会員登録は無料です。
登録すると記事投稿やコメントができるようになります。

ナレバリ -情報にもバリアフリーを-

障がい者とその家族、関係者の持つ情報はバリアフリーに!

視覚障害者の方にとって便利なアプリを紹介

      2022/05/10


視覚障害者の方は、日常生活の様々な場面において不便さを感じている事もあるのではないでしょうか。また身近に視覚障害者がいるという方の中には、少しでもサポートしてあげたいという方もいる事でしょう。そこで今回は目の不自由な方にとってダウンロードしておくと便利なアプリをいくつか紹介していきます。視覚障害者の方はもちろん、その家族や友人の方なども参考にしてみて下さい。

視覚障害者の方も気軽に利用できる無料のアプリ

視覚障害者の方にとって便利なアプリの一つに挙げられるのが「Seeing AI」です。文章にカメラをかざすだけで記載されている内容を音声に変換してくれる無料のアプリです。お金をかけずに文章の内容を理解したいという視覚障害者の方には適したアプリと言えます。また物の情報や写真に写っている情報などを知りたいという視覚障害者の方には、「TapTapSee」という無料で利用できるアプリを使うと良いでしょう。物の色や模様を撮影すると音声にして教えてくれます。

近くに視覚障害者がいるという方は、今回紹介したアプリを教えてあげましょう!

今回紹介した以外にも、視覚障害者が使用できる便利なアプリは沢山あります。それぞれのアプリには他にはない特徴や強みがあるので、使用を検討している方は、自分にとって何が必要なのかをきちんと理解した上で最適と思われるアプリを使うのが良いでしょう。家族や友人など身近に視覚障害者がいるという方は、今回紹介したアプリを勧めてみてはいかがでしょうか。

 - 【相談ひろば】  投稿者: yuzy711

ナレバリコミュニティ

有料バナー

Message

  関連記事

職場定着を目指すための秘訣について

障害を持っている方の中には、職場定着が難しくて悩んでいるという方もいるのではない …

子育てで困ってもサポートがあるから安心です

障がいを持つ人であっても、恋愛をへて夫婦になることはめずらしくありません。夫婦に …

楽しく会話をする男女のシルエット画像。情報にもバリアフリーを。障がい者とその関係者のコミュニティ、情報サイト。ナレバリ
恋愛をするためには環境づくりから

 障がい者は恋愛が難しいと言われることがありますが、世の中には障がいがあっても恋 …

日々の感謝をなかなか言葉で伝えることは難しいですがメッセージカードや手紙で伝えることで相手にも嬉しい気持ちをもってもらうことができます。情報にもバリアフリーを。障がい者とその関係者のコミュニティ、情報サイト。ナレバリ
感謝の気持ちを表現する方法

■意外と伝えるのが難しい感謝の気持ち  体や視覚に障がいがあると、日常生活の中で …

求める条件を叶えたいなら結婚相談所を使おう

障がいがある方が恋愛をしたいと考えた場合、求める条件が健常者とはかなり異なるケー …

一人だけ違う個性を持った人がみんなと手をつないで仲良くしている仲間の様子。情報にもバリアフリーを。障がい者とその関係者のコミュニティ、情報サイト。ナレバリ
障がい者で得したこと

私は精神障害者2級の手帳を持っています。 病名は双極性障害で、いまのところ双極性 …

路線バスに隠れたバリアフリー

北は北海道、南は沖縄と日本各地を走っている路線バス。その路線バスにも隠れたバリア …

仕事の集中力を上げるための周囲の配慮

人間関係も含めた職場の環境は仕事の効率を左右する大事なポイントの一つで、体に何ら …

自分に合った交際相手を見つけるために多くの人との出会いの機会を設けて理想の相手を探している人たちのイメージ画像。情報にもバリアフリーを。障がい者とその関係者のコミュニティ、情報サイト。ナレバリ
色々ある出会いの見つけ方 ~恋愛をしたいと思ったら情報収集を~

 恋愛に対して臆病になっているという方は少なくないかもしれません。  ですが、障 …

自立支援センターで学ぶイメージ画像。情報にもバリアフリーを。障がい者とその関係者のコミュニティ、情報サイト。ナレバリ
前向きに自立した生活への一歩を踏み出そう

 障がいと共存しながら自立した生活を送りたい、そんな願いを抱いている人も多いので …