会員登録は無料です。
登録すると記事投稿やコメントができるようになります。

ナレバリ -情報にもバリアフリーを-

障がい者とその家族、関係者の持つ情報はバリアフリーに!

障がい者も企業に就職して活躍したいという夢を叶える制度

      2020/07/18

仕事を始めるときは誰もが初心者。障がい者の働き方は自分にあったものを探しましょう。特例子会社は障がい者のことを理解した良い働き場所です。

 障がい者の中には特別支援学校などを卒業した後、企業に就職し社会人として活躍したいという人も少なくありません。

 こうした希望を持つ障がい者が一般の入社試験を受けて入社することは容易ではありませんが、障がい者にも就職の道が開けるよう様々な制度が設けられています。

 こうした制度の内容や利用している障がい者の実情についてご紹介します。

■障がい者が働く場にはどんなものがある?

 軽度の知的障がい者は就労継続支援という制度を利用して簡単な作業に従事することができます。

 また、パソコン入力やベッドメイキングなどある程度高度なスキルが求められる仕事ができる場合は、特例子会社など企業に直接勤めることも可能です。

■障がい者の夢を支える特例子会社

 出費を求められる就労継続支援の事業所と異なり、一般企業で社員として働ける特例子会社は障がい者の憧れの職場と言えるでしょう。

 特例子会社への就職を夢見て、就職活動を行う障がい者や家族も少なくありません。

 特別支援学校に在学中の方にも特例子会社に行って様子を見られるサービスは人気があり、放課後等、デイサービスなどが生徒や保護者を引率して特例子会社の見学を行っているところもあります。

■発展と拡張が望まれる特例子会社

 一定規模の企業は、障がい者を雇用しないと制裁金を支払う義務があります。

 また、障がい者を雇用することにより会社のイメージアップにも繋がることから、障がい者雇用を進める企業も少なくありません。

 こうした事情を背景として、特例子会社に障がい者や家族が抱く期待は高まっており、今後も特例子会社が増えることが望ましいでしょう。

 - 【相談ひろば】, 雇用情報 , , , , ,  投稿者: yuzy711

ナレバリコミュニティ

有料バナー

Message

  関連記事

楽しく会話をする男女のシルエット画像。情報にもバリアフリーを。障がい者とその関係者のコミュニティ、情報サイト。ナレバリ
恋愛をするためには環境づくりから

 障がい者は恋愛が難しいと言われることがありますが、世の中には障がいがあっても恋 …

上手に使えば便利なスマートフォン、SNS。情報にもバリアフリーを。障がい者とその関係者のコミュニティ、情報サイト。
発話障害の私が気持ちを表現するのに便利だったアプリ

「失語症」というのは、一度覚えたはずの言葉や受け答えが中枢神経系の損傷によって理 …

楽しい趣味を作る、チャレンジを積極的に

障がい者の人生には現実問題として色々な課題が山積しています。一昔前に比べて社会人 …

ピアノの画像
世界で活躍する全盲のピアニスト、辻井伸行さん

ピアニストで作曲家の辻井伸行さん。彼は全盲という障がいを持っています。鍵盤や楽譜 …

障がい者との適切なコミュニケーションの取り方

障がい者を社会人として迎え入れるにあたって、準備の仕方や心構えを知りたいと考えて …

外国人と日本人の意識の違い

海外では、障がい者が暮らしやすい仕組みが整っていると最近テレビ番組を通して知りま …

養護学校ならではの先生あるある

養護学校では、一クラスの人数が少なくて、教師がたくさんいます。一般の学校だと、基 …

町のどこにでも配置されているバリアフリーのための点字ブロックですが上に物を置かれてしまったらその効果は全くなくなってしまいます。情報にもバリアフリーを。障がい者とその関係者のコミュニティ、情報サイト。ナレバリ
点字ブロックの上に物を置かないようにしてもらうためには

 点字ブロックは視覚障がい者にとってなくてはならない命綱です。  日本で生まれた …

障がい者の支援に積極的な企業

日本に大小さまざまな企業がある中で障がい者の支援に力を入れている所も少なくありま …

一人で自立して、とても良い天気の、爽快な青空を眺める様子。情報にもバリアフリーを。障がい者とその関係者のコミュニティ、情報サイト。ナレバリ
異常な気遣いは返って困る

■すべて手を差し伸べることを求めていない  障がい者に手を差し伸べる際に、心の片 …