会員登録は無料です。
登録すると記事投稿やコメントができるようになります。

ナレバリ -情報にもバリアフリーを-

障がい者とその家族、関係者の持つ情報はバリアフリーに!

うつ病患者におすすめのグッズ

      2020/10/28

ボクシングボクササイズで積極的休養に取り組む女性のイメージ画像。情報にもバリアフリーを。障がい者とその関係者のコミュニティ、情報サイト。ナレバリ

■自宅でのストレス解消法とは?

 うつ病患者にとってストレスは大敵です。

 特に、溜まったストレスはその日のうちに解消することが大切になります。

 ストレス解消方法としては、積極的休養と消極的休養の2種類がありますが、積極的休養を毎日するのは困難だと言われていましたが、最近は、自宅でもできる積極的休養が注目を浴びています。

・「積極的休養」とは?(外部リンク)
www.sonykenpo.or.jp/member/health/rest/rest08.html
※ソニー健康保険組合ホームページより

■自宅でできる積極的休養方法

 最近は、ネットでの通信販売でいろいろなストレス解消グッズを購入できるようになりました。

 積極的休養は、スポーツなどをすることで、ストレスを解消する方法で、自宅では困難と言われていました。

 しかし、最近は自宅でも積極的休養が可能になりました。その一例を挙げると、エクササイズダイエット器具です。

 これは、自宅内におけるボクササイズ器具で、空気を膨らませたバルーン状のものを、ボクシングのパンチのように叩くものです。

 ストレス解消にとても役立つアイテムです。その他には、パンチボールというボクシングマシン機器もあります。

 また、面白グッズとして巨大エンターキーというものもあり、これはパソコンと接続することで実際にエンターキーにもなる優れたアイテムです。

 巨大エンターキーを叩くことでストレス解消効果を期待できます。

■効果的にストレスを解消してうつ病を防ごう

 ストレス解消方法には、積極的休養と消極的休養の2種類があり、かつて積極的休養は自宅では困難と言われていました。

 しかし、最近はネットショッピングにて自宅で積極的休養が可能なアイテムが多数販売されています。

 それらを利用してその日のストレスはその日のうちに解消しましょう。

 - スポーツ, 便利アイテム, 暮らし情報 , , , , ,  投稿者: yuzy711

ナレバリコミュニティ

有料バナー

Message

  関連記事

気温の変化が激しい秋に適している障害者向けの便利グッズについて

秋は一日の中で気温の変化が激しい季節なので、こまめに着替えを行って体温調節に気を …

スマートフォンを活用して、生活を簡便化し豊かに暮らす人のイメージ画像。情報にもバリアフリーを。障がい者とその関係者のコミュニティ、情報サイト。ナレバリ
障がい者の人もIT機器は使える

■障がい者にもスマートフォンは役に立つ  障がい者の人は健常者に比べて日常生活で …

ボッチャって知ってますか?

なじみの無いスポーツです。 興味があれば見てください。 【引用】 www.wah …

主に聴覚障がい者に対して有効な、朗読により読書を楽しむことができるマルチメディアDAISY図書を抽象化したイメージ画像。
本を読む楽しさを、生活に取り入れてみませんか?

■本を読む楽しさを、身近に感じる方法があります  本を読むのが趣味だけれども、L …

失くし物の多い方におすすめ!「探し物発見器 ここだよS」

株式会社エスコアールは、「探し物発見器 ここだよS」を販売しています。価格は3, …

宇都宮市、「ヘルプカード」作成

宇都宮市は、障がいのある方などが災害時や日常生活の中で困った際に、周囲の人が障が …

障害者の乗車に役立つ

車に乗り降りするのが難しい人の場合、特殊なクッションを使用してみると良いです。こ …

GAZEBOみてみる1:こどもの社会性発達サポートアプリ お試し版

「GAZEBOみてみる1」が公開されています。情景画と動画を用いて「想像する力」 …

障害者にとって優しい教習所を知らなかった

先日、障がい者の方々と夕飯を食べてきた。 18歳の子が言った。 「免許取りにいき …

2019年度パラ(障がい者)陸上競技教室が開催中です!

2019年度パラ(障がい者)陸上競技教室が町田市立陸上競技場で開催中です。この陸 …