会員登録は無料です。
登録すると記事投稿やコメントができるようになります。

ナレバリ -情報にもバリアフリーを-

障がい者とその家族、関係者の持つ情報はバリアフリーに!

障がい者の支援に積極的な企業

      2021/11/30


日本に大小さまざまな企業がある中で障がい者の支援に力を入れている所も少なくありません。障がい者の支援を積極的に行っている企業を選択すれば、採用されやすいのはもちろん、就職後も気持ち良く仕事を続けられるのが大きな強みです。今回は障がい者の支援に力を入れている企業と主な事業内容についてわかりやすく解説していきます。

障がい者の就職、転職を後押しするゼネラルパートナー

ゼネラルパートナーは障がいを患っている人の就職や転職をサポートすることを主な事業とする企業です。仕事を希望する人と同じ目線でアドバイスやサポートができるように、積極的に障がいを持っている人を採用しています。全体の20%に当たる50人近い障がい者が勤務するなど、国内の企業ではトップクラスの採用を誇っているのが特徴です。

音楽、映像業界の老舗エイベックス

音楽や映像関係の仕事を専門とするエイベックスも障がい者の支援に力を入れています。1988年の創業から積極的に採用を行い、いち早くオフィス内のバリアフリー化を実現するなど働きやすい環境作りに取り組んでいる企業です。雇用率も全体の11%と高めとなっています。

自分の適性と照らし合わせて仕事を選ぶ

障がい者を支援する企業が増加傾向にあるといっても採用後に社員として戦力にならなければ続けていくことはできません。採用率の高さだけを基準に選んでしまったことで業務をこなせず早期退職をせざるを得なくなる事例もたくさんあります。会社を選ぶ時は採用率だけでなくその後の活躍を見据えて自分の能力を活かせる所を選ばなくてはいけません。

 - 【相談ひろば】 ,  投稿者: yuzy711

ナレバリコミュニティ

有料バナー

Message

  関連記事

障がい者におすすめのデートスポットとは?

周りの目が気になる、他の人に迷惑をかけるといった理由で家に引きこもりがちな障がい …

障がい者を雇用する上で必要なストレスチェック

企業が障がい者を雇用するに当たって、必要な作業の一つがストレスチェックがあります …

no image
登録させてください。

2年前交通事故に合い、首の骨、右足の骨等、折り、今頃になって、肩や肩甲骨下部が痛 …

悩む女性の画像
どうする?ストレスの解消法

ストレスをうまく解消するためには、自分に合った方法を見つけることが大切です。スト …

パーソナリティ障害って何なの!?

この記事を読んでいる人の中には、周りの人との人間関係がぎくしゃくしたり、ストレス …

心と身体のためにしっかりと睡眠を取ろう

障害者の方は普段の生活に不便を感じていることもあるでしょう。そのせいで、心や身体 …

養護学校ならではの先生あるある

養護学校では、一クラスの人数が少なくて、教師がたくさんいます。一般の学校だと、基 …

コミュニケーションに便利な「耳マーク」!上手に活用しよう

車いすの形をした青い標識(障がい者のための国際シンボルマーク)や杖を突いた青い標 …

人々が集まってグループを作り、話し合ってお互いの意見を交換して解決策を見出している様子。情報にもバリアフリーを。障がい者とその関係者のコミュニティ、情報サイト。ナレバリ
自立した生活を送る為には、まず心理的な負担を減らしてから

■心のケア「ピア・カウンセリング」  知的・精神・発達障害などの目に見えない障害 …

働く際の心構え

誰しも、仕事には様々な悩みや不安を抱えるものです。特に障がいを抱える人は、多くの …