会員登録は無料です。
登録すると記事投稿やコメントができるようになります。

ナレバリ -情報にもバリアフリーを-

障がい者とその家族、関係者の持つ情報はバリアフリーに!

夢は叶えるものではなくチャレンジから始めるもの

      2020/11/06

夢を叶えるまでの到達のステップを表現した画像。情報にもバリアフリーを。障がい者とその関係者のコミュニティ、情報サイト。ナレバリ

■夢は諦める必要はない

 夢があるのは良いことだ、とはいいますが、実際に現実にできる夢には限界があります。

 障害を持っている者にとって、夢というのは持っていない人よりも少し遠くに感じることもあるでしょう。

 しかし、実は障害があってもできることはたくさんあるのを知っていますか。

 例えば、空を飛んでみたい、という夢は車椅子に乗っている者にとっては難しいと思われることが多いです。

 では諦めるしかないのか、というとそんなことはありません。

 障害者であっても補助をしてくれるサポーターがいれば、空を飛ぶスカイダイビングをすることは可能です。

■チャレンジするために思考する

 夢は障害を持つ者にとって健常者よりも叶えにくいものが多いように感じて、やりたいことがあっても諦めてしまう人も多いのではないでしょうか。

 ですが、夢を持つことで、叶えられるものを一つ一つ見つけることは可能です。

 先に書いたスカイダイビングはもちろん、サポートをしてくれる補助器具があれば車椅子の人でも自分で立つことだってできるのです。

 夢は必ず叶うとは言えません。ですが、考えてチャレンジをすることはできます。

 自分がやりたいことにチャレンジをするにはどうすればいいのか、それをまずは考えてみましょう。

■チャレンジをすればチャンスを作れる

 障害がある者にとって、夢は夢でしかないという人もいます。

 確かに難しいものもありますが、それを実現するためのチャレンジは障害を持つ人にもできます。

 サポートをしてもらう必要はあるかもしれません。

 ですが、自分自身の行動で夢を掴むチャンスは作ることができます。

 - 【相談ひろば】, 暮らし情報 , , ,  投稿者: yuzy711

ナレバリコミュニティ

有料バナー

Message

  関連記事

障害者の性の悩みとその解決方法とは

健常者でも障害者でももちろん人間ですから性欲関する悩みや疑問、 不満などがありま …

障がいを乗り越えて活躍している著名人

世の中には体に障がいを持ちながらもそれを現実として受け入れた上で特定の分野で活躍 …

no image
24時間テレビを観て

昨日、一昨日と24時間テレビがやってて、最後の方で募金金額の発表があったけど 2 …

仕事に就くための就職活動の面接で自分のことを一生懸命話している女性のイメージ画像。情報にもバリアフリーを。障がい者とその関係者のコミュニティ、情報サイト。ナレバリ
障がい者が就職したいときはどうする?

 障がい者の方で働きたいと思うけど、どうやって仕事を探したらいいのか分からないと …

暮らしの中での移動に適用される割引を知っておこう

障害を持つ人が普通の暮らしの中で、移動などする時に、割引される交通機関があるのを …

日本初のパラリンピックガイド『リオ パラリンピックを楽しむための完全観戦ガイド』の発売が決定!

2016年9月7日より開催される「リオデジャネイロ パラリンピック」を前に、これ …

障がい者に向けた支援

国や地方の自治体、企業によって、障がい者が働いていくための支援が行われています。 …

スマートフォンでSNSを利用して微笑む女性のイメージ画像。情報にもバリアフリーを。障がい者とその関係者のコミュニティ、情報サイト。ナレバリ
ADHDの方々とネットの関わり

 ADHDのハンディキャップを抱える方とインターネットは非常に相性が良く、有益な …

障害者の自立をサポートする自立支援とは

障害者の方の自立をサポートする「障害者総合支援法」とは、障害のある方でも、住み慣 …

障害者雇用における注意点

障害者の法定雇用率は時代とともに移り変わっています。2018年4月には民間企業で …