易いです。スマホに比べてノートパソコンの方が画面が大きく、一度に様々な情報を表示できます。興味や関心事がコロコロと移り変わるADHDの方にとってブラウザアプリのタブが大量に開けるノートパソコンは便利な存在です。例えば画面の左側ではADHDに関する動画を視聴し、右側ではSNSを利用したり、気になるメモを記録したりできます。ネット検索が快適に出来るのも利点でADHDに関するアドバイスやライフハック術を探し易いです。

ノートパソコンの利便性

ノートパソコンは情報収集に役立つデジタル機器で、以前に比べてリーズナブルな価格帯になって来ました。集中力を持続させ難く、興味の対象がコロコロと入れ替わりやすいADHDの方でも、マシンスペックが良いノートパソコンならタブを大量に開いたまま作業が出来るので、自分の個性にあった形で情報のインプットが進めやすいです。また画面がスマホよりも広い為、複数のアプリを同時起動して柔軟に作業を進められるのも便利な点です。

 - 【相談ひろば】 ,  投稿者: yuzy711

ナレバリコミュニティ

有料バナー

Message

  関連記事

責任感が強い障がい者の方こそワークバランスを意識する

障がい者の方は、ハンディキャップを抱えている特性上、得意な作業と不得手な作業がク …

解りやすいイラストや図を用いて会議の議論を深める様子。情報にもバリアフリーを。障がい者とその関係者のコミュニティ、情報サイト。ナレバリ
障がいを持ちながら働くためにやるべきこと

■周りへどのような配慮が欲しいかを自分なりにまとめておこう  日本はハイコンテク …

情報にもバリアフリーを。障がい者とその関係者のコミュニティ、情報サイト。
他人に障がい者だとわかってもらうには?

■見た目は一般人と変わらない我が子が外でいたずらしたら  私の息子は自閉症で、言 …

車椅子生活、車いす生活には障害物となり、悩みの種でもある、点字ブロックと階段の様子。情報にもバリアフリーを。障がい者とその関係者のコミュニティ、情報サイト。ナレバリ
車椅子生活で頭を悩ませるバリアフリー対策

■視覚障がい者との共存の難しさ  私は若い時に交通事故に遭って以来、ずっと車椅子 …

現代社会にちょっとしたことからくるイライラが溢れていることをイメージした画像。情報にもバリアフリーを。障がい者とその関係者のコミュニティ、情報サイト。ナレバリ
暮らしの中にある些細なイライラと対処の方法について

 他の人には何でもない事柄が、障がい者にとってはイライラが募る原因になるというケ …

ゆったり着られるデザインが理想的

今年で還暦を迎えた私は、人生のちょうど半分を障がい者として生きたことになります。 …

no image
SST

最近、息子はサッカーの合宿、イベント、練習と私の目の届かない所に参加する機会が増 …

自分の主張をみんなの前で伝えようとプレゼンしている人形のイメージ画像。情報にもバリアフリーを。障がい者とその関係者のコミュニティ、情報サイト。ナレバリ
障がいの種類によって差別される世の中を改善するために

 ひとことで障がいといっても、それには様々な種類があります。  身体障がい、精神 …

無理なく日常的に不安感を落ち着かせる為には?

一昔前に比べて、障がい者をサポートする情報は充実して来ました。ネット検索やSNS …

心の健康管理におすすめの娯楽とは?

いわゆる「大人の発達障害」を抱える方々は、仕事やプライベートの様々な場面で劣等感 …