会員登録は無料です。
登録すると記事投稿やコメントができるようになります。

ナレバリ -情報にもバリアフリーを-

障がい者とその家族、関係者の持つ情報はバリアフリーに!

自分の抱えるコンプレックス克服に役立つ情報はどこで集める?

      2021/09/06


発達障害にコンプレックスを抱える大人の男女が近年目立ってきました。世間的にも随分と理解が進んできた大人の発達障害ですが、まだまだ十分な支援や情報提供が行き届いていないのも実情です。発達障害の悩みは個人差が大変大きく、いわゆる教科書的なアドバイスだけではコンプレックスが克服できない場合があります。自分のライフハックに役立つ情報はどこで収集したら良いのでしょうか?

同じ悩みを抱える方のSNSや本が役立つ傾向

同じ発達障害を抱える当事者のSNSを、チェックしてみるのも良い情報収集のやり方です。自分と同じく注意散漫であったり、ケアレスミスが多い方々のSNSの書き込みを見れば、そこに思わぬヒントが眠っているかもしれません。特に近年ではSNSを通して、発達障害を抱える人々同士がバーチャルに繋がろうとする動きが目立ってきています。同じ当事者同士だからこそ分かる悩みの解決策、自分が実際に実践して上手くいったライフハック術などが、SNS上では色々と紹介されています。

同じ悩みを抱える障がい者の作者の本をチェックしてみるのも良い方法です。専門家の視点とは違った、当事者が書き記した経験談は役立つヒントになるかもしれません。

同じコンプレックスを抱える方々の意見を参考に

同じ発達障害を抱える当事者のライフハック術や経験談をチェックする事は、良いヒントになります。いわゆる専門家の視点とは違った、当事者だからこそ指摘できる率直な意見や悪戦苦闘の末、見出した体験に基づくアドバイスは、新しい視点を提供してくれます。特に最近は発達障害を抱える当事者の方々が積極的にSNSや本で発信しており、選べる情報収集先も充実してきています。

 - 【相談ひろば】  投稿者: yuzy711

ナレバリコミュニティ

有料バナー

Message

  関連記事

障がい者の恋愛を助けるアプリ

障がい者の恋愛には、乗り越えなければならない問題があります。そのため、恋愛自体を …

バリアフリーの始まりを学ぼう

バリアフリーは障がい者が暮らしていくために環境を整えたり、道具を揃えることです。 …

すごもりタイムの退屈はどうすれば解消できる?

同じすごもり時間を過ごすなら、ポジティブで実りあるひと時にしたいものです。退屈な …

no image
まずは身内がこんな気持ちにならないと!

最近、我が子に対して残虐なニュースが多い。 こんな記事を読んでほしい。 spot …

ゆったり着られるデザインが理想的

今年で還暦を迎えた私は、人生のちょうど半分を障がい者として生きたことになります。 …

様々な方が利用できることを案内している多目的トイレの案内版。情報にもバリアフリーを。障がい者とその関係者のコミュニティ、情報サイト。ナレバリ
オストメイトが身障者用トイレを使用するとき

 人工肛門や人工膀胱を使用している障がい者は、身体に装着したストーマ装置に排泄物 …

障がい者として生きる子供への接し方

発達障害を抱えている子供は、生涯にわたりその発達障害と生きていく必要があり、生活 …

サークルに参加して心の健康を保とう

人間は誰でも悩みがあるといいますが、健常者には決して分からない悩みを持っている障 …

障がい者の子供の勉強やコミュニケーション面での成長を支援する放課後デイサービスで勉強を教えてもらっている子供と先生のイメージ。情報にもバリアフリーを。障がい者とその関係者のコミュニティ、情報サイト。ナレバリ
発達障害児の放課後デイサービス

 小学校に入学してから、子供の学習やお友達との関係で問題が生じたというケースが増 …

視覚障害者のためのブラインドメイク

ブラインドメイクとは、視覚に障害を持っている人が鏡を見ずに自分自身で化粧を行う技 …