会員登録は無料です。
登録すると記事投稿やコメントができるようになります。

ナレバリ -情報にもバリアフリーを-

障がい者とその家族、関係者の持つ情報はバリアフリーに!

うつ病患者におすすめのグッズ

      2020/10/28

ボクシングボクササイズで積極的休養に取り組む女性のイメージ画像。情報にもバリアフリーを。障がい者とその関係者のコミュニティ、情報サイト。ナレバリ

■自宅でのストレス解消法とは?

 うつ病患者にとってストレスは大敵です。

 特に、溜まったストレスはその日のうちに解消することが大切になります。

 ストレス解消方法としては、積極的休養と消極的休養の2種類がありますが、積極的休養を毎日するのは困難だと言われていましたが、最近は、自宅でもできる積極的休養が注目を浴びています。

・「積極的休養」とは?(外部リンク)
www.sonykenpo.or.jp/member/health/rest/rest08.html
※ソニー健康保険組合ホームページより

■自宅でできる積極的休養方法

 最近は、ネットでの通信販売でいろいろなストレス解消グッズを購入できるようになりました。

 積極的休養は、スポーツなどをすることで、ストレスを解消する方法で、自宅では困難と言われていました。

 しかし、最近は自宅でも積極的休養が可能になりました。その一例を挙げると、エクササイズダイエット器具です。

 これは、自宅内におけるボクササイズ器具で、空気を膨らませたバルーン状のものを、ボクシングのパンチのように叩くものです。

 ストレス解消にとても役立つアイテムです。その他には、パンチボールというボクシングマシン機器もあります。

 また、面白グッズとして巨大エンターキーというものもあり、これはパソコンと接続することで実際にエンターキーにもなる優れたアイテムです。

 巨大エンターキーを叩くことでストレス解消効果を期待できます。

■効果的にストレスを解消してうつ病を防ごう

 ストレス解消方法には、積極的休養と消極的休養の2種類があり、かつて積極的休養は自宅では困難と言われていました。

 しかし、最近はネットショッピングにて自宅で積極的休養が可能なアイテムが多数販売されています。

 それらを利用してその日のストレスはその日のうちに解消しましょう。

 - スポーツ, 便利アイテム, 暮らし情報 , , , , ,  投稿者: yuzy711

ナレバリコミュニティ

有料バナー

Message

  関連記事

夏の和菓子の代表格ともいえる涼しさをひんやりを伝えてくれる葛まんじゅうの画像。情報にもバリアフリーを。障がい者とその関係者のコミュニティ、情報サイト。ナレバリ
真夏にピッタリのデザートで夏を満喫しましょう

 暑い日が続きますが、皆さん健康に過ごされておられますでしょうか?  夏の暑さに …

挙手をして発言権を求める生徒たち。情報にもバリアフリーを。障がい者とその関係者のコミュニティ、情報サイト。ナレバリ
障がいがあってもヒーローになれる考え方

 障がいがあると、どうしても物事を前向きに捉えられなかったり、自分は社会で活躍で …

障害者手帳でお得に利用できる宅配サービス

障がい者の中には体が不自由なことで日常生活の買い物や食事の用意ができずに宅配サー …

スポーツを楽しむ習慣を身につけよう

現代は、ハンディキャップがあっても思いっきりプレイできるスポーツが数多く存在して …

障がい者アスリートの便利グッズ

障がい者アスリートにとってスポーツをすることはとても大切な時間です。 しかし、障 …

災害を知らせるスマートフォンのイメージ画像。災害が起こった際には冷静な判断で避難や備蓄品の持ち出し等的確な判断を行いましょう。情報にもバリアフリーを。障がい者とその関係者のコミュニティ、情報サイト。ナレバリ
災害時の避難は臨機応変に対応しよう

 台風などによる水害で被害が予想されるとき、近隣の避難所に避難するのが基本です。 …

腕時計を指さして微笑む女性の画像。情報にもバリアフリーを。障がい者とその関係者のコミュニティ、情報サイト。ナレバリ
目が見えなくてもすぐに時間が分かる!

 目が見えないと生活するうえで不便なことがたくさんありますよね。  特に生活する …

視覚障がい者の女性、息子と対面 電子メガネ「eSight」

法律上失明しているキャシー・ベイツさんが、電子メガネ「eSight」を利用し、初 …

パソコンからインターネットで情報を検索する女性。情報にもバリアフリーを。障がい者とその関係者のコミュニティ、情報サイト。ナレバリ
インターネットを活用すると活路がひろがる

 障がい者の情報はインターネットを利用することで簡単に収集することができます。 …

心の健康を守るためには趣味の時間を意識して持つことがおすすめ

障がいを抱える方々は、出来ることと出来ないことの差が大きくなりやすいです。もちろ …