会員登録は無料です。
登録すると記事投稿やコメントができるようになります。

ナレバリ -情報にもバリアフリーを-

障がい者とその家族、関係者の持つ情報はバリアフリーに!

アビリンピックその目標に向け日々の培われた技能は、障害者への理解と雇用を促進

      2022/04/09


障害があっても無くても、同等に社会を生きていくねらいであるノーマライゼーション。教育や雇用においても特別視されず、障害者理解につながっていきつつあります。このアビリンピックは、日頃の職業技能を競い合うことで日々切磋琢磨している障害者が、健常者と同等かそれ以上の技能を磨き、その技を披露できる場です。そこで、アビリンピックが始まショウった経緯やアビリンピックとはなにか、詳しく解説していきます。

アビリンピックとは?

正式名称は「全国障害者技能競技大会」です。英語表記は、ABILYMPICSです。ABILITY(能力)とOLYMPICS(オリンピック)を合わせたもので、持っている能力を競い合う大会です。親しみを込めた愛称としてアビリンピックと呼ばれています。昭和47年11月に初開催され、2021年12月に実施された東京大会で41回目となります。

どんな競技種目があるのか?

2021年12月に開催された競技種目は、ワードプロセッサ、ビルクリーニング、製品パッキング、喫茶サービス、オフィスアシスタント、表計算、パソコンデータ入力、物流、品出し、木工、縫製など25種目。また、全国アビリンピック2021では競技デモンストレーションとして、クラフトテープかごバッグ製作とOA機器等メンテナンスの2種が追加されました。

技能を磨き、輝ける場で自分の力を発揮する

努力して日々培ってきた能力を大勢の人の中で発揮できる場がアビリンピックです。障害があっても、技能を磨くことで自分が得意とする技能を身につけ、輝ける場を見つけることができます。そのことは、出来る自分を誇りに思える自己肯定感にもつながります。この大会を通して、技能を磨き能力を高める障害者が社会の中で理解され、あたりまえに雇用されることにつながっていきます。

 - 【相談ひろば】 ,  投稿者: yuzy711

ナレバリコミュニティ

有料バナー

Message

  関連記事

コロナ対策!簡単に出来そうなことでも難しい場面がある

コロナウィルスに対して個人でとれる対策は、人と密になることを避けたり、マスクの着 …

通勤することが難しい障がい者にとって働く選択肢が増えた在宅勤務

コロナの影響により在宅勤務という働き方が企業の中でも当たり前になりつつあります。 …

情報にもバリアフリーを。障がい者とその関係者のコミュニティ、情報サイト。
障がい者と健常者の間にあるスピードの「ずれ」

■もう少しだけ待って!あなたの声かけにただいま反応中!  誰かが、障がいを持つ私 …

ポジティブな考え方をするためには

ポジティブシンキングは大切だと言われていますが、具体的にはどうすれば良いのでしょ …

ポジティブシンキングで障がいを乗り越える

障がいを持っていると、常識や人の感情がわからないことで生きづらさを感じる場合があ …

シビアな現代社会で仕事をする上で意識したいポイントとは?

ネット社会が到来して久しい昨今、世の中のありとあらゆるスピードが速くなってきまし …

車いすのカスタマイズでお出かけをもっと楽しく

車いすは、どれも同じようなデザインで面白みがないものです。ですが、じぶんカスタマ …

障がい者の就職活動でも提出が求められる履歴書の画像。情報にもバリアフリーを。障がい者とその関係者のコミュニティ、情報サイト。ナレバリ
障がい者が働く場を提供する就労支援 ~障がい者の就労環境改善への期待~

 軽度の障がい者であっても働ける場は限られており、行政機関や民間企業による積極的 …

雇い入れた事業者のための助成金

障害者を雇った場合には、その雇い主は特定求職者雇用開発助成金や障害者雇用安定助成 …

スマートフォンのアプリをうまく利用して、時間の管理をしてみましょう。情報にもバリアフリーを。障がい者とその関係者のコミュニティ、情報サイト。ナレバリ
「オストメイトJP」 街中での障がい者用トイレ探し

2006年12月にバリアフリー新法(高齢者・障害者等の移動等の円滑化の促進に関す …