会員登録は無料です。
登録すると記事投稿やコメントができるようになります。

ナレバリ -情報にもバリアフリーを-

障がい者とその家族、関係者の持つ情報はバリアフリーに!

障がい者が仕事を探す際はどういったポイントに気を配れば良いのでしょうか?

      2023/02/20


仕事探しを行う際、障がい者はどんなポイントを意識したら良いのでしょうか?世間には様々な求人情報があり、ネットで探せば一度に非常に多くの案内が見つけられます。お仕事を探す上で大切な点は、自分の個性と求人内容がマッチしているか、事前によくチェックする事です。具体的にはどうすれば自分との相性が分かるのか、そして面接時に気を配りたい点はどこなのでしょうか。

仕事を探す時は自分の適性や会社との相性を意識する

仕事を探す際、障がい者の方々はまず自分の適性と求人内容がマッチしているか、事前によく検討しましょう。自分の得意分野を活かせるか、過去に学んできたスキルやキャリアと合っているか応募前に要チェックです。家族や信頼出来る友人に相談し、自分の個性が活かせる職場、職種なのか助言してもらう事も良いかもしれません。

面接の際には、担当者に質問を積極的に投げかけましょう。自分の特技を活かせる職場なのか、現場の雰囲気はどんな感じなのか、柔軟な働き方が出来るのか等、思った事や不安に感じている事を遠慮せずに質問していき、自分との相性をよく考えてみましょう。

仕事探しの時は仕事内容や職場との相性を要チェック

障がい者が新しいお仕事を探す際は、自分の個性や学んできたスキルが活かせる仕事なのか、前もってよくチェックしましょう。時には客観的な視点も大切であり、家族や信頼出来る友人に相談してみるのも良いでしょう。面接の際は遠慮せずに、聞きたい事を質問することが大切。自分の特技がマッチするか、現場の雰囲気はどんな感じなのか等、具体的な質問を投げかけて、自分と相手企業との相性の良さを積極的に調べていきましょう。

 - 【相談ひろば】 , ,  投稿者: yuzy711

ナレバリコミュニティ

有料バナー

Message

  関連記事

障害者向けのスポーツイベントが多い長野

オリンピック開催の経験を持つ長野県は、障害者向けのスポーツイベントが多いです。 …

障害を持っている人が、仕事の不安を紛らわせる方法

新たな仕事につくときには誰でも、不安が大きくなってしまうものでしょう。未知の環境 …

no image
24時間テレビを観て

昨日、一昨日と24時間テレビがやってて、最後の方で募金金額の発表があったけど 2 …

活躍する障がい者から学ぶこと

障がいを抱えている人もそうでない人も、皆一人の人間です。ですが、障がいを抱えてい …

日々の健康や仕事等の生活の中で不安を抱えて悩んでいる男性のイメージ画像。情報にもバリアフリーを。障がい者とその関係者のコミュニティ、情報サイト。ナレバリ
障がい者が悩みや不安を相談したいとき

■SNSを活用する  身近に相談できる人がいないというときには、各地で開設されて …

住宅のリフォームプランを検討している福祉住環境コーディネーターの資格を持つ建築業者の女性設計士のイメージ画像。情報にもバリアフリーを。障がい者とその関係者のコミュニティ、情報サイト。ナレバリ
バリアフリーのリフォーム業者を探すときのポイント

■実績がある業者を探す  リフォーム業者だからといって、すべての業者がバリアフリ …

アビリンピックその目標に向け日々の培われた技能は、障害者への理解と雇用を促進

障害があっても無くても、同等に社会を生きていくねらいであるノーマライゼーション。 …

障がい者がポジティブに働くために必要なこと

障がいを持っている人は、前向きかつ楽しく働くことができると、仕事が継続しやすく、 …

障害者のバスケは迫力満点で期待しています

パラリンピックをはじめ、障害者スポーツの認知度も昔より高くなったと実感しています …

駅前に張られている点字ブロックの様子。情報にもバリアフリーを。障がい者とその関係者のコミュニティ、情報サイト。
駅前の混雑と視覚障害 ~人混みが危険~

■人混みが危険  私には視覚障害者の友人がいます。 いつも必ず杖を持ち歩き、慣れ …